8/2 TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY1@お台場エリア

8/3 TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY2@お台場エリア

8/4 TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 DAY3@お台場エリア

8/12 開歌 リリイベ(1・2部)@ファクトリーアウトレッツ「B街区」 フェスティバルステージ

8/16 九州女子翼  2nd Album「RED STYLE」リリース記念イベント@タワヨコ

8/17 開歌 リリイベ(1・2部)@ラ チッタデッラ 噴水広場

8/18 開歌 リリイベ(1・2部)@昭島モリタウン ガーデンステージ

8/27 MELLOW MELLOW×寺嶋由芙 合同リリースイベント@HMVBOOKS_TOKYO 7Fイベントスペース

8/28 at JAM EXPO 2019 DAY1@横浜アリーナ

8/29 at JAM EXPO 2019 DAY2@横浜アリーナ

 

2019年8月現場数 13

『10年後の僕に向けて お手紙を書いた 「今はとっても幸せだよ」と 10年前の手紙を読んで お返事を書いた 「今もとっても楽しんでる」と』 

こんな優しい歌詞見たことありますか?(※ちなみにネット検索しても完全一致する歌詞データは出てきません。)

 

今回はひめキュンフルーツ缶結成10周年ってことでトライシグナル(初代ひめキュンフルーツ缶)とひめキュンフルーツ缶(2代目ひめキュンフルーツ缶)についての記事になります。

 

Twitterに書かずにブログ書いてるのは老害オタクらしく老害のパッケージ(アメブロ)を使おうかな…ってのが理由の半分。残りの半分はこのブログを10年後の自分が読んで少しでも思い出せたら良いなーって思って。でもその前にAmebaブログ自体が無くなって読めなくなってそうだよね。

 

ここからようやく本題。少し説明をすると、今回ひめキュンの10周年のお祝いってことで現・ひめキュンフルーツ缶(2代目)とトライシグナル(初代の3人で結成したガールズバンド)の対バンが実現しました。

このイベントが発表された時はもう信じられなかった。初代メンバーが卒業したあの日(2017年10月29日)から約3年、心の奥底にしまいこんだ思い出にもう一度触れられる機会。そんな幻想を観れるなら、地球の裏側でも行ってしまいそうなくらいに嬉しかった。

 

前置きとして、8/28が本当のひめキュンフルーツ缶10thの日。

その日にトライシグナルの人達が上げてくれたストロベリーKISSの踊ってみた動画がね…また良過ぎてね…?

https://www.youtube.com/watch?v=biJv6p1KptY

 

 

そんな訳で、松山に3年ぶり(厳密に言うと9月上旬に観光で松山にフライングで1度来てます)にやってきました。

 

2020/9/20(日)『愛媛日産withひめキュンフルーツ缶"10thアニバーサリー150ライヴ"』@愛媛日産 新居浜萩生店オープンエア展示場

【SET LIST】

・トライシグナル

M1.猿真似ロック

M2.ガールズドントクライ

M3.朝焼けみたいだ

M4.さよなら行進曲

M5.夢歩き

 

・ひめキュンフルーツ缶

M1.最強刹那

M2.超!無敵少女

M3.サンライズ

M4.アンダンテ

M5.例えばのモンスター

M6.バズワード

 

・コラボ

E1.恋が止まらない

 

…サラッとセットリストを書いた様に見せて、前半の2曲の曲名知らなくて記載するまでかなり調べております。現場民は責任を持ってセトリを書いてくれ。

奥村さんの担当車が「JAGUAR E-PACE」だったのはリアルかつ高度なボケだったと思うんだけど、車の知識無さ過ぎて笑いそびれた。

予想通り?(準備無しで出来る)「恋が止まらない」コラボを披露されて、明日のコラボもまさかこれだけ…?と嫌な予感を覚えながら、実質前夜祭は終了となりました。

(※下記URLから全部観れます)

https://www.youtube.com/watch?v=gW2T0rqxx4E&t=856s

 

 

特典会はトライシグナル&ひめキュンフルーツ缶の古谷那瑠美ちゃん。

特典会自体がいつぶりなのか思い出せないレベルで、初の飛沫防止パーテーション越しの特典会。まあ基本聞こえない。笑

古谷那瑠美ちゃんとは1月に1度会った以来だったのに、名前聞かれて答えたら目を引ん剝いて「Twitter観てます!」と言ってくれるから賢いな、と思いました。

 

↑飛沫防シグナルの皆さん(ダダ滑り)

 

そして翌日。本番を迎えます。

 

2020/9/21(月)HimeKyunFruitCan『ひめキュン遂に10周年“Be happy, but never satisfied.”今日から未来!!』第一部@松山SALONKITTY

【SET LIST】

・ひめキュンフルーツ缶

M1.STAND UP!!

M2.雷鳴-Lie mey-

M3.アンダンテ

M4.Search out

mc

M5.愛、my color

M6.恋のプリズン

M7.ひまわり

M8.蕾の桜

mc

M9.夢幻ドロップ

M10.無力のカケラ

M11.BRAND NEW TOMORROW

mc

M12.BELIEVER

M13.超!無敵少女

M14.You stay dream

 

・トライシグナル

M.1猿真似ロック

M2.ガールズドントクライ

mc

M3.デルタライト

M4.シグナル

M5.朝焼けみたいだ

mc

M6.Seize the days!

smc

M7.さよなら行進曲

M8.ぐるぐる

M9.夢歩き

M10.バズワード

 

・コラボ

E1.恋が止まらない

 

このセットリスト、ボリューム、サプライズ。

1部で100点満点中150点を叩き出してしまった令和2年奇跡のライブ。

 

元々は夜公演だけだったのが、60人限定の条件も重なり即完売してしまったので企画された追加公演です(だから夜の部に2部、と記載が無い)。

 

ひめキュンフルーツ缶が先攻で、まあ二代目の曲群はまあまあまあ、と言うのが本音でした。「愛、my color」「You stay dream」はやっぱ曲が良過ぎた。素直に書くけど「ひまわり」は歌が悪すぎた。笑

いつだって僕らはまいまいの歌声を求めてる。

 

そして最大のハイライトはトライシグナルのM10「バズワード」。

Seize the days!だけで嬉し過ぎてもう文句なし、別にソーシャルディスタンスとか無くても俺は元々モッシュしないからーーーとか思いながらトライシグナルのライブ構成的にはいつも通り夢歩きで終わりーーーって思ってたら…

 

空前絶後に恋をした。

 

え?え?ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええって会場中からどよめきと悲鳴。そしてフェイスシールドを慌てて装着してシンガロング。もはやこう書いてはいるけどほぼステージの記憶が無い。でも人差し指を降ろすあの振付をやった記憶だけはある。ちょっと泣いた。

 

2017年10月29日、初代ひめキュンフルーツ缶の幻のラストアンコール。

 

この忘れ物を回収してくれた気がしたよね。

コラボは前日の予想通りのタオルソング。これまだあと1回やんの?マジ?って心境。

最後の挨拶で二代目リーダー中村さんが「初代の曲はあんなに盛り上がるのに私達の(時代にリリースした)曲は盛り上がらない…」みたいなコメントしててその通り過ぎてかなり重い気分になっちゃったけど、それはやっぱり歴史の違いだから前向いて歴史を積み重ねていけるように頑張って欲しい。

 

合間の特典会ではトライシグナル・古谷那瑠美ちゃん、中村さん。

トライシグナルさんにライブを絶賛したら「(この後のライブも)全く同じセットリストだから」と言われゲロ萎え。夜の部のコラボは流石に恋止まじゃないのが良い、ストキス出来るじゃんと言えば「ストキスだけはやらない」と言われ、そう言えばこの人達ひめキュンの頃から何も教えてくれたこと無いわって思い出した。

 

なるみちゃんとは奥村さんトーク。

とあるTwitterで見つけたオタクくんの付けたなるみちゃんのあだ名が面白過ぎて、一生じわる。僕もそうやって呼んでも良い許可を受けたけど丁重にお断り申し上げた。

 

中村さんに行ったのはMCが100%理由だけど、シンプルに悔しいってことを言えるのは凄いっちゃ凄いと思うよ、みたいな薄っぺらい励ましみたいな事を言った気がする。

あとは俺が奥村さんから卒業の時に「(カワイイから)なかむらももかちゃん見てみー」って引継ぎ受けてた話もしたら「推薦者が美人過ぎてハードルが上がり過ぎる」という結論で落ち着いた。

 

HimeKyunFruitCan『ひめキュン遂に10周年“Be happy, but never satisfied.”今日から未来!!』@松山SALONKITTY

【SET LIST】

・トライシグナル

M1.猿真似ロック

M2.木木木木木~ジャングル~

M3.ガールズドントクライ

mc

M4.ロクデナシ

M5.それでも光へ

smc

M6.さよなら行進曲

M7.ぐるぐる

M8.REASON

mc

M9.ネバーエバー

M10.夢歩き

 

・ひめキュンフルーツ缶

M1.モノクロビタミン

M2.アンスリウム

M3.ワタシダイイチキボウ

M4.ストロベリーKISS

mc

M5.フリーノート

M6.SUNRISE

M7.人間二重飛び人生(友澤・堀井ラップ)

M8.青の少年

mc

M9.キミノミライ

M10.ANSWER

M11.モラトリアム

mc

M12.最強刹那

M13.キラーチューン

M14.迷走メイズ

 

・コラボ

E1.アンダンテ

E2.恋が止まらない

E3.例えばのモンスター

 

はい。最高過ぎて死にました。1部と合わせて300点くらい?

結局、1部2部全て観ないと悔しさで死ぬ様な構成にしてくれる。これが本当にこの人達の一生大好きなところ。

(※2部については配信もされてて、結論から言うと最高過ぎて現地にいながら動画チケットも買って今見続けてるなう(死語)なので、1部に比べたら詳細が書けます。)

 

トライシグナルのライブは1部の勢いそのまま、凄まじい熱量と貫禄でフロアをブチ上げてくれた印象。特典会の前振りもあって、2曲目に違う曲が流れた瞬間にもう優勝(これも死語ですか?)を確信。

 

やっぱりひめキュン曲のカバーをこの日ばかりは口を開けて待ってしまうんだけれど、2部の曲は「REASON」。谷尾の曲の代表曲であり、ライブの骨格を作り上げてきた1曲。油断してフェイスシールドを外してるフロアの人達からの「ぎゃああああああああ」という絶叫。また谷尾のオタクの跳躍が画になるんだよね。

 

そして個人的なこの1日のNo,1ハイライト「ネバーエバー」。

歌詞もメロディも大好きで、思い入れがあり過ぎて、今でもお風呂で歌っちゃうくらい忘れられない曲。イントロが流れた時、もう嬉しさで感情も溢れて身体から力が抜けて膝を付いてしまいました。笑

初代ひめキュンのラストライブから約3年の月日が流れ、そして冒頭の歌詞に戻るワケです。

 

本来の歌詞は‟3年”のところ、ひめキュンの10周年に合わせて‟10年”と歌ったまいまいを見ているともうこっちも涙腺とか色々限界でした。

 

最後はアンコール、コラボでモンスターで〆。友人に言われるまで気付けなかったんだけど、2代目は落ちサビ前の「例えばの僕等の日々にさよならを告げる時は」って歌詞の部分で振り返って手を振らないんだね。そうなんだね…(切ない)。

 

最高のライブでした。ありがとうございました。

 

最後にトライシグナルさんに今日の御礼。お互いに歳をとったね。身の丈話も出来るようになったね。笑

ちなみにこの日のトライシグナルの物販で、初代ひめキュンのラストライブの余ってた写真セットがランダムでプレゼントされました。伊賀社長の案らしいんだけど、家宝にします…。

 

2代目ひめキュンフルーツ缶さんも草葉の陰から応援しております。

追記するかもしれないけど、とりあえず終わり!

終わった筈の夢を見せてくれてありがとう!

ひめキュンフルーツ缶、愛してる。

 

各位お疲れ様です。

TIFが終わって早3週間。今年もキラキラした3日間を少しでも記憶に刻み込むために、このブログを書いていきたいと思います。例年通り、締切は@JAM EXPO 2019開催時間までです。

 

ちなみに今年の僕の現状として、3月以来現場を失っておりましたが、今回アイドリング!!!復活のお陰で第一線でオタクするモチベーションが出来たのは泣きそうな程有難かったですね(´;ω;`)笑

 

また余談かつ自分語りで大変お恥ずかしいのですが、TIF2019のコンセプト「時を越えたアイドルフェス2010→2019→」に合わせて、過去10年間の中で推してきたグループのTシャツやらタオルをここぞとばかりに着てみました。自己暗示でテンションも一気にTIFモードになり、家に溜まった10年分のゴm…服にも再び命が吹き込まれた様な感覚でした。

 

前置きが長くなりましたが、それでは暇な人はお付き合い下さい↓↓↓(批評コメントもお待ちしてます)

 

【DAY1】

<SMILE GARDEN>

・TIF10周年記念オープニングステージ

⇒始まる前からステージの間にいるTaskの熊澤風花cからお手振りレスを貰って上々のスタートを切ります。謎の太鼓タイムを終えるとそこには現HKTのエース・スーパースター田中美久cが登場。そんなアイドルからお手振りを頂き、在宅ハケカスとしての任期を終えた様な気持ちになりました。

 

・佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

⇒特別楽しくもつまらなくも無く、「あーりんだ〜懐かしいな〜歳とったな〜」という感想。ただ今年のこのタイミングでも、ももクロがTIFに出て来なかった事が悔しい気持ち。10年間ずっと言ってるけど、一定のレベルに達した全てのアイドルはTIFに出るべき。裏で別イベント打つのは犯罪行為です。

 

・アイドリング!!!

⇒3日間の最初にしてこれ以上無いくらいに楽しいステージでした。次のHKT48も相当楽しみにしていたつもりなのですが、終わった頃には正直まともに立てないレベルまではしゃぎ倒してました(笑)。

復活なのに衣装も新調して、選曲された5曲ともちゃんと覚えて踊ってくれて(歌詞飛ばしたり一部踊らなかったり練習しなくても出来る適当な曲を見せられることを覚悟していたので)感動しました。また、ちょっと喋り過ぎて巻かされてる辺りもアイドリング!!!でした。また、あの頃遠巻きに見てた熱量のある人達との距離も少しだけ近付けた様な気もして、色んな意味でエモさ爆発の40分となりました。さとれなカワイイ。球体に再集合したい気持ち。

 

SET LIST

1.ガンバレ乙女(笑) 

2.サマーライオン 

3.MAMORE!!! 

4.やらかいはぁと 

5.職業:アイドル

 

・HKT48

⇒一方こちらは在宅ハケカスとしてずっと夢観ていた光景が目の前に。早送りカレンダーは神(無限リピートソングに認定)。でも前述した通り、曲中で体力の限界を迎えてしまい、結果柵に寄り掛かることしか出来ませんでした…。みくりんみくりん(ミーハー)。

 

SET LIST

1.早送りカレンダー

2.君のことか好きやけん 

3.12秒 

4.Everyday、カチューシャ 

5.最高かよ 

6.メロンジュース

 

<SKY STAGE>

・開歌-かいか-

⇒現場開拓を怠り過ぎた結果、今唯一新しく出来たグループで(たまに)観ているグループです。元・アイド○ネッサンス百岡古宵を擁するこのグループの生命線は‟歌”。正直デビュー時は記憶に残り辛い曲・振りの無いパフォーマンスだったので、カラフルな衣装を纏い集団で騒ぐ今のアイドルトレンドとは真逆を行く様な印象でした。しかし、デビュー数ヶ月にして着々と練習の成果が感じ取れる程に上達してきており、非常に耳心地の良い歌声を安定して届けてくれます。とりあえず「星雲少女」は最高なので1回聴いてみて欲しいです。

SKYに似合うステージングがとても心地良くて、終わった後にメンバーが言った「次のステージは絶対来てほしい!」という言葉と諸々の匂わせツイートで自分の嗅覚が働き、急遽次のステージを観ることを決断しました。(※推しグループ以外はTIFは1日1ステージというマイルールがあったり…無かったり。)

 

SET LIST

1.星雲少女

2.ゆびさきに向日葵 

3.歌の咲く島(アカペラ)

https://www.youtube.com/watch?v=0SeLQ31DevE

 

・Someday Somewhere

⇒社会学として毎週ラストアイドルを観ているので、大人サバイバーがアガる。間島さんとか観ると芸能人だ~という気持ちになります。清原梨央cカワイイ。今調べたら愛媛県出身だったからよりカワイイ。ひめキュンやってよ…( ;∀;)

(※ちなみにこの後、次の出番で入ってきたLaLuceの長月翠cにも愛媛絡みしてお話出来たので好きになりました。)

https://www.youtube.com/watch?v=GOqY9mlma-I&feature=youtu.be

 

<HOT STAGE>

・桜エビ~ず

⇒各方面のライブ厨の方々より(僕は)絶対にハマると言われ続けた桜エビ~ずのメインステージ。その言葉を信じて今回改めて観てみましたが、ホントに凄過ぎるの一言でした。楽しい=桜エビ〜ずって言えるんじゃないかってレベル。楽曲(イントロ)の発狂度、メンバーのモチベーション、フロアの絶頂具合が全部集約されて熱量になっていました。知らない曲も多かった中、縦ノリが止まらなくなる理想的な“ライブ”でした。

 

ちなみに去年、つりビットとコラボした後に「タリルリラ」という曲に脳内麻薬が出るほどハマッてたんですよね。この結果は必然なのか?スターダストじゃなかったらもっと受け入れやすいのに…(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=mdTF0-WHMeM&t=732s

 

・HKT48

⇒実は疲労でZEEPのロビーで気を失っていたのですが(爆)、「桜、みんなで食べた」のイントロで目覚めました。「早送りカレンダー」が神曲過ぎて重ねて申し訳無い。48グループでありながらも必死でがむしゃらに、全力でパフォーマンスをしてくれるHKTしか信用出来ない気持ち。本村碧唯cを目で追いかけてたけど、渕上舞cがレスくれたから好き…(///)。

「♯好きなんだ」は曲が好き過ぎて、それをHKTがやってて、もうクラクラでした…。最後に1点だけマジレスすると、「最高かよ」だけは最高じゃない。

 

SET LIST

1.桜、みんなで食べた

2.12秒

3.早送りカレンダー

4.ポニーテールとシュシュ

5.ウインクは3回

6.メロンジュース

7.#好きなんだ

8.大人列車

9.最高かよ

https://www.youtube.com/watch?v=qUm9XHL2Gvg

 

<FESTIVAL STAGE>

・転校少女*

⇒最後の方しか観れてないけど、ユニフォーム衣装えちえち。

 

・放課後プリンセス

⇒何年経ってもいつ観ても印象が悪い意味で同じだけど、ジュリエットだけは地下アイドルイントロ検定(そんなものは無い)に出る曲だからちょっと楽しい。

 

・ネコプラ∞

わーすたの劣化コピーを作ったのか…?

 

・開歌-かいか-

⇒ここだけのサプライズとして、アカペラでオリジナル曲「歌の咲く島」にTIFを彩ってきた名曲4曲をマッシュアップして披露しました。これぞTIF、ここでしか見れないモノをあのクオリティーで出してくれた事が素直に偉過ぎる。

 

ももいろクローバーの「走れ!」、ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」、Dorothy Little Happy「デモサヨナラ 」、PASSPO☆「少女飛行」というTIFに通ってきた人ならば絶対に耳馴染みのある圧倒的な名曲達を、お台場の地に再び響き渡らせてくれただけでもう頭が上がりません。曲が死ななければまた想い出も死なないもので、そんな老害にぶっ刺さるステージ。観なかった人はまあまあ後悔しながらこれからの人生を過ごしてください。評価爆上げ案件でした。

https://youtu.be/A9u_s6OnExo

 

<SMILE GARDEN>

・東京女子流

⇒あの鼓動音を聴いて、思わず天を仰いだ人が何人位いたんだろう。止まらない鼓動音の中で微動だにしないメンバー。早まる鼓動音に加わった音楽でメンバーが動き出す。まるで、命を吹き込まれた人形みたいに。アイドルとして極上のパフォーマンス力をオーディエンスに魅せつけてくれた。毎度観る度に久々過ぎてセトリどうこうは分からないけど、「鼓動の秘密」やってくれたから観れて良かったと思う。

 

…やっぱ女子流がTIFにいるのは良いよね。正直今は売れては無いと思うけど、何とかいけるところまでいってほしい。

 

SET LIST

1.ちいさな奇跡

2.光るよ

3.Never ever

4.Intro〜鼓動の秘密

https://youtu.be/v-5O2f6_fcM

 

・乃木坂46 4期生

⇒坂が若干苦手な人間なのですが、ガールズルールの盛り上がりは地上そのもの。スケッチブック芸のオタク多過ぎ問題が根深い。

 

〈HOT STAGE〉

・アンジュルム

⇒TIF向けセトリ、の言葉通り。有頂天LOVEは最高。なんかルックスレベルも上がってる。 

 

【DAY2】

〈SMILE GARDEN〉

・NGT48

⇒急遽、直前に発表された禊のステージは個人的には悪くない出来だったと思う。表立って褒めると敵が増えそうな気がするコの顔が割と好きで観てた。朝からNGTの為に集まった人達だけあってか、野次も飛ばなかった(気がする)ね。

 

SET LIST

1.Maxとき315号

2.青春時計

3.春はどこから来るのか?

4.今日は負けでもいい

 

5.世界はどこまで青空なのか?

 

・STU48

⇒記憶が曖昧過ぎる。STU在宅力の低さを実感(セトセブンってなんだよ)。

 

・桜エビ〜ず

⇒昨日のライブが楽しくてまたノコノコとやって来てしまいました(恥)。前日に曲覚えたので振りコピもより楽しかったです。直近の課題としては推しメン選びが難しそう。

 

※実はライブの直前、元つりビットの安藤咲桜cがプレスとして来ていて久々に会えました。つりビットのTシャツとタオル持ってたのは強い(謎の忠誠心アピール)。可愛過ぎてその日のチケ代回収した気持ち。去年のコラボ懐いね。夏いね~。

 

〈HOT STAGE〉

・SUPER☆GiRLS

⇒語彙力なさ過ぎるけど、本当にめちゃめちゃ良いライブ。スパガを好きな人達があんなに喜んでるの観た記憶無い。割とリリイベ覗いてたお陰でナツカレ★バケーションがまあ強い。僕もナツカレになってみたかったナ…

 

〈DOLL FACTORY〉

・Re:Clash

⇒対バンあるある、待ち時間に無心で眺めてると何も思い出せない。

 

・アイドルカレッジ

⇒10年前のTIFで初めて知ったグループだけど、まだ現存してるのがまあまあ信じられん。知り合いの人と見つけた唯一の可愛い子が一生上手後列にいて可哀想だし、特定は避けるけどセンターのデブはなんとかしてよ、、、

 

・この指グランプリ〜歌うま選手権〜スペシャル

⇒せにゃん歌ウマ!!!って高ぶる訳では無くて、落ち着いて観れました。これぞTHE・応援。ふぁん。

 

〈DREAM STAGE〉

・Jewel☆Ciel

⇒「Blue Love Letter」ワンチャン狙いの結果はハズレでした。でも、「ナツオト」って曲も良いんだよね。

 

・=LOVE

⇒老害にならない為の社会勉強。生きる世界線が違う…

 

〈SMILE GARDEN〉

・AKB48 2029ラジオフレッシュ選抜

⇒樋渡、浅井、田口、鈴木、千葉までしか名前が分からなかったので在宅力を高めていきたいです。セトリが超王道で好き過ぎて、後ろから観てても一生楽しかったのでアケカスになります。(誰かやり方を教えて下さい)

 

SET  LIST

1.君のことが好きだから

2.真夏のSounds good !
3.希望的リフレイン
4.さよならクロール
5.君だけにChu!Chu!Chu!
6.ずっとずっと
7.少女たちよ

https://youtu.be/lGQVF0OhhFA

 

〈FESTIVAL STAGE〉

・OBP

⇒次の待機中に始まったと思ったら、えげつない幼女…。調べたら沖縄で結成されたモデルアイドルグループ?らしい。

 

・MELLOW MELLOW

⇒無難に良いステージだったと思うんだけど、今あんまり思い出せないのは無難だったからかも、なんて(小声)。

FESTIVALはステージ遠いからコミュニーケーション取り辛いってのもあるよね(小声)。

 

〈SKY STAGE〉

・寺嶋由芙

⇒0にいる友人越しに見たゆっふぃーはエモ…い(?)。

 

・Luce Twinkle Wink☆

⇒ノーコメント。

 

・ LinQ

⇒これぞ夜のSKY!祭りの法被衣装で飛び出してきたメンバーを観て最高を確信。ナオト・インなんとかさんの史上最高傑作こと「ハレハレ☆パレード」で優勝。ラストの「祭りの夜 ~君を好きになった日~」はこのロケーションを知ってるグループなら絶対に演出を考える筈で、始まる前からやるかもなーって予感はしてて、衣装で99%確信してからの、イントロが鳴って優勝。完璧過ぎて、Love in Qsyu…って呟きながら2日目が終わりました。

 

SET  LIST

1.ハレハレ☆パレード

2.絶対Alright

3.祭りの夜 ~君を好きになった日~

https://youtu.be/6dWmrAf_RqQ

 

【DAY3】

〈HOT STAGE〉

・スペシャルファンミーティングステージ(Tシャツ購入者限定ステージ)Day3

⇒毎年憂鬱になるTシャツステージに今年もやってきました。ホントに3日間同じTシャツ着させる前提やめて。3枚色違いでリストバンド下さいお願いします。ステージ自体は色々あってほとんど見てませんでした…。

 

・えのぐ

⇒まさかのVRアイドル。これは犯罪。

 

・SKE48

⇒青空片想いを今ここで聴くのエモ過ぎた。48の中でも圧倒的な顔ランの低さには目を瞑りつつも、やっぱブランド力はある。ファッションブランドで例えるとMEN'S BIGIくらい。隣の友人が古いぽしめんとエモいことしてて俺もウルウル。

 

<GREETING AREA>

・NEO from アイドリング!!!

⇒Tシャツは即完売していたため、1kで私物サインっていう暗黒地底みたいなレギュレーションでさとれなとこの後のライブの話をしました。

 

<HOT STAGE>

・GANG PAREDE

⇒全部同じ曲。ふぁ○く。誰かも言ってたけど、GANG PAREDE如きが調子乗ってふざけた真似してくれんなという気持ち。ただ、周りの人たち誰も興味が無さ過ぎて3週目位まで同じ曲だって気が付いてなかったよね…

 

・CYBREJAPAN DANCERS

⇒初見ながらなんやねんコレ!となる。クラブでやってて下さい(クラブ出てるのか知らんけど)

 

・NEO from アイドリング!!!

⇒わーすた襲撃予告のお陰でDOLLの予定が何とHOTに変更された。この発表の時点で相当上がってたし、ライブは脳天ぶっ飛ぶ位の楽しさでした。やっぱり好きなグループが特別に復活して観られるってだけでちょっとエモまっちゃうし、全く復習もしてないけど割とフリも身体に残ってた。

「キミといたナツ」の熱量やば過ぎて今でも震える。この夏のベストシーンの1つ。

 

SET LIST

1.mero mero

2.胸アツ生誕祭!!!

3.無限ラビリンス

4.キミといたナツ

5.Sakuraホライズン

https://www.youtube.com/watch?v=sqq2fMzE1Kk&t=1244s

 

<FUJIYOKO STAGE>

・開歌-かいか-

⇒なんやかんや全ステージ観てしまった。このステージは1番後ろから聴いてたけど、良い意味でも悪い意味でも安定感を感じた。この場所いるとTIF感があんまり無いんだよねぇ。笑

 

<GREETING AREA>

・開歌-かいか-

⇒無料ハイタッチだけして消えるマン。

 

<SMILE GARDEN>

・大阪☆春夏秋冬

⇒予定には無かったけど、急遽懐かしの人がいるという噂を聴いて姿を観に行きました。普通にステージも良かったし、これも結構忘れられない瞬間の一つ。「Let you fly」聴くとTIFいるーーーーーって気持ちになる。アンセムになってきた証拠だね。俺は熱いMC好きよ。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=vMEK-43ePoo&t=135s

 

<HOT STAGE>

・さくら学院

⇒ホントに知ってる子0になった。でも曲は変わらずに素晴らしいし、TIFに出るさくら学院も久々に見かけたからなんかそれだけで嬉しい。あの頃(2014年位に)好きだった曲が聴けただけでもアド。

 

・AKB48 2019選抜

⇒遂に、遂にAKB48が出てきてくれた。本物のAKB48だった。TIF2019の大トリとして相応しいセトリと構成。8曲連続という勢いとライブイベントとしての理解度、熱量の最大化。全てがプロだったと思う。

AKB48からアイドルに興味を持って始まったアイドルオタク人生なので、自分が正真正銘のAKB48を1番好きなイベント・TOKYO IDOL FESTIVALの最前で観れる日が来るとは夢にも思わなかったのが素直な気持ちです。なんかもう楽し過ぎて、最後の「大声ダイヤモンド」を聴いた時にはアイドルオタクとして全ての夢や憧れを叶えちゃった瞬間だったんじゃないかとすら思った。大声新規として言葉に出来ない気持ちになったし、ステージにいる久保c、込山とかにもレス貰ってこれが最THE高か(死語)。

 

SET LIST

1.RIVER

2.フライングゲット

3.言い訳Maybe

4.LOVE修行

5.only today

6.Seventeen

7.恋人いない選手権

8.前しか向かねえ

9.大声ダイヤモンド

 

・TIF10周年記念 グランドフィナーレ

⇒例年通りコラボの再披露に加えて、カラオケ大会優勝者まで登場。今後はコラボだけで良いんじゃないかなって思います…。

その中で披露されたTIF10周年の歴史を曲と一緒に振り返るコーナーは心底楽しかったです。TIFの名曲達が順番に披露されていたので、オタクとしての歴史があればあるほど楽しかったと思いますね。

 

…でもね、でもね、「デモサヨナラ」をセットリストに組み込まないのはやっぱ信じられない。TIFの歴史はコレ、と考えた上で外すなんて選択肢は無いだろーーーっていうお話です。

 

眠くて後半雑になっちゃったので、追って加筆修正します。

@JAM EXPO2019で僕と握手←

(7/4 巨人vs中日@東京ドーム)

(7/7 巨人vs横浜@東京ドーム)

7/14 開歌 リリイベ(1・2部)@タワレコ横浜ビブレ店

7/20 開歌 リリイベ@タワレコ渋谷

7/20 フェアリーズ リリイベ(2部)@ラクーアガーデンステージ

(7/28 巨人vs阪神@東京ドーム)

7/30 さんみゅ〜@AKIBAカルチャーズ劇場

7/31 トライシグナル企画「 〜トビダセ・ノバセ・コワセ〜 Vol.8 」@TSUTAYA O-nest

 

2019年7月現場数 6

 

6/12 ぽにょのともだち100人できるかな?@阿佐ヶ谷 ロフトA

6/22 iPOPfes. vol.81(1部と3部のみ)@サンシャインシティ噴水広場

6/27 CYNHN リリイベ@ラゾーナ川崎

6/30 開歌 リリースイベント(1・2部)@トレッサ横浜

 

2019年6月現場数 6