こんばんは!友蔵です。
今日はiPhoneの写真をPCでバックアップしている人たちへの備忘録です。
今日、iPhoneの画像を久しくバックアップしていないことに気が付き、いつも使っている、SonyのPlayMemoriesというずいぶん前に更新は終わってしまったフリーソフトでバックアップを始めたときに気が付きました。
バックアップを始めると、出るは出るは数千枚の写真がバックアップ対象になり、必死にiPhoneからPCに書き込みを始めるPlayMemories君。
「よしよし、可愛いやつよ。。。」と思って、試しに撮影日が本日のフォルダを見たところ、1枚しか入っていない。
いや、今日は10枚ぐらいの写真を撮ったはずなのに、なぜバックアップされないのか。。。
PlayMemoriesが暑さでやられちゃったのかな?と思い、PCのExplorerでiPhoneのほうを見たところ、やはり本日付で10枚以上の写真が見つかったのですが、うん??拡張子が.jpegでも.jpgでもない。。。.HEIC???
そこからググりまくりました。
結論としては「PlayMemoriesは最新のiPhoneの画像フォーマット形式HEICに対応していなく、画像ファイルだと認識していない」ことが判明。。。
おいおいマジか!今までiPhoneでとっていた画像は一体どうなるんだ!!!とさらにググり倒すと、なんとiPhone側の設定でどうも連携できるらしいことが判明。
ノジマやるな!!!
iPhone側の設定で、以下を実施すればよいらしいです。
- 「設定」アプリを開き
- 「カメラ」をタップ
- 最下部「MACまたはPCに転送」の項目で「自動」を選択
iPhoneなどの写真をクラウドではなく、自分のPCにバックアップをするという年寄り(自虐)は減っていると思いますが、困った方のために記載しておきますね(笑)
いや、自分の備忘録ではないですよ(笑)