カブ組立
タイヤの組付けが終わりまして、ここからが本番ですね。
で、どうすんの?
師匠教えて~
(師匠イメージ)
「ホッホッホ・・・自分でバラしたのだからわかるであろう!」 (マジで言われました)
「えー1か月前に、バラしたしたことなんか覚えてないよー」
でもやるしかないよね![]()
ということで、まずはバラした部品を準備します。
次に外したネジ類を取り出してと・・・
もうパニックです。どれがどの部品やら
できるだけ袋に入れてまとめたんだけどねー
わからないもんだねー
ここでまず問題だったのは、私にバイクの知識がなかったということ
要は部品の名前がわからないので袋に名前を書いてないんだよね
ハハハ・・・情けねえ![]()
バラしたときの写真を見ながらやるしかないか・・・
まずはハンドル回りを固めていこう!
ステアリングシステムを取り付けていきます。
後で知ったんだけど
バイクには取扱説明書の他に
「パーツカタログ」
というものがあるんですね
例えばこんな感じで部品の分解図が載ってます。
でも、私のカブは古いので、なかなか同じものはなく
似た型式を探すしかないんですけどね
組む手順は載っていませんが、参考にはなりますよ![]()
ハンドル回りを組んでいきます。
今回はメータ類はそのまま使います。
だってセル付きだし、ガソリンの量もわかるしね
でも、ハンドルは新品に変えて
ウィンカーはクリアにしました。
こうやって見るとウィンカー大きいね!
そこもかわいく見えるからいいか![]()
ここでおすすめ「ドライバー」
私の愛用しているドライバーをおすすめしますよ
wera ダイヤモンドドライバーです
私は工具マニアで好きな工具は自分で買って試しています。
その中でもドライバーはこれが最高!
磁力はないけど・・・食いつきがすごい!ネジ頭がなめない!
持ちやすい!力が入れやすい!などなど
昔、工具を調べていたらタモリさんが絶賛していたこともあって
買ってみたらすごいんだよね。磁力がなくてもネジが落ちないんだよ!
セット売りもしているので工具を探している方におすすめします!
次は配線です。
同じ色の配線をつなげていくだけなんだけどね
ウィンカーを新しくしたので線の色が違うよ~![]()
間違わないようにっと
古いバイクだと断線していたり、ギボシが壊れていたりするので
配線の工具や替えのギボシを用意しておくことをおすすめします。
圧着工具はホーザン使っていたら間違いないです。
配線用圧着工具はこれ
ギボシ用はこれ
次はタイヤ取付だね
長読おつかれさまでした。
今日はここまで!
おわり









