clipseさんのブログ-Image452.jpg



ほんとうのことなら
多くの言葉はいらない

野の草が
風にゆれるように
小さなしぐさにも輝きがある


     星野富弘さん



本当に小さな仕草や表現って
多くの言葉を語るよりも大きな事が伝わったり、伝えられたりしますよね!?



今月のレッスンでは
POYNT & AKON
I'mSorry と言う曲でイントロを口ずさみながら踊る事を指導しています◎


なかなか私の意図が皆さんに伝わらないので残念なんですが…(T^T)


今年はR&Bの曲でダンスをする時には、HIPHOPの曲以上に表現する事を重要視していきたいと思っています。


ラップにも感情は必要でしょうが(ディスったりとあまりに酷い内容が多いので↓悪い感情が強い気がします)

歌は自分の気持ちを&感情を込める事が何より大事だと思うんです。


だからダンスの表現も同様ではないかな?っと。


確かに英語の歌を歌うのは難しいです。
でも今回はたまたまイントロが「ウォーウォッ…」のみだったので。
その部分だけでも口ずさみながら踊る事を提案してみたんです。


ダンスをしながら軽く歌う事で、単に耳で聞きながら踊るのではなく、口からも体の内からリズムを刻んで踊って欲しいのと、

口で歌う事が同じ身体を使った一つの表現としてダンスにプラスされて、全体的により大きな表現に繋がる事を信じています。


だから私の考えた口でも表現する事は、小さなしぐさを加えて⇒より大きな表現力を伝えたい、と言う意味なんです。


生徒の皆さんにそれが少しでも理解して貰えたらとても嬉しいです◎




さてさて話は変わりますが、先日熱田神宮に行ってきました。

今は特別参拝が出来るんですね。
関係者の方にお聞きしたら10月まで出来るとの事です◎

いつもよりも本殿により近く参拝出来て、荘厳さに圧倒されますが⇒手をあわせるととてもクリアーなすがすがしい気持ちになりました☆


そして別宮の境内にある樹齢三百年を越える太郎庵椿を見てきました◎


clipseさんのブログ-Image465.jpg


淡紅の花をつけるやぶ椿の一種で江戸中期に高田太郎庵という茶人が愛好したことからこの名があるそうで、11月末から3月までと花期の長い椿で知られています。


星野さんも椿を書きながらおっしゃってみえますが…


「木は自分で
動きまわることができない
神様に与えられたその場所で
精一杯枝を張り
許された高さまで
一生懸命伸びようとしている」



私も椿や他の木々の様にこう在りたいと思います。

そしてダンスをする事も
ダンスを教える事も
こう在りたいと思います。

大きく言えば、人生を全うする事も常にこうで在りたいと思います◎



散ろうとしている花や開きかけたつぼみを見ながら
太郎庵椿にまた新たな目標を頂きました。


今日も意味のある一日に感謝します。