「普通の人」は、
職場での対人関係に支障を感じないものなの?
場の空気を読んで、知ってることも「知らない」と言って自然に相手を持ち上げられるのが普通なの?

迷わないの?



やっぱり普通の人の枠のお勤めは無理なのかなあ。資格取ってから5年は働かないと本当に欲しい資格にたどり着けないんだけど。
乾燥のせいもあって、何だか喉がイガイガ。
のど飴でも買おうかと近所で漢方もやってる薬局に行ってみると、おじさんが
「薬並みに効くって言ってまとめ買いする人もいるよ!」
と勧めてくれたのが

コレ。
ちょっと辛いというかピリッとする味で、プロポリスの独特の匂いがするする。確かに効きそう。

でも、マスクしたままこれを食べると、マスクが臭くなるんだなーヽ(;´Д`)ノ


龍角散ののどすっきり飴も長いこと定番になっていてとてもいいんだけど、

最近ちょいちょい買っているのは、ボイスケアのど飴

コレ、美味しいの。ハーブとフルーツのミックスされた風味、しかもプロポリス成分入りでのどスッキリ。かといって、ヒンヤリ系じゃなくて、ちゃんと潤いで調ってくれる感じ。

この数日はこれを舐めながらマスクをしている時間が多いせいか、イガイガすることが皆無。多少喋りすぎちゃっても翌日にはまたこれでスッキリ。



ちなみに、気をつけていると半ファルで話せるんだけど、気を抜くと(特にふざけると)のど声でギャハハ笑いをしてしまうのでやられる。まあ、一応声の勉強をしていた立場なので出来なきゃ嘘ですが。
さて、問題です。これは何でしょう?
{02DF6203-9E60-4F70-82C3-7B27713C0C01:01}

はい、テニスボールです。どこでも簡単に手に入る何の変哲も無いもの。

私は安いダウンジャケットは家でガンガン洗濯してしまうんだけど、このテニスボールは必需品。

洗濯自体は、おしゃれ着用中性洗剤を使って洗濯機のドライコースで。ダウンジャケットはジッパー類を全部閉めてたたんでネットに入れる。

使っている洗剤いはコレ。
他の香りもあるようだし、以前ある雑誌の記事でおしゃれ着ニットの洗い上がりや縮み度合いを比較しているのを見たところ、アクロンでもおしゃれ着洗いを特に謳っていないハイジアでも大差はないよう。気をつけるのはpH値のことだけでいいのかも。

私が普段洗濯に使っているアルカリ性の石けんや弱アルカリ性のセスキ炭酸塩だと羽毛に付着している脂が抜けてしまうからダウンの質は低下するとかしないとか。

この辺は科学的なことに詳しい人の説明があるとありがたい。

で、エマールで洗濯が終わったダウンジャケットは乾燥機に。この時に冒頭のテニスボールを一緒に入れる。

乾燥機の中でテニスボールが跳ね回り、ダウンジャケットをポンポン叩いてふんわり乾かすことが出来るという訳。乾かしてる途中、時々ジャケットを取り出して軽く振って叩いて、もしながら。

ユニクロのライトダウンジャケットは一昨年から汚れが気になったりふんわり感が減ったと思う時にこうしてガンガン洗ってるけど、ペシャンコにはなってません♪

安いダウンにクリーニング代なんか使えないよー。

ちなみに昨年は、何年も着ているMaxMaraのダウンコートも同様洗ってしまって、
「高くて大事な衣類はクリーニング店にお願いしましょう」
という結論に。その線引きだけ出来るようになれば自分としては文句なし。