ジャムって
まだまだです。
スパッと蹴って足入れるストリート流儀なやつやりたいですが、今のやり方をコンスタントに出来るようになってからですね。
そして今日は360がダメダメでした。。。。
空中分解しまくりで、、原因は理解できているので修正していかなくては。
成功と挫折はつきものですよね。
収穫祭
360ビタ着メイク&メイク!
もう持ち技と言っていいレベルです!
ということですが若干怪しい動画を
これを撮った時はまだそこまで自在にはできてない状態ですが、この後はビタ着はコンスタントに、高さと滞空時間も少し上がってきました!
体感フンワリ感が気持ちいい&ビタ着の衝撃の柔らかさがうれしいですね。
そして帰宅する30分前くらいから何となくフットジャムテールウィップの練習したら、、、
出来ました!もちろんペダルキャッチ!4~5回メイクしました!
一緒に乗っていた某M君はメイクの瞬間ことごとく見てない。
なのでさいご360の復習とfjtwの証明をしっかり見届けてもらってメイクして帰宅。
今日は大収穫祭でした!
今度はfjtwをコンスタントに決められるように練習です!
デカハン効果
軽い、デカイ、かっこいい!
肝心な使用感、
半端ない!チャリが1kgくらい軽くなったんやないか?!ってくらい全体が軽く感じます!
回転系はとにかくやり易いし高く飛べる!
デカくなったのでマッタリするのかな?と思いきや
チャリが暴れる、とまではいかなくともとにかく動きやすい!
360は確実にやり易くなりました。まだ完璧なメイクはできてませんが、、、滞空時間が確実に伸びました!
180は今まで頑張って刺して高さを稼いでいたのですが、
少しバーを押すだけでリアがフワッとあがってきます。
リアエンド切り詰めたとはいえまだまだ長めな僕のバイクですが、ここまで軽く感じるとは思っていなかったです!
最近のコンパクトなフレームだったらどうなるんだ!
外人みたいに、、、
それは別の話しですね
フリコ化
フリコ化まで予算的に長い道のりが予想されましたが、いつも一緒に乗っているフラットライダーの方に
南海のフリコで組んだホイール頂きました!
鉄シェル
48h
メッキリムの重量級ですが十分フリーコースターライディングできます!
まだまだフェイキーが非常に不安定ですが楽しいですね
これでロングスライダーの練習できます!
ロックウォークからロングを試みました、距離は確かに伸びたのですがどこまでも真っ直ぐは滑っていません。。。
ハンドルの角度、体の傾き、ロックウォークでのリヤの着地位置、スピード、色々と試しながら練習していきます!
しかし、、
360、バニロクが怖い、フリコの遊びで踏み込みが遅れる、ガクッとなる。。。
早く慣れたい
あと、フラットフレームも頂きました!
SUELOのSIMPLE
今、チャリが完全にフラット、、、、
やってることも
そう、フラット車でスライダー関係やってました
あのコンパクトすぎるフレームで180やらやってたらストリートフレームで回れなくなりそうで怖い。。
リアが12.5とかなんです、多分本気でやったら360完璧にできます。
軽~くやってクルっと回ったんですが、着地時に例の遊びでガクッとなってステムに膝ぶつけました。
着地の仕方に問題ありなんでしょうけど本気でメイク狙うのは少し怖い。
ちなみに安い鉄ペグ4本で激重です
そろそろ前のストリートフレームに戻します
今日は給料日なのでごっそりパーツ変えてかっこよく、軽く!
そして180、スライダーに磨きをかけます。
組み替えるの面倒ですがその日の気分で乗り分け、、
いや、フレームもって行って現地で組もうかな毎回。
めんどくせー!
でも両方やりたいんだよなー!
誰かピストパーツ買ってください!
いつか走り用に組みたくてパーツとってたんですがもう諦めたのでピストパーツを放出します。
オークションで出品すればいいのでしょうが、クレジットカード無いし、携帯はiphoneなんでモバオクもできないのでこの記事を見た方で欲しい方はコメントください!
ニットー ADB、3T ミュータントステム(90mmOS、100?mmSTD)、TRP カーボンブレーキレバー
まずドロップハンドル
NITTOのADBバーの復刻バージョンです。
クランプ部等に使用に伴う傷ありますが問題の無い範囲です。
握りにも少し傷ありますが、転倒による傷はありません。
なによりエアロなフォルムがかっこよすぎです!
素材は軽合金、幅は確か380だったかな?
それなりにレアな代物だと思います!
4000円でお譲りします!
これは90mmでフォーククランプはオーバーサイズ31.8です。
バークランプは26.0、でも25.4。
購入時から未塗装の仕様です。
この独特なエロい曲線的なフォルムは唯一無二です!
2000円でどうぞ!
こっちは長さが100mmでフォーククランプが1インチの25.4mm
バークランプは上のと同じ26.0です
これは最初イエローだったんですが剥離して磨いてクリアー吹いてます。でもまぁ素人のやっつけ作業なので、磨きなおすか塗りなおすかしてください。
同じく2000円で
TRPのttバイク向けのエアロカーボンレバーです。
銀色になっている部分は本来は黒だったのですが削って塗装(アルマイトかな?)剥ぎました。
これもまた素人のやっつけ間に合わせ仕事なので、磨きなおす、塗りなおす、カラーアルマイトしてオリジナル感出す等してやって下さい!
取り付け方は、レバー握ってもらうと中にワイヤー通す穴が開いた金属パーツがあり、それが
アーレンキーで締められるようになってます。
ブルホーンでワイヤー通す穴が開いてるヤツのみ使用可能です。(自分はニットーの肩下がったやつに自分で穴あけてつかってました)
前後ブレーキ付でシンプルに組みたい方にかなりオススメします!
3000円で!
全部新品購入、少し使用の中古品です!
理解ある方のみお願いします!
価格はオークション等と比べてもとても安くしてます、もう僕と共に風を切る機会を失ったパーツ達を引き取ってください!
気になった方はコメントかメッセージください!
よろしくお願いします!!!
バークランプずれ対策の結果
乗ってきました
バー側にヤスリ面がくるように紙やすり240#を巻いてその上からアルミテープを巻いて固定
それをガッチリとクランプ
これが僕なりのズレ対策なんですが、、、
成功です!
全くずれていません!
とりあえず今のバーは来月までもたせます!
今日はバニ180、ポゴ180、バニロク、バニロクスライダー、ロックウォークスライダー、出来るストリートトリック一通りやって遊んだ後、久々にフラット練習しました。
前後1本ずつペグをつけて、マックサークル。
かなり進歩しました。リヤ浮いたまま1周半ゆっくり回れました。なんか浮いた状態を保たせようとする動きとか、追いついてくるフレームからバーに角度付けて逃げる動きとか。とにかくマックサークルっぽい動きが出来てきたと思います。
あとスカッフが正確になれば何周か回れそうです。
そしてメガスピン。
こちらも少し進歩しました。
完成度的にはマックサークルもメガスピンも同レベル、スカッフがまだまだで回転し続けられません。
フラットにスライダー組み込んだら新しい気がする。
オールドトリックにはそういうトリックあるっぽいですが、新しいやり方探そうと思います!
エンジョイ!スライダー!
フレームブリーダー~切って削って軽くして~
mongoose 2009 Mongoose BRAWLER
切削後
ブレーキ台座
削除後(塗り替えた画像しかなかった、、、)
ビフォーアフター共にエンド詰めた後の画像という説、
比べようが無いじゃん
あ、シートチューブも2mmほどカットしました。シートクランプが分厚いので今はこれが限界。
薄いヤツ手に入れたらまた限界までカットします。
シートチューブの長さは見比べられますね。
パーツはタイヤ、グリップ、ヘッドセット以外は純正のまま
タイヤをTIOGAのパワーブロック、前1.90後1.75、細っ!そして半端なく軽い!純正の2.25のタイヤは700g越えでしたから、これに変えて動きやすくなったお陰で上達したと言ってもかごんではないですね。
でもやっぱ太いほうがカッコイイのでケブラー仕様のSスペックの2.1にいつか変える予定。夢はKHE!
パワーブロック、めっさ滑ります。多分スライダー用のタイヤですね。
言い過ぎました、でもいつも乗っているスポットではとてつもなく滑ります!
ヘッドはピストに付けていたケーンクリークのシールドのヤツ。フレームとヘッド丸ごと塗装したので偽インテグラル風な一体感!
今現在ジャスト11kg
ノーペグ、ノーブレでこれは重い
でもデフォが重すぎたので自分的にはかなり軽くかんじますね。
リヤ48h、タイヤ無しで約1400g
フォーク、コラムを結構切り詰めて1200g
やっぱ安物は一つ一つが重いんですね
4本ペグ付けたいんですが戦車並の重量級になったら練習したくなくなるんで付けません。
でもたまにフラットやりたくなるんで練習するトリックがフロントかリヤか(今はマックサークルかメガスピン)で最小限の1本だけつけたりしてます。
それでフラットの練習やと?!
やめてまえ!
いいえ、自由に楽しむんです!
エンジョイ!フリースタ、間違えた
エンジョイ!スライダー!
デカハン
自分的にはでかいほうが好き
最近はみんなデカハン
小さい外人さんも大きい外人さんも
デカハン欲しい
昨日は給料入ったら買うとか言ってたけど
もしかしたら買う金残らないかも。。。
今のバーは低い、曲がっている、錆びている、クランプが楕円形につぶれててすぐずれる。
一刻も早く変えたい。特にずれるのが一番嫌。
すぐ手前に寝てくる
少し前まではその寝た角度に慣れていて気にならなかったんですが、一度立たせてみたらものすごく乗りやすくなったんです。クイックで軽い。
大げさなんですが全体の重量が軽くなったて感じるくらい。
いわゆる、ステムの突き出し、フォークのオフセット、バーのバックスィープ
これらは少なければクイックになる、に関係して
ハンドルの角度も立っていればクイック、て事でしょうか
だから立った乗りやすい状態でバーが止まってくれれば全然来月まで交換は待つんですが、、
とりあえずさっきクランプ部に紙やすり巻いて、それをアルミテープで巻いて留めて見ました。
明日乗ってみてズレなければ、高い(値段、ライズ)バーは今月諦めてシート買います。
シートとポストが一体化した軽いやつです。エクラーのコンプレックスなんちゃらってやつにします。
それにしたら400g軽くなります。自転車の400gは大きいですよね。ペグ2本分くらい軽くなりますね。
もしズレ対策が効かなかったらオークションで見つけた7.5”のやっすいバーにします。
そしてデカハン主流のこの時代に低いバーという、そのうちまた低いバーが来る!と自分をだまして使っていこうかなと思ってます。
フォークコラムの長さが余ってればスペーサーで高くするんであまりこの件で悩む事は無いんですが、乗り始めた頃(2010年7月頭)に色んなバイクチェックを見て「ん?スペーサー無いor少ないほうがスッキリしててカッコイイやん」というデカハンだからステムを下げているなんて理由もわからないままコラムをバッサリ。。。
それで5mmでちょうど良い長さ、なのに今は少しでも高くと思って15mm入れてバイクの健康悪い感じです。
高いことで良いことはいくつか知ってます
逆に低いことで良いことって何なんでしょうか?
その答えは
「スライダーに良い」
とかだったら僕は低いバー使います!
スライダー向きなセッティングってどんなかなー?
確かカールポインターは8.25”やったな~デカイな
エンジョイ!スライダー!












