cloudyのブログ -105ページ目

cloudyのブログ

日々のつぶやき・ひとりごと

最近、お仕事で関係しているかたの訃報が多い。


年齢も、それなりなんですけど、直前まで元気だったり、事故にあったり・・・。



けっこう、心構えのできていないかたとのお別れが多く、ちょっとショックだったりします。


大切な人が、大切な人を失う辛さや寂しさや苦しさ。


それを思うと、胸が痛くなってしまいます・・・。



そんななかで、たまたまの出来事が。



それは、お別れの日と、自分の生まれてきた日が、同じ日だったこと。



ぼくに限らずなんですけど、それって、単なる偶然なんですけど、きっと、


そのひとのことを忘れないために、神様が選んだ日だったのかな・・・なんて考えたりします。



お別れすることが、すべてが終わることではなくて、きっと、お別れをしてから


その人のことを、懐かしんだり、思い出したりすることが多くなるきっかけにも


なるんでしょうね。



虫の知らせ・・・それは、お別れをひきとめるものではなくて、お別れをお知らせするもので


受け止める心の準備の時間を与えてくれたんだろうなって、そんなふうに思います。



だからといって、その人との別れを悲しまないんじゃなくって、


ちゃんと別れを惜しむんだろうなって、そう思います。



そうありたいと願います。


最近の悩み・・・。


それは、忘れっぽくなったこと。


歳だと言われれば、それまでですが・・・。



なんだか、いろんなことを忘れています。


緊張感がなくなっているのかな~。



いろんなことを考えすぎて、大事なことをおろそかにしているような・・・。



なんだか、最近、自分でもらしくない気がします・・・。


ほんと、よくないですね~。



もっと、いい意味でいいかげんで、適当なはずなのに、変なところに


こだわったり、細かかったり、気にしたり。



きっと、自然に感じていたり、もっていたりした、大事なことを


ぽっかりどこかに置いてきているような・・・。



そんな気もしてしまいます。




自分のいいところ。



あるのか?と自分で聞きたくなりますが、自分でこれ!と思っているところは


大事にしなくちゃ。



忘れてしまったり、置いてきてしまったりしていても、


ちゃんと、取り戻さなきゃ。



時間がかかっても、しっかりと自分でいようっと。

何かといいますと・・・音楽を聴くこと。



昨日は珍しく、ひとりで車で出張で、そのときなにげなく


最近、なんかさびしいな・・・と、ふと考えてました。



なんだろう・・・?



はっ!



最近、音楽をぜんぜん聴いていない!



って、たいしたことじゃないんですけどね~。



いつも、家で仕事をするにしても、ピグをするにしても、音楽を聴いていたのに


もうかれこれ、1ヶ月くらい聴いていなかった・・・。



たぶん、心にゆとりがなかったりしたんだろうな~。



で、昨日、車で聴きました~。



aiko。



やっぱりいいな~。


気持ちが晴れていくような感覚。



音楽って、やっぱりいいものですね。



さあ、今日はなにを聴こうかな~。

日付変わって、きょうはクリスマス。


今となっては、クリスマスの主役はこどもたちになりましたね~。



たまたま、今日会社の人と、クリスマスの話になりました。


若いころどうやって過ごしたか・・・とか、プレゼントはどうしたか・・・とか。


そんなことを話しながら、若いころのことを思い出しました。



結婚して、13年。


最近は、プレゼントのプの字もしていません・・・。



つきあっていたころや、結婚当初は、色々やってましたね~。


あの、プレゼントを選んでいるときの、感情。


嬉しくて、楽しくて、幸せな気持ち。


ドキドキしながら、喜んでくれるだろうか・・・と不安になったり。



そんなことも、しなくなってしまって、さみしいですね・・・。



じゃあ、やれよ!とつっこまれてしまいそうですが・・・。


そのうち、こっそりと、やるようにしたいと思います。



クリスマスって不思議ですよね。


なぜかわからないのに、気持ちが弾んだり、楽しい気持ちになったり。


まあ、そうではない人もいるかと思いますが・・・。



誕生日って、そのひとや、そのひとを大切に思うひとたちにとって、


一番、特別な日だと思うんです。


そういう意味で、大切にしたい日だと、強く思います。



けれど、クリスマスは、クリスマスを幸せに過ごそうとおもうひと、すべてのひとに


特別な日になるんですよね。



それって、すごいことなんだな~と。



きっと、みんな、幸せになりたいんですよね。



そんな気持ちを持っているひと、みんなにサンタさんからのプレゼントがあれば素敵ですね~。



毎日がクリスマスのように、幸せな日々であればいいな・・・と


思いながら、そう願いながら、そう祈りながら、毎日を過ごしていこうっと。

たった2日、ブログも書かず、ピグもやらなかっただけで


久しぶりに感じでしまっている・・・。



これは・・・はまってしまっているのか?


と、自問自答してしまいます。



うん、はまってます!




というわけで、先日、忘年会があり、お酒は飲まずに、ただひたすら食べてました。


ひさしぶりに、吐くかと思うくらい、めいっぱい食べました~。



しかも、焼肉・・・。


妻よ、ひとりで食べて、ごめんなさい・・・。


けど、おいしかったです!



ただ、刺身系は、ちょっとイマイチでしたね~。



まあ、それでも、タダ(会社のお金)で、おいしい食事をいただけるのは


ありがたいはなしですよね。



社長、ごちそうさまでした~。



さあ、ことしもあと残すところ約1週間ですね~。


あしたは、クリスマスイブ・・・といっても、大雪が・・・。



しかも、今日、家の前で、車がすべって動かなくなりました・・・。



にっちもさっちもいかず、仕方なく会社へ電話をし、救出してもらいました・・・。



この天気は、あしたも続きそうです。


しかも、雨交じりだから、雪が重たい・・・。


除雪作業が苦痛です・・・。



あ~あ、はやく天気良くならないかな~。