こんばんわ~、center_poleです~。
今日は、ちょっと配送業の同僚さんがブログを見ているだろうことを見越して、center_poleの事をお伝えしようかと思います~。今まで、言わなくてスイマセンでした。
同僚の方には、ほとんど自分の事を話さないcenter_poleですが、ここでチラっとお伝えしようと思った次第です。おそらく、ここを読んでくれた同僚が、現場で誰かに伝えるのだろうなぁ~と思いつつ…。
いつも読んでくださっている方には、申し訳ないのですが…。
実は、今、配送業を自営でやっているのですが、そもそも起業しようと思ったきっかけというのは今から遡ること約6年前…。
なので…、2007年になります。
center_poleは、会社でとある先輩と出会います。その先輩は、center_poleと同じ役職だというのに、仕事の仕方が全く違いました。
動いてなんとか売上を伸ばすタイプではなく、仲間を、部下を上手に巻き込んで指示を出して、チーム全体として、売上を伸ばしていたのです。
この仕事ぶりにとてもcenter_poleは、「仕事は一人ではできない、限界がある」と悟ったわけなのですが、それが起業しようという思いにつながっていったのです。
自分自身のチカラでどこまで稼げるようになるのか…、売上を伸ばせるようになるのか…ということです。信頼できる一緒に働く仲間と共にどれだけ収益を上げることができるのか…ということを。
たった一回の人生なので、ハングリーというか挑戦したいという気持ちが強まっていったのです。
ただ、当時のcenter_poleは、起業といっても何もわからない状態でしたので、会社に雇われながらも陰で少しづつ勉強していったのでした。
その時、起業するのは30歳になってからしようと日付を決めたのでした。
そして、2011年の時この時29歳でしたが、忘れもしない 3.11 の震災が訪れます。今年で30になろうという時に、震災があり、東北で多くの方が命を落とし、そして家を失っていたのです。
頭には、起業して自分自身が満たされた生活を送ろう、それとも何もできないかもしれないが、復興の何か手伝いをしたいという気持ちのせめぎ合いがあり、起業するのを少し先延ばしにしたのでした。
半年くらい無給で働き、お金がないと人を救う事ができないと思いました。それどころか、現地の方に心配され、支援物資を貰って生活をしていたほどです。
被災地を離れ、地元北海道へ戻り、起業をする時に知人から配送業のお誘いを受け、起業することになったわけです。
配送業を営む傍ら、空いた時間には、これから主軸にしていこうと考えていた仕事を少しづつ進め、起業してから、一年立たないうちに、多くの方に支えられて次の段階へと進めるようになったのです。
center_poleとしては、「待ち望んだ今」なのですが、同僚の方からしてみれば「なんだアイツは…という感じなのかもしれませんね」
東京の仲間もついにオープン間近。札幌での仲間もそれぞれが高い目標に向かって動き出しています~。
この第2ステージは、9月、10月…丁度、下期にあたる時期に一層盛り上がると考えています~。
またまたこの時期にバタバタするかと思います。
でも、目標ってのは、本当に目指していれば叶うんですよ~。そういうことです~。
読んでくださって、ありがとうございます~。
