そして、今日は少〜しだけ毒づいた内容かもしれません
なのでそういうのが嫌いな方はここでホームボタンを押すのをお勧めします


そして、これはあくまでも個人的意見、個人的見解になりますので。。。
まず、
こちら。
某中学校に通う学生で、担当させてもらって10年くらいになりますかね。
中学校に入学した時からずっと同じヘアスタイルです。
そして先日その子が学校で先生から言われたそうです。
「その頭では学校に置いておくわけにはいかない」
訳も分からず、理由を聞くと、
「ツーブロックに見えるから」
だそうです。
お母様からすぐ連絡があってお直しをさせてもらいました。
来た時の彼がいつもと違って、とても悲しそうでした。
そんな彼を見てたら自分もなんだか。。
以前から、個人的に中学、高校の髪型について疑問を持っていたのですが、こればっかりはどうも理解が出来ない。
まず、「見えるから」って。
おい、おい、それってその人の感想じゃん。
僕から見たらツーブロックでもないし、そのつもりでも切ってない。
じゃあ、なんですか。
その先生がカラスは白って言ったら白になるんですか?
その先生の感覚がこの世の中の正解なんですかね。
この辺の学校で多いんですが、
「髪が耳にかかったらいけない」
「襟足がシャツにかかったらいけない」
「肩についたら縛らなきゃいけない」
「前髪は目の上でなければいけない」
それに何の意味があるの?
校則で決まってるから?
もう何十年も前に決まった校則なんか無くしちゃえばいいと思う。
だって無意味だから。
髪が耳にかかったら学力低下するの?
髪が肩についたらバカになっちゃうの?
ありえないでしょ(笑)
あと、運動部の子達で多いのが、
「髪が茶色くなったから、黒くしてこい。もしくは切ってこい」
もう、それ言った人はバカなの?
髪って紫外線浴びるとメラニンを分解して髪が明るくなります。
じゃあ、その紫外線で髪が明るくならないように、学校側でなんらかの対策しろよ。
自分も学生時代そういう経験あります。
もともと髪がそんなに黒くないんですがいきなり髪を鷲掴みにされて、明日までに黒くしてこいって。
今思えば脅迫ですけどね(笑)
あと、野球部の全員坊主ね。
もう謎すぎて(笑)
しかも、よく聞くのが、
「学生にはまだ早い」
「学校はオシャレをするところじゃない」
「授業に集中しなくなる」
「勉強するのが仕事みたいなもん」
それって教師がやりやすいようにしてるだけじゃない?
まず、学校の授業で習った事ってほぼ社会に出てから使いません。
中には使う人もいると思います。
でも、使わない人の方が断然に多い。
むしろ、学校での友人関係だったり、先輩との接し方だったり、部活で一緒に頑張る事だったり。
そっちの方が社会に出てから役に立ってます。
むしろ、そういう事の方が大事だと思う。
あと、授業に集中しないとかって、
それ、教師のせいだと思う。
生徒が食いつくような授業をやればじゃん。
だって、それでお金もらって、生活してるんでしょ?
じゃあ、その教える相手がどんどんその科目が好きになるような授業をしなきゃ。
人を相手に仕事をするは同じ。
相手に喜んでもらうにはこうしたらいいかなとか、もっと興味を持ってもらうにはこうした方がいいとか。
はっきり言って、生徒が勉強しないのってつまらないから。
人って楽しかったり、興味を持てば自然にやるって。
そういう努力をしてる教師の人もたくさんいると思う。
でも、僕はそういう人には出会えなかった。
たぶん日本だけだよね?
全員同じが良いと思われてるのって。
もう、そんな時代じゃないでしょ。
過去を美化したくなる気持ちも分かる。
でも、時間は流れてるんです。
日本人が、髪を結うのをやめて、着物を着るのをやめたように、時代は流れてるんです。
そんなに昔が良いなら、着物着て、ちょんまげでもしてりゃ良いじゃん。
だから、老害って言われるんだよ。
特に学生時代って、人と同じが嫌なんだよね。
それを無理矢理周りと同じにさせるってすごい苦痛。
もうそれって昔のやり方だよね。
もう変えてかなきゃ。
これからの時代を背負っていく大事な子供達にもっと可能性をもたせてあげろよ。
自分達教師に合わせるんじゃなくて、生徒達に合わせる努力をもっとしろよ。
教師の知識なんかより、手に持ってるスマホの方がよっぽど知識量は多いんだから。
学校は綺麗な五角形じゃなくていびつでも尖った五角形を作れるような環境を作れよ。
って、知人が熱く語ってました
ヘアーリゾート クロト
掛川市久保1-4-5
0537-22-3044
10:00〜19:00
