春のウキウキ
フュージョン祭り
開催中😃🌸
毎回ワタクシが所有するLPレコードの中から春らしい曲をピックアップしております
今回は、1984年に発売された菊池ひみこ5枚目のアルバム『リバース・イット』からお届けします
キーボード奏者の菊池ひみこさん
🎹
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
プレイヤーとしてはもちろん、それ以外にも、コンポーザー、アレンジャー、プロデューサーとマルチに活躍されたアーティストです。
ライナーノーツはご自身で書いてあるんですけど、その中でも上記の言葉が一番印象的でした。
ある時、ひみこさんが在籍していたビッグバンドのリーダーから「お前が男だったら、これからも一緒にやっていけるのに」と言われたそうです。
それでひみこさんはそのバンドから去りました。
お前が男だったら・・
いろんな意味が含まれてるんでしょうけど、なんかムカッとくる言葉ですよね。今までの経歴や存在さえも否定したかのような、男社会の悪い見本とでも言いましょうか。。
過去なんて一切通用しない
振り出しにもどったような気がしたそうです。
そこからはもう一直線に勉強し、自身の音楽や自分らしさ、自分にしか作り出せない音楽を追求していきました。
次々とレコードを発表し手応えを感じながら自己のバンドを結成し、そして自分の鏡とも言えるアルバムが誕生した。
それが『リバース・イット』というわけです😉✨🎵
一曲お届けします。
菊池ひみこの音楽を是非感じてください![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
菊池ひみこ
ハリウッド・イリュージョン
作・編曲 菊池ひみこ
菊池ひみこ(p,ep)
松本正嗣(eg solo)
星野広志(eb)
納見義徳(perc)
金城寛文(ts, as solo)
数原晋(tp)
小林正弘(tp)
平原智(as, bs)
+Jo Strings
ギターの松本正嗣さんはご主人様ですね😉✨
それからホーンセクションでは平原綾香さんのお父様の平原智(まこと)さんが参加されてます🎷![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
春の勢い
前だけを向いて
一直線😃![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)