自分が弱気や臆病である事を悔やんだ事はありませんか?


弱気や臆病なのは自分に自信がないからや自分に能力がないから、努力がたりない・度胸が無いからと卑下していませんか。


そんな必要ありませんよ。


次の言葉を聴いてください。



「自惚れ勇者よりも、賢い臆病者のほうが強いんです。」

(芹沢達也 らーめん再遊記 3巻 より)


意外と思えますが、熊やライオンといった猛獣は実は気が小さく、警戒心が強いのです。


ことわざにも「ライオンはウサギを狩るのにも全力を尽くす」と、あることからわかります。


むしろ弱気や臆病になることにより、リスクを把握→対策するのはビジネスや生活において不可欠では無いでしょうか?


良く即決できる人=素晴らしいリーダーというイメージがつけられていますが、逆に言えばリスク管理ができておらず、後で大惨事となり大金を失うことは良くある事です。


例えばお金を使うことを渋る社長やオーナーがそのような事案に遭遇しやすいでしょう。


修繕すべきところや改善すべき箇所を直さず大惨事になったニュースを私達は多くみてきたはずです。


また心配症な人ほどIQが高いと言う研究結果も存在いたします。


弱気や臆病な事はマイナス要素ではない。むしろ賢い者の思考を無意識に行なっているのだ。


弱気や臆病は最大かつ最高の知と武器である。