「あたしねぇ、もう3レッツダンスいける!」
keiパチ名言集から抜粋。
ツアー最終公演が終わって立つのもやっとなヘロヘロ状態での男前発言でした。
そんなわけで品川2日目いってみよう。
そういえば、これ生中継なんでしたっけね。
どんなだったんだろう・・・
えー、焼いてくださる方絶賛募集中です・・・
この日もまた朝からkeiパチと合流してスタバへ連れて行ってもらう。
そしてスタババージンを奪われる。
朝っぱらからバナナモカフラペッティーノをいただく。うまー。
なんやかんやしてカラオケ参加者の皆様との集合場所新宿アルタ前へ。
これまた人生初アルタ前待ち合わせ。
すでに幸ちゃんいーちゃんの女子高生コンビとNanaちゃん、急遽参戦を決意なさったhagishihoさんが到着済み。
hagishihoさん今日の爪もかっこいいっす!
その後、初めましてのあひる之助さん、ケイさんも合流。
あひる之助さん・・・密かにファンです!(ここで言っちゃう)パンキッシュなお洋服で笑顔が優しい方です。
噂のカラオケの鉄人へ。ソフトクリーム、なかったね。食べたかったな・・・
ここはやはり、と『let's dance』からスタート。
初っ端から「オイッ!オイッ!」テンション高い関西組。さすがですねぇ。
その後は怒涛のラルクPV祭。関西組ねぇ、うるさい(笑)
騒がしくて申し訳ない・・・ネタに走って申し訳ない。
皆様歌がお上手で聞き惚れることしばしば。ラルクファンは歌が上手いの法則は誠か。
最後は『let's dance』を立って歌わせていただいたんですけど、yukihiroさんすごいなと思った。
たった1曲だけ立って軽く振り付けしながら歌っただけで息絶え絶えだったもの。
yukihiro様、すごいっす。
16時に移動開始して焦る。
開場時間には間に合ったものの、すでに整列は終わっていて、結局チケットに書いてある番号の倍の整理番号で入ることに。
まぁ、それはいいんだけども、焦りすぎて用意したメンバーへのプレゼントとメッセージカードをスタッフさんに渡せーなーかったー!
それを思い出したのは終演後けっこう経ってから。
・・・天嘉で渡せたら、いいね。
そんなわけで1人で中へ入るとantz前がまだ空いてたので3列目に並ぶ。
と、先に入場したkeiパチが発見してくれて合流。ありがとう、このとき、keiパチが来てくれなかったらあそこまで楽しいライブにはならなかったよ。
バー下にちょっとした段差があって、普通の状態で3列乗るのが精一杯の幅。
「これ乗れないと厳しいね」「踏み外したらこわいね」など言い合っていたのだけれど、後ほど無駄な心配だったことが判明(笑)
このあたりでこの日何も食事していないことに気付く。
食べたものと言えば自分がお土産として買ってきた八橋。
しかし、これも後ほど正解だったことが判明。何か胃に入ってたら戻してた。
左側にいらっしゃった方が楽しい方で少しお話した。
前日も思ったことだけど、今回の品川2Daysでは特に目立って嫌なお客さんがいなかった気がする。
自分の周りしか知らないけど、明らかに今までのライブよりも、「みんなで楽しもうぜー!」って気持ちが大きかった。
またステージ右上がフラッシュで光ってドキドキ。
若干遅れて開演。
と、思ったら前日と比べ物にならない押し。おおおおやはりみんな気合が違う!
先ほどの段差には圧縮によって軽く4列は乗りました。人間ってすごいな!
androidの登場。
「ぃやす・・・おおおおおおおおおっっ!!!」
『・・・』の部分はあれです。yasuoのゴスメイクを認知した瞬間です。
yasuoがゴスメイク!yasuoのゴスメイク!!かわいかった・・・
そして最初はロングコートのようなものを羽織って登場したにもかかわらずドラムセットに着くと颯爽と脱ぎ捨てタンクトップに。
お、男前・・・
kishiくん、tomoさん、antz登場。
kishiくんtomoさんはほとんど記憶がない。
antzは・・・なんていうの、あんなキャラがいたんだけど・・・忘れた。
4つボタンのついたロングコートで髪立ててた。
さぁ、さぁさぁ昨日勝負スーツをお召しになってしまったyukihiroさん。
今日は何で来るのか・・・
ヒラヒラヒラ・・・
!!
貴公子!
あのアー写の貴公子スタイルで颯爽と登場したyukihiro様。
さすが・・・期待を裏切らない男・・・(つД`)そして常に期待の域を軽々と越す男・・・
下は腰まわりにステッチとか継ぎ接ぎとかいろいろ加工がしてあるジーンズをブーツにイン。
かわいかったな、このジーンズ。
そして標準装備と化したゴスメイク。似合いすぎる。
『purification』始まり。
この流れのセトリ聴いてみたかったの・・・!ありがとうyukihiro!
この日は歌もよく聞こえた。うまくなったなぁ・・・
だんだん上げ上げのセトリ。
最前列が3~4曲ずつ入れ替わるという熱気。
「早く!ここです!早く来て!!」「出ます!人出まーす!!」が激しく飛び交っていた。
なので必殺セトリになる頃にはいつの間にかantz前真ん中寄り2列目。
途中まではantzとyasuoしか見えなかったんだけど、途中から視界が開けてyukihiroさんも見放題に。
当然圧迫もあったけど、圧迫が辛かった神戸と比べると全然違う。
この日はとにかく楽しくて全く気にならない。
それに、嫌なお客さんもいなくて、本当にみんなで楽しんでた。
そりゃつい舞い上がって誤って頭突きしちゃったり肘当てちゃったりはあったけど故意の行為はなくて。
みんなでもみくちゃになって拳上げて叫んで壊れて。
とにかく楽しかった。
「れっつどぅあーんすっ!!」で逆ダイするのを初めて知った(笑
テレビカメラがよく目の前に来たんだけど、来るたびにantzがそれまでと明らかに違う動きで体強張ってて且つ動きがダイナミックになって「かっこつけちゃって!こいつぅ!」と微笑ましかった。
yukihiroさんのテンションも良かった。と思う。
さすがに必殺セトリに入ると辛くなったけど、開演前に、辛かったらアンコ前には後ろ下がろうと決めていたので本編は頑張ってた。
本編最後、『enmity』。
最後だと思って暴れたんだけど、とにかくこの『enmity』が長くて長くて長くて終わらなくてでも楽しくて。
ラストは首を振るのが精一杯でうなだれていたところに・・・
ゆっくりと上手に yukihiro様降臨・・・!
「うおおおおおおゆきひろおおおっっ!!!!」
テンションMAXの一帯。私もHP半回復!思いっきり腕を振り上げる。
目の前にゴスメイクで眼力120%のyukihiro。今ここでころしてくれ、と思った。
凄まじかった。凄まじいほどにかっこよかった。・・・・いや、なんか「かっこいい」だけでは表わせない。
美しいとも違う。脳裏に焼きついて離れない強烈な力。
そしてyasuoの高速ドラムでようやく締め。
フラフラになりながら少し離れてしまっていたkeiパチを見つけて後ろに下がろうとしたら押しがあってちょっとした雪崩に巻き込まれるもすぐ復活。
う、う、後ろの空気うまーーーーっっ!とフロアに倒れこむ。全身びっしょびしょ。
ドリンクバーのシャッターが閉まっててショッキーン!と思ってたらいつの間にか開いてて並ぶ。
その間に真ん中ブロック前方にいらっしゃったてむさんも下がってきて、合流。
後ろでご覧になっていたkaonnさんとも偶然合流。
3人で烏龍茶ほぼイッキ飲み。
ヒーヒー言いながらアンコールに参加。
しばらくしてライト点灯。
antzはノースリーブジッパーパーカー。
yukihiroさんはコート?ジャケット?を脱いでヒラヒラ白シャツにチョッキ姿。
そして『it's a fine day』
後ろの広いスペースで自由奔放に踊りまくり。縦2~3m、横5~6mは軽く使ってたよね。
飛ぶは跳ねるは頭振るはダイナミックな動きを展開。
yukihiroがまるでバレリーナのように華麗なステップと回転を見せればこちらも回る回る!
後ろでまったり見る組から明らかに浮いている。
しかしここで踊り狂わなければ!
『stoop down』が終わり、捌けるandroid。
すぐさま起こる拍手とアンコール。誰一人帰ろうとしない。そして片付けも始まらない。
アンコールがほんとにすごい勢いで。関係者席の方々も一緒に拍手してくださっていた。
そしてまた登場してくれたandroidたち。
コート⇒チョッキときて、お次は・・・
あ、白シャツね。背中に汗でべっとり張り付いて・・・・・・・って、
えええええええええ
乳首が隠れるラインぎりぎりでカットしているーーーーーっっ!
そして襟から下がったヒラヒラと袖はそのままでなんともyukihiroクオリティッッ!!
これ、映像に残ったんですよね、ね、ね。すごい、すごいわ。歴史的瞬間。
会場内のテンションMAXのまま『let's dance』へ。
antzと絡んだりtomoさんと絡んだり客席は最高潮!絡み!念願の絡みが見れたよおおおお母さーーーん!
最後はyukihiroさんも大暴れでバスドラに乗っかって素手でシンバル殴りつけて最後はバスドラからのハイジャンプで締め!
ヘロヘロのフラッフラだったけど最後まで踊りきりました。
最後は、また右腕を広げてゆっくり下手を見渡し、左腕を広げてゆっくり上手を見渡し、
頭上でパンッと手を合わせるとそのまま胸の前まで降ろして合掌ポーズで丁寧にお辞儀。
とっても、満足そうな表情に見えた。「ありがとう」って聞こえた気がした。
客席もいろんなところから「yukihiroおお!」「ありがとうーっ!!」「最高ーっ!」
一番最後まで残ってたのがyasuoで、軽くお辞儀して気合の入った満足そうな顔して捌けていった。
客席からしばらく拍手が鳴り止まなかった。
そこで流れ始めた『a lull in the rain』
ステージ上には青いライトに照らし出される「acid android」の文字。
音に身を任せて揺れていたら、初めて参戦した京都から神戸、大阪、松山のライブとか、
各地での思い出とか、いろんな出会い、交流、ツアー期間中のいろんなこと思い出した。
本当に、楽しかったなぁ。と思ったら泣いてた。
笑顔で終われると思ったのに!何この演出!ずるい、yukihiroさんはずるい。
寂しいとか悲しいじゃなくて、ただ「楽しかった・・・!」という思い。
どうしてもyukihiroさんに「ありがとう」が言いたくて、曲が終わって客電点いてからステージ袖に向かって叫んだ。
「yukihiroありがとーーっっ!!!」
退場が始まると何やらみんなが関係者席に向かって拍手を送ったり手を振ったり。
上を見ると白髪の素敵な紳士。
笑顔でこちらに手を振り返して下さっていた。
なので「遺伝子をありがとう!」と叫んでしまった。いや、もっとマシなこと言えばよかった・・・_| ̄|●
会場外に出ると今度はにこにこ優しい笑顔を浮かべたご婦人が関係者席入り口から見送ってくださっていた。
みんな「ありがとうございます、ありがとうございます!」言っていた。
心がほっこりした。
終演後は、頭が働かなくてゴタゴタしてしまって関係者各位には申し訳なかったです・・・
てむさんのホテルのお部屋にお邪魔してささやかなバースデーパーティーを開き、てむさんのバースデーケーキをみんなでパクつきました。
それもそこそこに解散。
yukihiroさんが好きで、yukihiroさんの音楽が好きで、yukihiroさんのおかげで出会えたお友達が大好きで。
今回チケット譲ってくださった方々、貰い受けて下さった方々、各地で構ってくださった皆様・・・
すべてに感謝します。幸せです。
そしてyukihiroさん、androidの面々、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
これからもお忙しいでしょうが、お体ご自愛ください。たまにはのんびりしてください。
また会える日を楽しみにしています。