甲子園:モール駐車場の野球観戦利用を考える。
甲子園:モール駐車場の野球観戦利用を考える(2)
っという記事を発見。
ちょっと意見してみたかったので、いつもと違う趣向でブログ書き込みしてみます。
---
今年11月下旬に昨年閉園した阪神パーク跡地にイトーヨーカドーを始めとしてディズニーストアやフランフランなど170店舗を含める巨大ショッピングモール「ららぽーと甲子園」がオープンする模様。これに関して野球客の駐車場利用を批判する書き込みでした。
私阪神ファンで、どちらかと言えば駐車場できるという記事を読んで喜んだ側の人間です。
たしかにこの書き込み見れば、野球を見にくる人間に駐車場を開放するのはふざけてるのかなと思いますね。そんなに近隣に迷惑かけるのか?と。
ただ、考えようなんじゃないんですかね?
まず土地ですが、阪神パーク跡ですよね?結構広いですよね確か。資料によると、敷地延べ8万6千㎡、駐車場スペース合わせると12万5千㎡。駐車場スペースに約3万㎡って事はやはり敷地的にかなり余裕あるのでは。一応、駐車スペースは3000台強となってますね。USJが3600台なんで、そう変わらないスペースの駐車場を設けてるイメージになります。
まずは、広く駐車場を設ける事でお客の足を近づけると言う事を優先してるんじゃないでしょうか?何処のショッピングモールというわけではないですが、休日に出かけて駐車場止めるのに何十分も待ったりした日には、次またここにしようね!とは思わない気がします。まぁ他になくて結局またそこに行ったりするんですが(笑
まぁ常に待つ駐車場より、ゆったり目の駐車場の方が車で来る客に対する集客率は高いんじゃないかなと思ったりするわけで。
で、肝心の甲子園へ野球を見に来る客の駐車場利用に関する効果なんですが。
野球の開催日は休日も平日も毎日ほぼ決まって4万人以上の観客が甲子園を訪れるわけですよね?(もちろん人気続けばですが(笑))、これだけ規則的な集客に対して駐車場を開放すると言うのはプラス要因の方が多いと思うんですが。
専門な分野ではないので、この観客のうちどのぐらいの人数が駐車場を利用するかわからないのですが、それらの客は駐車場に車を止めて甲子園に行き、また駐車場に帰る間モールの中を歩くわけですよね?(上手く誘導されてるんだと予測ですが)これって、それだけの人を実際モールに呼び寄せる宣伝費と考えたら有益なんじゃないですかね?
その時は野球だけみて帰っても、中に気になった店があれば後日訪れてみようかと思いますよね。私事だと結構そんなイメージです。
また駐車場の利用料ですが、きっとモールでいくらいくら買い物したら駐車場代ただとかってなるシステムですよね。きっと2~3千円以上とかですよね。これいつも上手くできてるなと思うんですが、2~3千円以上でも、ぎりぎりは買いませんよね。ついつい多目に買うというか。
あと、モールの作り自体結構力入れてるみたいなんで、アミューズメント的な要素で成功すれば、ナイターの試合の日とかでも、今までなら試合近づいてから甲子園に向かってたのが早めにきて遊んで、そのまま甲子園にとかもあるんじゃないでしょうか?
全体的な相乗効果として、モール単体でのオープンよりも色んなメディアに注目される事も増えるでしょうし。
私自身、甲子園へはわりと近い場所に住んでるのでこういう施設ができるのは、気分的にプラスだと思いますが。今まで近所でダイエー使ってる客が、阪神の試合の日だけダイエーの利用避けることがないかと思うんですが。今と条件的にはそう変わらないので。
まぁ素人知恵ですが、ちょっとだけ考えてみました(笑
三井不動産ニュース