最近iPhone(SB)のSMSで届く頻度が上がった迷惑メール。
今回は内容の曝しではありませぬ。

最近どの携帯にもよく届くなー、と思ってアドレス詳細をチェックすると、送信元のアドレスのドメインが

@○○.facebookmail.com

などというふざけた組み合わせものが多いんですなー。


最近は迷惑メールに対する意識も高まり、携帯電話でのメール受信を
「指定受信」
に設定する人も多いんでしょう。その際、受信したいリストにfacebookやGmailなどのドメインを指定する人もいるんでしょうなあ。

例えば、その指定のし方を
「facebookを含む」
「mail.com含む」
と、文字列を部分一致で指定してると、今回来たふざけた組み合わせアドレスからは届いてしまう。

うーん、業者よ。毎回言うけど、そのエネルギーと頭の回転をもっと建設的かつ少なくても確実に稼げる仕事に生かしてみてはどうか。

やってる本人達の話を聞いてみたいのだが、やっぱそういう業者は足がつくといけないからブログやSNSはやらないのだろうか。
日々節約している私にとって真夏と真冬にすごくありがたい場所がありまして、とにかく無料なのでしょっちゅう入り浸っています。

夏は冷房、冬は暖房がしっかり効いていて、トイレも洗浄トイレで使いやすくて綺麗で、思いつくそばから色々見たり聴いたり調べたり・・・

4sq見てる人は気付いてるかもしれませんね。
そう、区立図書館です。

区立図書館の中でも一番新しく、蔵書数は多いし設備は綺麗だし、何より結構好きなインテリアなのよね。モダン系、ダークブラウン基調。特にお気に入りの雑誌コーナーは、椅子は工夫されてて可愛いくて大きなグリーンがあって・・・。言うことないっしょ?

いや、嘘でした。
ありましたw

時々、決まったお家を持ってない方かな~?とおぼしき人がガーガー寝ていたり、
「おや?」
とクンクンしてしまう異臭がほんのりしたり・・・。

ま、雨風凌げて暖(夏は涼)が取れて、要は考えてることが一緒だっていうことよねwwww



図書館に通いだして気付いたことはたくさんある。

興味はあるのになかなか手をつけられずにいたことがたくさんあったり、ネットで検索して「知ったつもり」になってしまっていたことがあったり、そして何より
「自分の知らないことがまだまだたくさんある」
っていうこと。

それって、ほんとに損してるよね。知らないことがたくさんあるってことは、40代になった今でも初めての経験があるってことだし、若い頃と同様退屈してる暇なんてないってこと。社会人は金にならないことはしなくていいってことがあるわけないじゃないの。

椅子とグリーンがお気に入りの雑誌コーナーは、私にとっては特に「目から鱗コーナー」。

節約の影響だけじゃないんだけど、いつからだろうなあ、自分が確実に求めている場合以外は雑誌って手に取ること自体殆どなくなってたのよね。病院とか美容室で持て余して開いてみるくらいしかなかった。

書店なんかだと大抵はジャンル分けされてるもんね。間違っても車の雑誌とお菓子の雑誌は同じ場所にない。

その雑誌コーナーは、ジャンル別にブロック分けされてないの。だから、ファッション雑誌とスポーツ雑誌が隣同士だったり、その隣が園芸雑誌だったりはたまた演劇雑誌だったりといっぺんに色んなジャンルが視界に飛び込んで来る。もうその時点で普段受けない刺激。

もうそれだけでアンテナがビッカビカなわけよ。で、脳の特性上欲求の洪水でフリーズしたりするんだけどw

行くたびにいつもではないけど、世代的にズレてるファッション雑誌も芸能雑誌も手に取って開いてみる。興味なくても。「もっと」があれば読み続けたり、関する情報をiPhoneにメモしたり。(そんな時でもEvernoteは大活躍)

コンビニで立ち読みするのはマナー的にアレだけど、図書館だと堂々とゆったり見られるからいいね。

で、雑誌以外もそうなんだけど、図書館で見つけて
「これはこの本自体を手元に欲しい!」
と確信したものは買う。

「何、その貧乏くさい思考w」
って言う人もいるのかもしれないけど、お金のあるなしに拘らず、物の管理が下手な私としてはそうやって最低限の物だけ家に置くっていうのはありがたい話なのですよ。

ただ、デザイン関係の本とかで
「これは素晴らしい!買いだ!」
と思っても、ネットで検索するともうどこにも売ってないとかいうのはもうしょうがない。借りて、要所要所を写メ撮ったり、資料としてなのでゴメンナサイっていう気持ちでコピー取ったり。(複製禁止と書かれていたらやりませんよ、当然)

まあ、洋書は実際同じものを手に入れるのが難しいことが多いのはしょうがないねw


で、次にありがたいこと。

図書館って、CDやDVDなんかもあるわけですよ。試聴も出来る。初めてその図書館に行った時、それまでずっと探していたCDがポコンと棚に置いてあって、それで一気に好きになったというのもあるかも。

雑誌も文庫本も実用書もテキストもコミックも何でもあって、CDもそこそこの数がある。DVDも多くはないけど、レンタルショップでは借りないようなものがあったり、同じものがあっても図書館なら無料だったり。

これを利用しないなんて、損でしょ?
その間、自宅の暖房費はかからないわけですしwwww

節約に関する本を読んでも
「図書館を利用しよう」
っていうのは結構多くみかけるから、きっと定番ですよ。

昨日も6冊借りてきた。
時期柄、e-taxについての本とかw

自分のスキルアップをしたいけどユー○ャンなどにいきなり申し込めないよっていう人にもきっといい場所だと思うのよね。色んなジャンルの資格所得に関する本や勉強方法のガイドなんかもあるわけだし、テキストそのものもある。対象やその人の基礎など状況によって違うけど、自分で勉強できることって意外とあるものだしね。

「時間を持て余してるけど何をしていいかわからない。」
って言う人には、ゲーセンやパチンコ、好きでもない奥様達との興味ないお喋りなんかより絶対有意義だと思うわー。(あ、ちょっと毒入ってた?w)

みんなで図書館に行こう。
何かしら面白い事あるよ!
電子マネーの中ではnanacoを結使っているのだけど、最近nanacoのポイントを少々いただきました。

何のことはない、ポイントサイトっていうやつです。

以前はその手のサイト全体を
「怪しすぎるだろ・・・」
と、どちらかというと蔑視していた私。

「お友達紹介で何千ポイント!」
とかがこわいんだよね、ああいうのって。
「マルチですか、ねずみですか?」
って感じで。

そのお友達紹介とかがババーンと出てないポイントサイト、前からいくつかは登録してあったんだけど、最近ふと実験してみたくてこまめに覗いて無料で出来ることをちくちくやってみました。

ここ で。

価格比較サイトECナビなら最安値で商品が探せて、ポイント付きでお得に現金交換!
現金などに換えられるポイントに交換!賢くお小遣い稼ぎ!価格比較ECナビ
PCとスマホ(iPhone)の両方からです。

以前はまとめてごみ箱に放り込む設定にしていたメルマガを開いてクリックポイント獲得、ビンゴゲームをクリック、しょーもないゲームをクリック・・・まあ、実際、ガラケーだとめんどくさくてやらなかったことだね。スマホだから苦じゃなく出来るというか、私暇なんだねっていうかw 徐々になくなっていくであろう無料登録とかの広告もクリックして入力して登録、なかなかまめにやりましたよ、ええ。

で、一か月ちょっと経ってみたら、結構な数字になりまして。何万とか。
「やべ!これがよく言う『簡単な副業で何万も稼げてます!』みたいなやつ!?まじ!?」
と小躍り。

・・・って思ったら、
10ポイント=1円相当

あ、そうだよねー。
そりゃそうだよねー。
無料の広告クリックばっかりで何万も稼げるわけないよねー。

や、厳密に言うと、楽天やAmazonでお買い物する分もここを通してだとポイントになるんすよ。楽天なんかは二重取りでいいかもね。(楽天使う人は楽天Edyもらえるモールの方が率がいいらしいです。)

で、たまったポイントは、一度「ポイント交換サイト」っていうのかな?Pexというサイトに一度ポイントを移して、Pexから各交換先にExchange。
(ああ、
Point EXchange
でPexなのかーwって、今更w)

ちょびっと食材買ったりできるくらいのnanacoポイントになりましたー。いぇーい!これ持ってハッピーデーにお買い物してきたぜー。

ポイント交換先は色々あるみたいで、自分が使っている電子マネーとか提携先があれば、何かのついでにちょっと使ってみてもいいのかもね。
「ネット使って稼ごう!」
って息巻いてる人より、最初からあてにしてない人の方が得した感大きいんじゃないかと思いました。

その他、アンケートサイトも地道にやってみたら一か月で現金数百円になったり、会場に出向いての調査に参加すると何千円、時には1万円を超えるものもあるらしいです。暇だったらやってみてもいいかもね。

しかし、これを本気で
「副業で稼ぐ!」
とか言っちゃう人、いるのかね?
あたしゃそう思いません。

また貯まってきたポイントをnanacoに替えて、サーモスの魔法瓶・・・じゃねえや、ステンレスポット買って来ようと思います。省エネです。

【送料無料】Thermos/サーモス ステンレスポット 1L/1.0L THS-1000 ステ...
¥2,480
楽天

あ、くれぐれも、
こういうの登録してみる時は自己責任で。
私責任持ちませんし持てませんから。

現金などに換えられるポイントに交換!賢くお小遣い稼ぎ!価格比較ECナビ


オススメは、
■フリーメールを新規取得してそのアドレスを使用。
■自分の個人情報は住んでる都道府県くらいまでの記入で行ける広告のみから始める。
■郵便物やメール便など何か物理的に届くようなサービスを使ってもいいなら全部記入。(間口広がる)
ですかね。

自分でやってみてるけど、全面的には安心してないっすw