中国がEV車の輸出台数で日本を超え、世界一位になりました。


はっきりいってどうでも良い。


EV車は普通乗用車で比べるとガソリン車よりも227〜363kg重く、SUV・トラックでくらべると1000kg以上重い。


タイヤが重いということはそれだけすり減りが早くなる。


アメリカフロリダ州の修理専門店の主任技師はEVは1.3万km〜1.6万kmでタイヤ交換が必要になることを明らかにしている。


普通自動車の1/4〜1/5程度走ったら交換しなければならない。


タイヤのゴムはゴムの木(天然ゴム)と石油(合成ゴム)が原料だ。


近年天然が増えているが、合成も使われている。


EVがたくさん普及すれば石油を多く使うことになる。


EVの普及が環境のためになるのだろう。


天然ゴムを作るにしても木をたくさん植えなくてはならず、果たしてその数が足りるのだろうか。


山を切り崩してソーラーパネルを沢山設置し、食べ物にありつけない熊が私達人間を襲ったように、なんらかの形でシッペ返しがくるかもしれない

https://www.gizmodo.jp/2024/01/ev-car-wheels.html