殺生僕は毎週末に知り合いのお寺でお世話になっています。先月でしょうか、檀家さんが蜂に刺されてしまったそうで。そこで、蜂を捕らえる仕掛けを作ることにペットボトルの外側から穴をあけ、中にジュースと焼酎を入れて、木にくくりつけて完成数は10個ほどです。はたして結果は…アリとヤモリとカナブンいっぱい笑う~ん…お寺で殺生…ちなみに僕はクリスチャンです。
学ぶこと僕自身もそうですが、感謝するときに、ついつい「すみません」や「どうも」を使ってしまいます。別に悪いわけではありませんが、感謝する場合は、積極的に「ありがとう」を使った方が気持ちいいと思います。ご年配の方々は、「ありがとう」をよく使われるので、会話したあとは清々しい気持ちになります。人生の先輩から学ぶことはまだまだ沢山あります。何事も、受け身になって『教えてもらう』のではなく、会話や動作から積極的に『教わる』ことが大切だと再確認できました
釣り調査本日はあきる野市の秋川に、釣りの下見に来ておりますここは、鮎からヤマメやイワナまで、幅広く生息(放流)しています。僕は静岡の田舎で育ったので、山や川に触れるとパワーが出ます自分にとってのパワースポットですね。とりあえず今から川に潜ってポイントを確認しますお魚天国でありますように笑