いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回は私が小さい頃の事を書きます。
と言ってもあまり良いものではありませんが![]()
小さい頃はよく虫歯になっていまして
特にビックリしたのは歩いている時に突然前歯がぽろっと取れた事。
いきなり落ちたのでビックリした記憶が今でもはっきりとあります。
小学生になって、歯科検診をすれば当然のように
治療してくださいとの結果でしたね。
それで治療をしたのですが、その後はまた
治った~と言う事で再び放置の道へ…(汗
当時はあまり意識していなかったため、歯磨き=面倒なもの
と言う状態でした。
ただ、ある程度時間が経った頃、徐々に口臭が自分でもはっきりと
違和感を感じるようになったもので、そこから少し変化がでました。
後は少しずつ言葉の発音が変になってきて、不自由を感じ
悩みながらもまだ歯医者さんには行かず…
さすがに歯磨きはするようになりましたけれどね![]()
特に思い知ったのは、小学生時代に治療していただいた歯の、銀の詰め物が
ご飯を食べている時に突然外れて、ガチッとした響きと違和感を感じたのが
1つのきっかけになりました。
最初は調理器具の破片か何かがご飯に混ざってしまったのかとさえ思いましたが
よーく見るとどこかで見覚えが…?
それもあり、鏡で歯を見てみると…
1ヶ所これまでと何かが足りない事に気づき、それが…
その金属のついていた歯でした。
詰め物がなくなってしまった分、溝のような空洞ができていたためでした。
そして歯医者さんに行ってみると、その詰め物の下に小さな虫歯ができてしまい、
詰め物と歯本体にわずかな隙間ができてしまい、詰め物が落ちてしまったようでした。
この時は衝撃的でしたね。
治療したらもうおしまいだと思っていましたから
まさか詰め物が取れるとは思っていませんでした(苦笑)
まして、詰め物の下に虫歯が…!というのはある意味恐怖でした。
まさかとさえ思いましたから。
それ以降、歯の健康に関心が強まりました。
ある意味身をもってその大切さを思い知ったともいえますが![]()
最近はリカルデントをよく食べてます♪