10月の映画鑑賞は7本でした😃✨
幼な子われらに生まれ(2017年)
3回目の鑑賞です。
16mmフィルムで撮影された映画ということで、今回は撮影に特化してKodakの特集記事(カメラマンへのイタビュー)を読んだうえで観てみました。
https://www.kodakjapan.com/motionjp-mag086
フィルムの粒子(質感)へのこだわり、少数精鋭でのスタッフワーク、三島有紀子監督の独自な演出法などとてもよくわかりました😉✨
雨の高速道路の場面がロケではなくスタジオでスクリーンプロセスを使って撮っていたことが最大の驚き!まったく違和感なし。プロだなと思う。
クドカン良かったですね😉✨
護られなかった者たちへ(2021年)
昨年映画館で観て以来2回目の鑑賞です。
静かな展開でありながら「阿部寛×佐藤健×清原果耶×倍賞美津子」の演技に引き込まれつつ、善悪で簡単には片付けられない行政と被災者との軋轢を娯楽作品として昇華していたことに感心。見応えのある作品でした😃✨
瓦礫が積み上げられた震災直後の町の風景(美術による再現力)が素晴らしかった。
佐藤健くんの感情の赴くまま動くアドリブ的なお芝居に対して臨機応変に対応するカメラマンの腕が光っていました。
更には、映像表現の特性をよく知ったうえで演技する清原果耶さんの表現力の高さにも驚かされました😉✨
黒いオルフェ(1959年)
ほぼ全編に渡ってサンバが鳴り続け、ミュージカルの要素はあれどミュージカルではなく、ドキュメンタリーの要素はあれどドキュメンタリーではないといった具合で、他に形容しがたい不思議な映画でした☺️
異様なエネルギーに満ちた本作品を支えるほとんどのキャストが素人だということにビックリ!!
Mr.BOO! (1976年)
何度観ても面白い!
バラエティ番組出身マイケル・ホイ脚本・監督による香港コメディ映画の傑作!ソーセージヌンチャクのアイデアが素晴らしすぎる😃✨
家族の肖像(1974年)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221102/03/cleartone558sp/41/ee/p/o1080106915196915332.png?caw=800)
11月は映画館で観よう☺️✨