覚書。

 

 そもそも:目的は?

あなたが実現したいのは、こんな風にアクセスできる配列:
clTensor3D<double> tensor(B, R, C); tensor[b][r][c] = 123.45;

つまり、**3次元配列を [][][] でアクセスしたい!**ということです。
 仕組みざっくり

3次元配列を使いやすくするために、以下の**2段階の中間ラッパー(軽い構造体)**を使います:

tensor[b][r][c] └── tensor[b] → returns BatchProxy └── [r] → returns RowProxy └── [c] → 実際の要素 T&

 クラス構造:登場人物まとめ
clTensor3D<T> ← 3次元全体([b][r][c] すべて) └── BatchProxy ← 1バッチ分([r][c]) └── RowProxy ← 1行分([c])

    pBatchRow は、clTensor3D<T> 内の1バッチ分のポインタ先頭

    RowProxy は、1行の先頭を指す軽い中間オブジェクト

    どれも inline で作られ、オーバーヘッドはほぼゼロ

 実コードで見る:全体像(簡略)
1. clTensor3D<T>

template<typename T>
class clTensor3D {
    T* mpData;
    size_t mBatch, mRow, mCol;

public:
    clTensor3D(size_t b, size_t r, size_t c)
        : mBatch(b), mRow(r), mCol(c) {
        mpData = static_cast<T*>(_aligned_malloc(sizeof(T) * b * r * c, 32));
    }

    // BatchProxy: [b]
    struct BatchProxy {
        T* pBatchRow; // ← r 行分の先頭

        RowProxy operator[](size_t r) const noexcept {
            return RowProxy(pBatchRow + r * mCol);  // ← r行目の先頭
        }
    };

    // RowProxy: [r]
    struct RowProxy {
        T* pRow;

        T& operator[](size_t c) const noexcept {
            return pRow[c];  // ← c列目
        }
    };

    BatchProxy operator[](size_t b) const noexcept {
        return BatchProxy{ mpData + b * mRow * mCol };
    }
};


各インデックスに対して何が返る?

    tensor[b] → BatchProxy{ pBatchRow = mpData + b * r * c }

    BatchProxy[r] → RowProxy{ pRow = pBatchRow + r * c }

    RowProxy[c] → T& = pRow[c]

 pBatchRow の正体
BatchProxy operator[](size_t b) const noexcept { return BatchProxy{ mpData + b * mRow * mCol }; // ←ここ }

    pBatchRow は mpData + バッチbの先頭

    つまり 全データ配列の中で、b番目のブロックを指している

 RowProxy の正体
RowProxy operator[](size_t r) const noexcept { return RowProxy{ pBatchRow + r * mCol }; }

    pRow は pBatchRow + r行目

    つまり、バッチb内のr行目の先頭

 最終アクセス
tensor[b][r][c]

これは展開すると:
tensor.operator[](b) .operator[](r) .operator[](c)

という形で動作していて、最終的には:
*(mpData + b * r * c + r * c + c)

と等価なアドレスにアクセスするだけです!
 メリット

    [][][] で使える!

    オーバーヘッドはゼロに近い(インライン関数だけ)

    operator() より可読性がいいと感じる人も多い

 まとめ

要素    意味
mpData    全てのデータ(1次元)
pBatchRow    バッチbの開始位置
pRow    行rの開始位置
RowProxy    1行を指す軽いオブジェクト
[][][]    実質 *(mpData + offset) と等価

必要ならこの3Dテンプレートクラス、完全実装版も作りますよ。分析対象のコードまとめ
 方法1: fcNowBoxxRowxCol() + (r, c) でアクセス

size_t pNowBoxxRowxCol = 0;

inline size_t fcNowBoxxRowxCol(const size_t& b)noexcept {
    pNowBoxxRowxCol = pRowxpCol * b;
    return pNowBoxxRowxCol;
}

inline T& operator()(const size_t& r, const size_t& c)noexcept {
    return mVector[pNowBoxxRowxCol + pCol * r + c];
}


特徴:

    バッチbの基底オフセットを一度だけ計算

    内側ループは pCol * r + c だけで済む

    pNowBoxxRowxColはループ前に準備

 最もキャッシュに優しい構造
 実質 O(1) のポインタ計算のみで最速級!
 方法2: [][][] アクセス (RowProxy 等)
tensor[b][r][c]

特徴:

    operator[]が2回呼ばれる(中間オブジェクト生成)

    中間オブジェクト(小構造体)はインライン化される

    実質 (mpData + offset) へのアクセスと等価

👉 わずかにオーバーヘッドがある可能性 👉 でも現代コンパイラではインライン化により非常に速い 👉 コードは可読性が最高
 方法3: operator()(b,r,c) + pRowxpCol
inline T& operator()(const size_t& b, const size_t& r, const size_t& c)noexcept {
return mVector[pRowxpCol * b + pCol * r + c]; }

特徴:

    3項演算を毎回行う

    ループ内で pRowxpCol * b を毎回計算

 pRowxpCol * b がループ内で毎回再計算されるので、  方法1と比べて 無駄な計算がある
 方法4: operator()(b,r,c) + pRow * pCol
inline T& operator()(const size_t& b, const size_t& r, const size_t& c)noexcept {
 return mVector[pRow * pCol * b + pCol * r + c]; }

特徴:

    方法3と同等だが、pRow と pCol が独立に使える構成

    pRowxpCol をメンバーに持たないので少しシンプル

 方法3と同じ速度特性 微差レベル(コンパイラによりどちらでも最適化される)
 方法5: 呼び出し元で clVector<double> Arr(N)

この構文自体はアクセス方法とは関係ないですが、 clVector が1次元配列なら、3次元的に扱うには上記どれかのインデックス方式が必要。
 速度比較予測(x64, Release, MSVC)

方法
    特徴    相対速度(推定)
    備考
1    ループ前計算 + operator(r,c)    最速
    ポインタ計算だけ、インライン最適
2    [][][] 形式     準高速
    インライン化されればほぼ同等
3    (b,r,c) + pRowxpCol     中速
    無駄な乗算が毎回入る
4    (b,r,c) + pRow * pCol     中速
    3とほぼ同じ
5    -    -
    -
 他の高速化アイディア(+5)
 アイディア1: 事前計算されたポインタによる「行バッファ」
T* pBase = &mVector[pRowxpCol * b]; // b番目の先頭 T* pRow = pBase + pCol * r;

    operator()(r,c) も使わず、完全なポインタ操作

    高速化限界に近い(ベアポインタ)

 アイディア2: SIMD付きコピーや初期化(AVX/NEON)
for(int i = 0; i < N; i += 4) { __m256d data = _mm256_load_pd(&src[i]); _mm256_store_pd(&dst[i], data); }

    ループのベクトル化による高速初期化やコピー

    []や()ではなく、配列全体の操作に有効

 アイディア3: OpenMPでバッチ並列処理
#pragma omp parallel for for(int b = 0; b < B; ++b){ fcNowBoxxRowxCol(b); for(int r = 0; r < R; ++r){ for(int c = 0; c < C; ++c){ mVector[pNowBoxxRowxCol + pCol * r + c] = ...; } } }

    多コア並列で処理高速化(数万要素以上で有効)

    Visual Studio では /openmp をONに

 アイディア4: ループアンローリング(手動展開)
for(int c = 0; c < C; c += 4){ row[c] = ...; row[c+1] = ...; row[c+2] = ...; row[c+3] = ...; }

    命令パイプラインを最適化

    コンパイラが自動化できることもあるが、明示的にやると効果大

 アイディア5: アクセス順をキャッシュライン順に揃える

    c が最内側ループ → OK!(メモリが連続)

    NG例:for(c)...for(r)... はキャッシュミス増加

 結論(推奨)

速度優先なら:

    方法1(fcNowBoxxRowxCol() + (r,c))が最速

    読みやすさも残すなら、方法2([][][])もかなり優秀

    その他は簡便だが、わずかに遅い(1~3%程度)

必要なら、速度測定用のマイクロベンチマークコードも用意しますよ。
どの方法が「実機で一番速いか」測ってみますか?



 目標:

    最速のアクセス(ポインタ演算ベース)

    Arr[b][r][c] の自然な書き方で簡潔に書きたい

    fcNowBoxxRowxCol(b); のような明示的な中間処理を避けたい

    clVector<T> ベースの基底クラスとして実装

 解決策:3重 [][][] アクセスを可能にする operator[] チェーン構造

ここで提案するのは、ポインタキャッシュによる最大限の最適化と、**直感的な書き方(Arr[b][r][c])**の両立です。
 実装構造(テンプレートベース)

#include <memory>
#include <cstddef>
#include <cstdlib>
#include <new>
#include <cassert>
#include <iostream>

// 最下層のアクセス([c])
template<typename T>
struct RowProxy {
    T* m_pRow;
    inline T& operator[](size_t c) noexcept {
        return m_pRow[c];
    }
};

// 中間層のアクセス([r][c])
template<typename T>
struct BatchProxy {
    T* m_pBatch;
    size_t m_pCol;
    inline RowProxy<T> operator[](size_t r) noexcept {
        return RowProxy<T>{ m_pBatch + r * m_pCol };
    }
};

// メインのテンプレートクラス
template<typename T>
class clVector3D {
private:
    std::unique_ptr<T[]> m_pData;
    size_t m_pBatch, m_pRow, m_pCol;
    size_t m_pRowxpCol;

public:
    clVector3D(size_t b, size_t r, size_t c)
        : m_pBatch(b), m_pRow(r), m_pCol(c), m_pRowxpCol(r * c)
    {
        m_pData = std::unique_ptr<T[]>(static_cast<T*>(std::aligned_alloc(64, sizeof(T) * b * r * c)));
        assert(m_pData != nullptr); // allocation check
    }

    ~clVector3D() {
        std::free(m_pData.release()); // ちゃんとaligned_allocに対応
    }

    // 三重 [] アクセス
    inline BatchProxy<T> operator[](size_t b) noexcept {
        return BatchProxy<T>{ m_pData.get() + b * m_pRowxpCol, m_pCol };
    }

    // オプション: operator()(b,r,c)
    inline T& operator()(size_t b, size_t r, size_t c) noexcept {
        return m_pData[b * m_pRowxpCol + r * m_pCol + c];
    }

    // サイズ取得
    size_t Batch() const noexcept { return m_pBatch; }
    size_t Row() const noexcept { return m_pRow; }
    size_t Col() const noexcept { return m_pCol; }

    // 生ポインタ取得
    T* Data() noexcept { return m_pData.get(); }
};


 使い方(直感的!)

int main() {
    clVector3D<double> Arr(10, 20, 30);  // 10バッチ、20行、30列

    for (int b = 0; b < 10; ++b) {
        for (int r = 0; r < 20; ++r) {
            for (int c = 0; c < 30; ++c) {
                Arr[b][r][c] = b + r + c;
            }
        }
    }

    std::cout << Arr[2][3][4] << std::endl;  // 出力確認
}

  性能的なポイント

    Arr[b][r][c] → 実体はただのポインタ演算です。

        RowProxy::operator[] → m_pRow[c]

        BatchProxy::operator[] → m_pBatch + r * m_pCol

    中間オブジェクト(BatchProxy, RowProxy)はインライン展開されてポインタ加算だけになるので、理論上方法1とほぼ同速。

    fcNowBoxxRowxCol() のような明示関数は一切不要!
 応用と補足
    operator()(b,r,c) も併用できるので、シンプルなループ用に使い分けできます。
    aligned_alloc + free を使うことで、SIMD対応のアライメントも万全。
    C++17以降なら std::aligned_alloc が使えます(MSVCは _aligned_malloc でもOK)。

 要望あれば:
    SIMDコピー/初期化対応バージョン
    OpenMP対応の並列化版
    型が int や bool でも動作する汎用設計

どう?この方式なら、手間なく最速級でアクセスできて、コードもすごく読みやすくなるはず。
もし bool や int 用にチューンしたいなら、それも最適化できますよ!


引用 ChatGPT