生徒さん1人1人全てレッスンのやり方が違います。

 

 生徒さんの個性に合わせているところがあるので、プラスの面は伸ばし、マイナスの面は、なぜそうなるのかいろいろ考えながら対処法をみつけています。

 

 

 小学生のAちゃんは、毎日よく練習をしています。

 

 練習する時間を決めてやっています。

 

 でも毎回、注意したところが直っていません。

 

 直すところに付箋を貼って、レッスンの最後にもう1度、何を気をつけるのか確認してから、レッスンを終わっています。

 

 でも直ってこないので、「どのように練習したの?」と聞いてみました。

 

 「普通に練習した」と返事をします。

 

 「普通の練習って?」と細かく聞いていくと、ただ通して弾いていたことになりました。

 

 そこで、Aちゃんにとって1番良い練習の仕方をレッスンの中でやってみました。

 

 最初のページに貼ってある付箋の意味を確認して、そこだけの練習をします。

それができたら、最初のページだけ通して弾きます。

 

 同じように、次のページもやっていくと、全て付箋を貼ったところが直っていきます。

 

 このやり方が今1番合っていることを、Aちゃんとお母様に話して、レッスンを終わりにしました。

 

 部分練習は、なかなか根気がいることですが、1番うまくなる方法ですね。

 

 頑張ってほしいです。

 

 

習い事なら伊豆市・三島市のピアノ教室

クローバー音楽教室

伊豆市修善寺駅から徒歩およそ2分

三島市中郷小学校から徒歩およそ2分

☎090-1753-9934

ホームページはこちらです

https://clover-piano.amebaownd.com/