5/11にふと思いついて夢洲に行ってきました。
この日は朝から自転車の整備をしていまして、ふと大阪万博のリングを見ようと思いつき走り出しました。
万博の為?だと思うのですが阪神高速淀川右岸線の工事のためここ数年右岸側はずっと工事しています。
堤防のすぐ横に阪神高速が走るようです(多分殆ど地下)。
まぁ、そんなこんなで自転車で北港へ行くのがおっくうになります。
いろいろ迂回しながら北港へ到着。
自転車はコルナゴのESAメキシコです。
ジルコチューブになる前で丸パイプにリブが入っています。
トップチューブは左右に1本。
ダウンチューブには4本入っていて断面は花びら?のようになっています。
シートチューブにリブは入っていません。
87年のESAメキシコの写真を見るとシートチューブにもリブが入っているモデルがあるので本当にESAメキシコかどうかも怪しいのですが・・・
リムは今はもう製造していないアラヤスーパーエアロの後継モデルのSA-730です。
この日は六甲山も気鋭に見えました。
北港ヨットハーバー
常吉大橋を越えて舞洲に入ります。
夢洲大橋から此花大橋に向かうバイパスでしょうか?
向かって右側が夢舞大橋側、左側が此花大橋に向かっています。
舞洲アリーナが「おおきにアリーナ舞洲」って名前になっていました。
バスケットボールチームの大阪エベッサのスポンサーで「おおきに商店」って所がネーミングライツ権を持っているようです。
この対面は広い空き地?になっていて車のイベント(ジムカーナー)や自転車のレース(舞洲クリテリウム)に使われています。
舞洲にはBBQ広場やホテルなどいろいろ施設がありますが、今まで利用したことは無いですね。
これは可動橋である夢舞大橋です。
確か点検のために動かす努力をしていたはずですけど、何度か失敗したようなニュースを見たことがあるなぁ・・・(記憶違いかもしれませんが)
なかなか夢洲の見えるところが見つからず、ウロウロしてようやく見えることろにたどり着きました。
結構離れているので近くだと大きいのでしょうね。
舞洲の南側
立ち入り禁止になっているところは地盤が沈んだのでしょうか・・・
この後、食事をしてから天保山へ抜けようと思っていたのですが、自転車の鍵を持っていないことに気づきました・・・
結局このままピストンで帰路へつくことになりました。
本日のコースはコチラ
短い距離でしたが気持ちよく走ることが出来ました。
そういえば、此花大橋はまだまだ自転車、歩行者は通れません・・・
令和11年(2029)ですから大阪万博は間に合わず、この後出来るIR用に片道3車線工事をしているのでしょうか・・・
















