模様替え | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日も一日フル活動~

 

午前中はミニバスの練習の鍵担当&付き添い。

 

今日は猛暑との事で早めに体育館へ行って、二階も窓全開に。

 

それでも、蒸し風呂状態の体育館。

 

こまめに水分を取り、うちわを使わせたり・・・と、出来る限りの熱中症対策をしながらの練習でした。

 

 

練習が終わったら、あんなにハードな練習をした直後にAMIはお友達の家に遊びに行きました。

 

 

その間に私はばあちゃんと一緒に叔母さんのホームへ。

 

今日、ニトリで注文した家具が届いているのです。

 

組み立ては頼んだのですが、まだ家具をレイアウトしてないので、急いで向かいます。

 

ベッドの位置を動かしたり、あーだこーだ一人で奮闘してこんな感じになりました。

 

入居した時の部屋の状態。

 

 

 

据え置きの家具。これは今回は特に配置換えしませんでした。

 

ニトリの家具を配置後。

 

 

叔母さんの服があちこち引っかかっているのがナンですが、撮影するのに片付ける時間がないのでそのまま。

 

 

ベッドに寝っ転がってテレビを見ていたのが非常に気になったので、ソファを購入しました。

 

書き物をしたり、お茶を飲めるようにテーブルも。

 

サイズとか、ニトリですっごく悩んで買ったけど、どれもジャストサイズ。

多少の家具の色合いの違いはご勘弁を。

「現品限り」を利用したり、できるだけ安く済ませたかった💦

 

組み立てサービスが受けられないキャビネットを除いて、こんなレイアウトにしてみたのですが・・・。

 

 

 

叔母さんは認知症と診断されていて、日によって態度が違うだけど、この日は不機嫌極まりない。

 

きっと少しずつ慣れてきた部屋のレイアウトを、私が色々変えちゃったのがいけなかったのかもしれない。

 

ばあちゃんが言うには、

「私が死んだらこの家具は誰のものになるのか」

と言う叔母の言葉から急に、不機嫌になったとか。

 

将来が不安になったのかもしれない。

きっかけは将来への不安、そして最終的に言い出すのはお金やモノが自分の自由に扱えないことについての不満。

 

今日もみるみる不機嫌になって、しまいには、今度父ちゃんを連れてきて作ろうと思っていたキャビネットの箱を開けようとする叔母さん。

 

だから、これは私一人で組み立てる自信ないってば。

 

でも、叔母さんは目を吊り上げて、

「これ!これ、(キャビネット)早く作ってよっ!』

と怒る。

 

部屋の中でハサミはNGなんだけど、今日はそれにもこだわって、

「(はさみがダメだなんて)そんなのウソ、私は聞いてないわよ!」

と怒る。

 

 

家具が来るまでの間、今までテレビ台代わりにしていた、我が家の私物のIKEAのテーブル。

 

テレビ台が来た今となっては用済みだし、邪魔だから・・・と持って帰ろうと思ったら、

「それはあたしのだ!返せ!」

とキレる。

 

ゆっくり、かみ砕いて説明しても無駄。

たかが足が四つ付いた何の変哲もないミニテーブルなのに。

 

最後には

「もう!帰ってよ!(# ゚Д゚)」

としっしっ!と追い払われた。

 

病気になってしまい、誰も叔母の事を世話をする人がいなかった。

ウチのお父さんならきっと手を差し伸べるだろうと思って、今回叔母の保証人に名乗り出た私。

 

そりゃ、行き届かないところもあるだろう。

ホームと自宅片道40分、足しげく通って子育てと並行してそれなりに努力しているのに・・・・!

 

と、腹も立ったけど、叔母はそんな私達の都合など、もう理解できない状態なのだろうなぁ。

最後はあきらめの境地。

 

ウチのばあちゃんはとうにキレて、怒り狂ってましたけど。

 

認知症の始まりは自分のお金にすごく執着するって聞いたけど、モノにもすんごく執着するんだなぁ~。

 

さすがの私も頭に来たけど、ホームの事務の人の言うことは素直に聞くので、なだめてもらっている間に帰ることにしました。

 

ホームの方の提案で、叔母の見てない好きに家具は持ち帰ることにしました。

ホームの職員さんっ達、本当に辛抱強い仕事をされていると思います。

 

しかし、まるで泥棒だよ~(笑)

 

 

疲れて帰ってから今度は晩ご飯作り。

疲れていても家庭は癒しです。

今日は父ちゃんが勝って来てくれた冷やしきしめんと天ぷら。

 

それからバスケのクリニックへ行きました。

 

家でやることいっぱいあっても来ちゃう。

 

もうね~ここでのおしゃべりが息抜きです。

 

あ~しかし、今日は疲れた!