ゲームときどき勉学 -10ページ目

イグドラビリンスver0.25xクリア

PTメンバー

キャラクタータイプ シンボル 役割
主人公 レンジャー オールマイティー
パワー ブシドー アタッカー
テクニカル アサシン アタッカー(CRI狙い)
マジシャン メディック 回復、補助
マジシャン ドクトルマグス 補助、魔法攻撃

 好みのシンボルとして、レンジャー、メディック、ウォーリア。

 レンジャーは単一での能力は戦闘では劣るものの、他のキャラクターとの組合せがかなり強い。また、採取に不意打ちを喰らわない点が素晴らしい。

 メディックはレンジャーのアザーステップとアイテムの回復量2倍を活かし、パワータイプだろうが即座に大幅に回復できる。また、いざというときの捨て身の治療も挙げられる。残念なのはレイズデットが(恐らく)機能しない点である。

 ウォーリアはPTメンバーのシンボルに明記されていないが、最大HP20%以下で全回復となるゾンビ状態は恐ろしく強い。

IggdLabyrinth イグドラビリンス

タイトル:IggdLabyrinth イグドラビリンス

ジャンル:ダンジョンRPG

作者:空烏

URL:http://haneyasume.blog.shinobi.jp/Entry/61/



-- ストーリー --

今から30年前、世界を大混乱へと導く大事件が発生した。
世界樹を震源とした大地震…後に【世界樹の暴走】と呼ばれる事件である。


大地は割れ、海は裂け、世界は混乱に包まれる中、とある噂が広がる。


「世界樹には迷宮が存在する!」


【世界樹の暴走】の原因を掴むために、各地の国から調査隊が集まり、
またある冒険者は興味本位で世界樹のある【リッツルード島】を訪れるが、
誰一人として、その原因を掴むものはいなかった。


それから30年…。


未だに【世界樹の暴走】の原因は掴めず、ついに全世界にお触れが出された。

とある者は、冒険の地を求めに…
また、別の者は億万の富をつかむために…。

冒険者である【君】もそうした者たちの一人であった。


さぁ、名も無き冒険者よ!その胸に大志を抱いて世界樹の天を目指せ!



-- システム概要 --

■戦闘方式

 シンボルエンカントでターン制のフロントビュー。

■育成

 Lv制であるものの上昇した際にスキルを覚えるわけではなく、精霊を装備することにより一時的に覚える。(向き不向きはあるものの、パワータイプが魔法職になったりもできる)

 ステータスはLvUPの際に得られるポイント(RP)を消費し、各々のステータスを自由に振り分けることができる。

 ステータスは以下の通りである。

・HP(最大体力)

・SP(最大SP)

・ATK(物理攻撃力)

・DEF(物理防御力)

・SPI(魔法攻撃力、魔法防御力)

・AGI(素早さ)

・EVA(回避力)

・CRI(クリティカル率)

■精霊

 精霊を装備することにより、ステータスの上昇・スキルが使用可能などといったメリットがある。但し、精霊を装備するには最大CP以内であり、8つまでとなっている。最大CPは一定のLvが上昇した際に増加する。

■シンボル

 シンボルはCPを消費せずに、能力強化・専用スキルを使えるようになるといったメリットがある。但し、精霊と違い、キャラクター一人につき1個までしか装備ができない。


-- 主人公選択 --

 男性5人/女性5人の中から一人を選ぶ。性別にステータスの影響はなく、万能なキャラクターである。


-- キャラクタータイプ --

 パーティメンバを4人選択する。現時点ではパーティメンバの変更できない。

■バランスタイプ
 ステータスにばらつきがない。

■パワータイプ
 HP、ATK、DEFに優れている。その反面、AGI、SPIが乏しい。

■テクニカルタイプ
 ATKが非常に優れており、AGIも優れている。その反面、DEFが乏しい。

■マジシャンタイプ
 SP、SPIが非常に優れている。その反面、ATKが乏しい。

■サポートタイプ
 AGIが非常に優れており、SP、SPIも優れている。その反面、HPが乏しい。

Dungeon Seeker

タイトル:Dungeon Seeker

ジャンル:ダンジョン探索RPG

作者:すう

URL:http://su-labo.sakura.ne.jp/


-- ストーリー --

冒険者たちがひしめきあい、夢とロマンに胸を躍らせる。
そんなありふれた世界の片隅に、小さな洞窟がありました。

入り口はこじんまりとしたものですが、中は驚くほど奥深く続く迷宮です。
誰が、何のために作ったものなのか。
そして最深部に存在するものを誰も見たことがない。
そんな迷宮は、かれら冒険者たちの心を掴んで離しません。
いつしか名もなきその迷宮の周りには町ができ、幾多の冒険者たちがその謎に挑むようになりました。

あなたも、そんな迷宮の噂を聞きつけてやってきた冒険者の1人――。


-- キャラクター --

■パラディン(男性)
耐久力が高い、近接戦闘タイプのクラス。

■レンジャー(男性)
必殺率の高い弓攻撃が可能なクラス。

■ウィザード(男性)
攻撃魔法を得意とするクラス。

■シャーマン(男性)
補助魔法を得意とするクラス。

■バルキリー(女性)
剣も魔法もこなすバランス型のクラス。

■ディマカエリ(女性)
物理攻撃に特化したクラス。

■クレリック(女性)
回復魔法を得意とするクラス。

■ガンナー(女性)
高威力の銃器を扱えるクラス。




-- パーティー構成(入団順) --

■シャーマン(主人公)

補助と回復

 ・攻撃力UP魔法を使うことにより、モンスターをさくさく倒すことができました。

 ・癒しの紋章を入手後に瞑想と組み合わせることにより回復は万全に。

 ・HPが高い敵には石化も・・・

 ・位置記憶、ワープは常にお世話になりました。

■ガンナー

メインアタッカー

 ・銃器の特性により、様々なモンスターに対応可能。

■バルキリー

サブアタッカー

 ・全体攻撃は序盤で活躍。

 ・ラスボス戦では補助魔法を頻繁に使用しました。

■クレリック

応援と回復

 ・応援の有無の差は大きいと思います。


 バトル、会話システムなど楽しめました。欲を言うならば、アイテムを引き継いで2週目を選択できればなおよかったと思います。

 他のキャラクターはまだ触れてないので、記載できません。これから別の構成で遊んでみたいと思います。