t.mさんのブログ

t.mさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

はやいなぁ


卒業式が迫ってくる

3月は機嫌よく学校に行けていた

集団登校も自分からいって、下級生に名前呼ばれてくっつかれ、お姉ちゃんらしくしていたり。


仲良しの男の子とどうとか、楽しそう!


卒業式の練習も、日に日に多くなり、友達との絆を!と言う練習をしていたり。

緊張で身体がしんどい時もありつつ、前向きだった。


卒業式当日は、いつも通りギリギリに起床

美容院いって髪飾りも金箔も、ママは必死で可愛くなるよう考えた!笑

自分の髪もやってもらったけどちょっと違ったな‥


卒業式は泣くよりも、写真や動画撮るのに必死で。ただ言葉思った通り言えるかな?しんどくならないかな?と願っていた

返事も言葉も本人らしくでき、無事終わった後は写真に手紙渡すのに、大忙し!


卒業おめでとう㊗️

ずーっっと悩み続けたとき、過去や未来を気にして動けない今

でも、今日は、明日から夏休み!
夏休みだけでも、子ども中心に楽しいことばかり考えてみよう!そこに努力しよう!夏休み中の1か月だけでいいから実践しよう。
今だけに集中して、相手に期待せず、相手の気持ちをよめても汲み取らなくて良い!そのさじかげんがやっっとわかったような気がして、、
自分から、こうしたいけど良いか?聞けたり、相手に任せると決めたら全て任せることに罪悪感を感じなかったり、諦めることもできたり、、
全て自分軸。
自分が、どうしたいかなー?どうしたら今は楽かな。安心かな。楽しいかな?考えてみること、今までは、相手の気持ち汲み取りすぎて、知らず知らずに合わせていて自分を我慢するから、相手にも我慢を求めていた。今日からは、相手は相手。事実と感情も切り離し、もっと自分が気楽に。なっていい。そのままの今の自分でいい。誰かが、誰もが心配してくれないなら、自分で癒せばいい。自分が一番やってほしいことを解っている。分かってもらいたいはやめよう。でも、子どものうちは、分かってあげたい。育児は頑張ろう。
今は育児、自分も育たないと。少しずつ。