昔からお気に入り。
先日 友人との会話で こんな話がありました。
昔から言伝えで 【庭に桜を植えると主人を殺す】 と
云われている説が あるからだそうです。
桜の寿命は 凡そ60年程です。
現在の人間の平均寿命より遥かに短命な桜の木が
植えた敷地の家主の命を脅かすだけでもミステリーに想えた私。
早速 調べてみました。
桜は とても巨木に成長する落葉樹でもあります。
育ってからは 逞し過ぎて人の手だけでは抜けません。
切り落とすなんて至難の業です。
それなりの重機が要るほど しっかりと地面に根をはり
あの美しい姿を保っているのですね。
その為、敷地内で育てていると 住いの基礎を傷める恐れがあるのです。
無計画に植えていると起こりうる事ですね。
気をつけなくちゃ・・・と私自身も思いました。
特に代表的な【染井吉野】は、成長も早く 瞬く間に巨木になるそうです。
比較的 成長がのんびりな 枝垂桜が植え易いかも知れませんね。
どちらにしても、最低4畳程には大きくなるので建物から5mは離して植える必要があります。
染井吉野は もっと間隔をみたほうが良いでしょう。
道路沿いの方も2メートルは離す方が懸命の様です。
根が道路にモッコリ・・・なん大変ですものね。
それら以外に敷地内で倦厭される理由
毛虫が出やすい木の様です。
木下で遊んでいたら毛虫がポタリ・・・痒いだけでは納まらなそうです★
そして季節がかわり 秋の落葉
毎日葉が全て枯れ落ちるまで掃き掃除が手間になりますね。
風の悪戯で お隣さんにも迷惑がかかりそうです。
以上の理由から そう判断されているのではないかと推測されています。
ある程度 広い敷地をお持ちで なおかつご近所さんの人柄が温厚
若しくは、敷地が少し離れている所なら問題なさそうですね。
(・∀・)b
桜は、鉢植えでも楽しめますから、お庭が狭くても諦めなくて良さそうです。
巨木も土壌幅(鉢)が決められていると それに見合う立ち姿にしか
育てません。
ミステリーの謎は解けたかな?!
他によく云われているのは、椿やイチジクだかビワもそうですよね。
キンモクセイも なにやらあるようでしたが・・・。
ご存知の方いましたら 教えて下さいヾ(・ω・`=´・ω・)ノ