10月はですね、映画は1本しか観ておりません~☺️

それも自分がクラウドファンディングに参加した『Single8』これ1本!もう何度も観ちゃいます😃❗️

映画

アマプラで購入しました😉✨
エンドクレジットに自分の名前が載ってるので何度も見ちゃいます(笑)
繰り返し観てるうちに出演者たちの自然な演技と小中監督の細やかな演出にだんだん気づいていくんです。ピュアで瑞々しくてやっぱり傑作なんだって。
また支持したい映画があったらクラファンに参加したいと思います。
記念になりますよ~😃✨


ライブ
ジャズヴォーカルっていろんなタイプがあるんですけど、井上有(あり)さんは透明感のある声質の中に色気があってとっても惹かれました🎵ヴォーカルを引き立てることに徹した角和江さんのピアノも心地よかったです。
ふらっと入ってさらっと楽しんできました😃🎶


ブルーノート東京へ行ってきました😃
『ボブ・ジェームス・トリオ』
これはもう構えて行きましたね!
ブルーノート東京は初めてだったんですけど、まずその広さとゴージャスな雰囲気に圧倒されました。
地下にこんな広いスペースがあるとは地上からは想像できません。
前半はフォープレイや近年のソロアルバムから。後半はスタンダードの「キャラバン」で盛り上げたあと、「フィール・ライク・メイキング・ラブ」「ウェスト・チェスターレディ」そして最後「アンジェラ」で最高潮に達しました!
アンコールなし。演奏時間は約1時間20分ほどでしたが大満足です!
ボブ・ジェームス83歳。
あらためてレジェンドの極上プレイを堪能いたしました💖



埼玉県蕨市の「アワーデライト」にておこなわれた酒井麻生代(fl)+吉野智子(vib)によるデュオライブに行ってきました。
音響の良い「アワーデライト」で酒井まっきょんの生演奏を聴きたいとずっと思ってましたが念願叶って嬉しかったです😃
卓越した技術、繊細かつダイナミックな表現。素晴らしい演奏でした!!
あらためて、まっきょんを教えていただいたkohさんに感謝です☺️✨


福岡電気ビルみらいホールにて
『スティーブ・ガッド BHGプロジェクト』ライブへ行ってきました😃
全音楽ファン、ミュージシャンがリスペクトするドラムの神様スティーブ・ガッド。
ブルース、ジャズ、ゴスペル、カントリーなど、落ち着いた雰囲気でじっくりと聴かせる大人のライブでした🎵
アルバムでいえば1970年代初めに組んでたバンド「リマージュ」に近いです。
淡々としたリズムの中にグルーヴを生み出す神技を目の前でしっかり確認しつつその驚異のプレイに感動!
生きてて良かった😉👍️✨



演劇

演劇のことはよくわからないんですけど、むかし映画で仕事した青木伸輔くんが出演してるってことで7月の『さまよう理性』に続いて『ヤンバルクイナの嘆き』を下北沢で鑑賞してきました。すごく面白かったです!
デヴィッド・フィンチャー監督の『ゲーム』をもうひとひねりしたような内容です。観客も騙されるみたいな。
スペース全体を使った複数人でのお芝居は映像では出来ない演劇ならではの表現です。新鮮でした。振り切った青木くんの演技も良かったです。


あとがき
映画に関して申しますと、市川崑、川島雄三、黒澤明、木下恵介、溝口健二、増村保造などなど、昭和30年代日本映画黄金期の監督作品が最高峰だと思ってまして、近年の漫画原作やテレビドラマの映画化を観るたびにガッカリしたり観るのを途中でやめることが多くなりました。
「映画」を観たい。ただそれだけなんですが、撮影所体制もとっくに崩壊しており映画監督と呼べる方がもういません。
そんなわけで映画を観ても単に作品の羅列だけのときがあります。

以前に比べ投稿が減り、需要ってあるのかなと思ってたんですけど、先日あるピアノ講師されてるブロガーさんから「7月の増尾元章の記事懐かしく拝見しました」というようなご意見を承り、少しでも感じてくださる方がいらっしゃって良かったと思いました☺️

映画も音楽も解説する文才は無いですが、無理のない範囲で続けていこうと思わせてくれる出来事でした😃✨
我ながら単純!(笑)

cleartoneのブログ
細々と継続中☺️✨