お久しぶりです。
と思ったので、すぐさま抗議しに行きました。
最近なかなか生活リズムが安定しなくて![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
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早く起きる必要があったり、遅くまで起きてたりと、ちょっと忙しかったです![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
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さて、今日は大学の授業での話。
僕の専攻は数学です。
大学の授業でも高校での数学みたいに、問題演習の授業があります。
そして、問題を解いてレポートとして提出することもあります。
難易度は段違いですが、問題集を解く宿題と同じイメージです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
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今日、出したレポートが採点されて返ってきました。
書いてあるコメントを読んでいると、
「解き方が違うので△とします」
との記載が。
はぁ!?
と思ったので、すぐさま抗議しに行きました。
すると、
「出題者の意図として、問題文中にこのように書いてあるので、その解き方ではダメです」
との返事が。
いやいや、よく見てくれよ僕の解答を。
確かに問題には「Aという手法を用いて」と書いてあるけれど、ちゃんと使ってるよね?
その使い方があなた方の思っているものと違うだけで、別に間違っていないよね??
それってさ、間違いなん???
「でも、問題文に……」
はぁ…。
っていうか、別にあなた、問題作成者じゃないじゃん?
問題作成者の意図って言うけどさ、作ってないんでしょ?
結局、すったもんだあって解決しましたが、なんか後味の悪い結果となりました。
出題者の意図、なんてものは、自然と達成できていればラッキー、くらいのものであって、達成してもらわないと困るようじゃダメです。
それは、数ある別解の全てを否定し、冒涜していることと同じです。
もっと言えば、数学に限らず、質問に対する多様な価値観をぶち壊すことと同じです。
というわけで、このブログがぶち壊されないことを願って、今日の締めにしようと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
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