続きです。
生まれて初めて代官山に降り立つ。
意外と駅小さいのですね。こじんまり。
改札を出ると黒い集団が(笑)わ、わかりやすい・・・!
相方のこのはさんが伝説達成中のため、到着がギリになるとの連絡を受けていたのでどうしようかなぁと思っていると、咲良さんに発見していただけた。安心安心!
しかも偶然にも整理番号が隣同士というミラクル。テンション上昇。
しかし2人とも会場であるUNITの場所がわからず、とりあえずお仲間であろう方々について行くと無事、会場発見。
開場25時開演25時だと言うのに「25時になったら並んでください」とスタッフさんに言われ、戸惑う。
ど、どういうこっちゃ。
真夜中の代官山、とっても静かです。
なんとなく周辺の道路で立ち尽くしてとりあえず時間を潰し、25時近くになったので整理番号順に並ぼうとするとこのはさん発見!
3人で並んでいると話し声が響いて近所迷惑になるということでスタッフさんが何度も見回って注意をしていた。
話したくても話せない状況が苦しい・・・このテンションをどこへ持っていけばよいのだ・・・
入場は1人ずつIDチェックをしていたため、1時間以上かかっていた。
並んでいると、信号待ちのタクシーの中から酔っ払ったサラリーマンのお兄さんが「何、何ならんでんの!?だれがいんの?」と叫んで尋ねてきた。
すかさず咲良さんが小声で「マドンナ。」
もう、笑いをこらえるのに必死でした。
ようやく会場に入れたのが午前2時。
会場は思ったより狭くて、フロアは少し縦長で後ろのドリンクバー付近が一段上がっている。
横幅が小さめのステージ上手側に小さなDJブース。中ではすでにYSKさんがまわしています。
あと黒キャップ被った存じ上げない男性も最初まわしてました。
最初遠目にtomoさんに見えてちょっと興奮した(笑
とりあえず下手側フロアの真ん中辺りで踊り始める。
そんなYSKさん、生で見たら思った以上にかわいくてドッキリしました。
そしてまたかけてくれる曲がね、個人的にたまらん選曲でした。
曲目はYSKさんblogに上げてくださってますね(・・・と、思ったら渋谷の分だけですね・・・)
under world『Born Slippy』とかスマパン『tonight,tonight』のイントロかかった瞬間大興奮。
「YSKありがとーっ!」と腕上げてアピールしたらちょっとこっち見て微笑んでいた。
あ、あうっ
トス
フロアの真ん中付近とDJブース前は特に盛り上がっていて、この時点でDJブース前に移動したくてウズウズ。
あとはリンキンがかかった瞬間はフロアがすごい盛り上がっていた。
どの曲もイントロどんっ!状態でしたね。最高。
ライブ全体を通しても、個人的に、『知らない曲』、『聴いたことある!なんだっけ!?曲』、『待ってましたーーっっ!』という3つのレベルに分けられる選曲でした。
そして気付けばライトが消え、acidメンバー登場。
真ん中あたりにいたので押しがあって、「今日は違うの!」と咲良さんと手を取り合って後ろへ逆流(笑
kishiくんはキーボード、tomoさんはシルクハットなしのオールバックで5弦ベースだったのかな?でも確実ベースだった、yasuoはいつも通り(笑)またお尻にアディダス!かわいいから!、antzは前髪あたりを赤に染めててコーラス、ボスは黒パーカー。
後ろに下がりすぎてほぼステージは見えなかった。
ドラムセットが低くてyasuoはほぼ見えない。
1曲目が終わって、間。
スタッフ(コメットさんだったっけ?)がyukihiroさんに耳打ち。いいなぁ。
yukihiro「機材がトラブったってさ。」←超早口。
会場中ブーイングの嵐(笑)。
手持ち無沙汰のyukihiroさん。タバコを一服後、会場を見回して軽い前後運動したり、のけぞっては前のめりのけぞっては前のめりという謎のおもちゃ的行動。かわいい・・・
後ろではyasuoも立ったり座ったり。
しかし毎回思うのだけれど、見る度にyukihiroさんの顔が小さくなっている気がする・・・また痩せたのかなぁ。
と、まじまじお顔を見つめているとおもむろにマイクに寄りかかりポツポツしゃべり始めるyukihiroさん。
(冫、)<「・・・せっかく、イイ感じに始まったのに、ねぇ。今日は・・・開場(開演?)も、押しちゃったし・・・」
い、いじけていらっしゃる・・・なんて、なんてかわいいんだろう!!!!!!!
(冫、)<「まぁ、ねぇ・・・ほら、機械だかr・・・うん?」
コメットさんが耳打ち。
(*冫、)<「直ったってー。」
そ、そのうれしそうな顔に1000点!!
気付けばとっても久しぶりのMCに会場も盛り上がっていた。
そしてカバーを2曲ほど。最後のSlipknoT『People=Shit』はえらい盛り上がりました。
合わせてジャンプしながらもSlipknoTを叩くyasuoを見るのに必死でした。すんごいすんごい、すんーごいかっこよかった!yasuo!!
力強いドラムを子宮で感じました。
kishiくんとtomoさんが退場して、『switch』のループを基本にyasuoドラム、yukihiroさんとantzが機械いじって音出したり(?)
前のめりになって身体全体で踊ってノッリノリで機械のスイッチ押すyukihiroさん。
とにかくすごかった、すごいノリノリだった。だって足とか飛び跳ねてたもん。置いていかれちゃうかと思った。
あのダンスのすごさは、なんか、文字では伝えられないよ(笑
めっちゃくちゃ楽しそうだったのでこちらも負けじと踊る。
終了するとあっさり退場。
2回目のDJタイム。
なんとなくセクシーな選曲が続くなぁ、と踊りつつふとDJブースを見るとそこにいるのはantzじゃあーりませんか。
気付くの遅い、と咲良さんに突っ込まれつつ、このはさんとDJブース前まで横ッ飛び。
揺れる前髪と、横を向いたときの顎のラインがたまりません。男前・・・
65daysofstaticなどかけてくれました。
本当にね、かける曲かける曲セクシーな感じで、デートの時こんな曲かけられたら溶けちゃうなぁっと無駄なこと思ってました。
暗転してyukihiroさん登場、と思ったらスタスタとドラムセットに座る。
え、ちょ、ドラ、ドラム叩くのおおおおお!!!????とこのはさんと手を取り合ってステージ前へ移動(笑
男性ベーシストと女性ボーカル、そしてASAKIちゃん登場でASAKIコール(笑
curveのカバーなど、4曲くらい。かっこよかったー!
ドラムセットに座った途端、acidでのフロントマンのオーラというか、気迫ではなくて、ドラマーとしての雰囲気をさらりと纏っているyukihiroさんがかっこよかった。
やっぱりyukihiroさんのドラム好きだ、気持ちいい。
リズム取るとき「ぱぱんっぱんっぱんっ!」の口パクも久々に見た。
ASAKIちゃんはソルジャーではなく、普通メイクでASAKIコールに笑顔で応えて軽く煽ったりしてました。
途中、yukihiroさんを覗き込んでいたけど、yukihiroさんは俯いたままで気付いてくれてなかった(笑
3回目のDJタイムはkishiくん。
間近で見ると見れば見るほど男前で見とれてしまった。
恥ずかしそうに少しはにかんだ顔がますますかわいい。
しかし途中でどうにもできなくなったのか『やべぇ(笑)』とでも言いそうな笑顔を残してYSKさんにバトンタッチ。
おいっ、kishi!!
その後、MUSE『Bliss』(だっけ?)がかかって、ギャー!!と。テンション上昇。
あとDeftones『My Own Summer(shove it)』の時もンギャー!キター!!
レッチリもかかってた。
YSK最高!!
また暗転し、acidメンバー登場。
今度は全員スーツ仕様で正装です(yasuoは除く)。
kishiくん黒シャツ黒ネクタイ、tomoさんシルクハット復活、antzは大阪で遠くて見れなかった黒シャツ黒ネクタイ黒チョッキ!似合いすぎ!!
yukihiroさんはというと、黒シャツ黒ネクタイ黒スーツ(新調)。
ライトの加減で黒シャツ黒ネクタイが赤とか紫に見えて、ちょっと笑った。夜王か。
さらに途中、髪の色がピンクに見えて露店で売られているピンクヒヨコを連想してしまいました、申し訳ない。
早朝5時。眠気も疲労もピークだったフロアもそんなacid登場にHP回復。振り切れてすごい盛り上がり。
それに対しステージ脇のスタッフの目は虚ろだった(笑
セトリはうろ覚えです、あしからず。1曲目なんだったかな・・・
『daze』ああああ、イントロから血沸き肉躍るーーーーっっ!!!!!
うっかり5~6列目だったので、さささっと下がって後ろのスペースにて踊る。
『pleasure』『irritation』『suffering』
かっこいい・・・
大阪とは違い、yukihiroさん飛ばす飛ばすヘドバンヘドバン。
『egotistic ideal』
まだまだ上昇し続けるフロアのテンション。めーきゃーよーまー!!
yukihiroさんに負けじとフロアもヘドバンやら拳上げやら。楽しいいいいい。
『perpetual motion』とか『unsaid』とか。
yukihiroさんが異様に口を大きくねっとり歌ってるのが印象的だった。マイク食っちゃいそうな勢いだった。
『relation』
き、きたー!!黒スーツと言えばね、これですよね。
antzのギュイィィィンッ。かっちょええ・・・
横から見たらyukihiroさんすんごいツリ目でさらにアイラインもバッチリだからすごい凶悪顔だった。
マイクに絡ませる指貫グローブ無しの手がとっても綺麗だった。エロかった。
『amniotic』
『faults』かと思いきや。やられた。久しぶりに聴けて嬉しかった。
『enmity』→『imagining noises』
おお、この流れは久々!!楽しい、楽しすぎる!
イントロからフロアも「オイッ!オイッ!」
yasuoもすんごい煽ってた。
『let's dance』→『ring the noise』
もうどうにでもしてくれええええええええええ!!!!
ってな具合に暴れてました。気持ちよかった。
アンコール前に真ん中後方に咲良さんを発見したのでつつつっと移動してお隣へ。
メンバー再登場。
最近yasuoコール多いよね!
yukihiroさん、会場見回して口パクパク。か、かわ・・・っっ!!!
真正面から見るとド美人。しかし本当に顔が小さい・・・
『it's a fine day』
大阪のリベンジ!(笑
やっぱり楽しいよ、これ!
『stoop down』
楽しすぎて記憶が全くありません。
yukihiroさん、最後キメの前に上手から下手へゆっくり移動し、会場を眺める。ド美人。
後ろを振り返り、咆哮しながらフィニッシュ!!!
またも最後まで残ったのはyasuo、yasuoコールの中、頭上でパンッと手を組んで満足そうな笑顔で退場していった。
yasuoあいしてるっっ!!!!!!!!!
燃えた、燃えたぜ。燃え尽きた。真っ白にな・・・
といった感じでフラフラと階段を上り、会場外へ。まともに歩けない。
外はすっかり日も昇って爽やかな朝を迎えていました。
時計を見れば朝6時。
会場外で少しまったりしていると、普通にYSKさん御一行が出てきて、目の前を通って行ったので
「お疲れ様でしたー!」とご挨拶。
「あ、ども。」と頭を下げつつ通り過ぎるYSKさん。腰低いよ!
とっても私好みのセレクションだったお礼もこめて、「楽しかったです!」と付け加えると
振り向いて「あ。ありがとう。」と言い残し、去って行った。
め、目と目が合った瞬間、僕の心の中に眠る遠い昔に置いてきた恋心がはじけたよ!!
うっかりときめいた。えぇ、ミーハーですから。
あぁ、なんて素敵なのYSKさん。
ていうか帰り徒歩なのかい、YSKさん。
渋谷に行かなかった未練は少々残るものの(笑)、side-c楽しかったです。
代官山の途中、カバー曲でドラムを叩くyukihiroさんを見ていてラルク曲以外を叩くyukihiroさんは久しぶりかも、と思っていたら、なんとなくひらめいた。
acid androidはyukihiroによるyukihiroのためのものなんだ。
yukihiroさんが何にも縛られず自分の好きなことを自由にできる場所。
side-c全体を通しても、yukihiroさんの選んだ好きな人と、好きな音楽をカバーで歌ったりドラム叩いたり、まさにTHE yukihiroショーだった。
そういう、単純なことを忘れてしまっていたのかもしれない。
acid androidは彼のものだ。
自分の理想を、自分の中のかっこいいものを常に追い求めているyukihiroさんが、そういう場所を持つことが出来て、そして、今も持ち続けている。
そして私達を連れて、楽しませてくれる。
この上ないことじゃないか。
これからどこまで連れて行ってくれるのか。
yukihiroさんが好きです。
まだまだ、ついて行きます。
ありがとう、楽しかったよ!!
参加された皆様、スタッフその他携わった方々、acidメンバー、そしてyukihiroさん。お疲れさまでした!