2016年のお正月以来のブログです。
本当に一瞬で終わった2016年でしたが、沢山の喜怒哀楽と学びがありました。
ひどく辛いことがあったとしても、でも、それは本当は自分が望んでいたこと。
それはとても意味があることであり、そのために出会った人たちもいたのだということ。
渦中では、気づけなかったけど、抜けたから気づけること。
最初から気づいていたら、それは学びではなかったこと。
病気になるのだってそう。軌道修正するために、身体が教えてくれるんだから。
そういう病気というのは、軌道修正したら治るか、良い医者に出会えるもの。
そして、どんなに辛くても大変でも、必ず助けてくれる人が必ずいる。
それも私が望んでいるからだ。
だからこそ、
自分が本当に望んでいることを、これからはもっとちゃんと意図して生きて、
今までの人生とは違う毎日を送ろうと決意しました。
ずっと自由を探してきたけれど、なんだかもう自由なのです。
自由に、辛いことを体験し、
自由に、楽しいことを体験し、
自由に人を愛し、
自由に学んでいるだけの事だった。
自分の自由に気づいた時、人は本当に自由になれるのだと思う。
早速就職が決まりました。
今までやったことない仕事です。動物たちに囲まれています。
2016年のなごりが、まだ残っているけど、だんだんと霧がはれていく。
それはとても寂しいような、少し後ろ髪をひかれるような…
もう二度と戻らない、ついこの間まで私が手にしていた尊い日々。
後ろを振り向くと、まだ鮮明にある以前の美しい景色。
でも前を向くと、もっと明るい光がみえる。
すべてが変わり目。