ブログを見ていたら、美容室、理容室で話したいか、話したくないかというアンケートでは
話したくない人の方が多い事に、少し驚きました。

私もどちらかというと、そういうタイプですが、私の場合は、話したくないのではなくて、
聞いてくれる相手と話が合わなくて、つまらないからと言うことなんですが
しかし、20年程前からこの問題は解決したのです。

かつては、美容院にいる時間がもったいなくて仕方ありませんでした。
その時間、自分の時間が奪われるのです。
寝ていたいと言う気持ちは凄く理解できます。
私も、自分で本を持ち込んで、話しかけられない程本を読んでいたことがありますね。
嫌なお客だったと思います。

引越しをした為、新しく偶然行ったサロンのことです。
その時、担当してくれた方が聞き上手で、通うようになり、彼が店長となり、更に独立して店を持ち、
更に移転増床や2店舗の店を出すなど三重県ではカリスマ的なROSEのオーナーです。

彼は若いとき、私の話を理解する為に、新聞などから私の興味の引くような
情報を収集していたと、その方の部下から聞いた時、驚きました。
美容師でありながら、その技術の修練は勿論のこと、接客に対するスタンスが素晴らしいのです。
それ以来ずーと通い続けています。
いつしか、そこのサロンに行く目的は彼と話すことに変わったからです。

満足は付加価値に生まれるのですよね。