1978年に公開された映画『宇宙からのメッセージ』のサントラ盤です音譜


 

小学五年生のとき観に行きまして大変感動いたしました。

映画の内容にではなく、音楽にです照れ



 

映画の中身は実に酷いもんでした。ストーリーも特撮もすごく安っぽくて、子供ながらに金返せって思いましたから爆笑あせるあせる


うんとあとになって知ったんですけど監督は深作欣二さんでした。

いま考えても深作さんにSFは合わないですねえ。。


その後『スターウォーズ』観てその違いに愕然としたことを覚えてます。ショックでした。

やっぱりハリウッドには敵わないと。

日本はSF映画をやっちゃいけないんだと強く思いましたネてへぺろあせる


 

音楽は森岡賢一郎さん。


音楽がいかに映像を支えていたか。

この映画で宇宙空間を作っていたのは森岡賢一郎さんによる格調高い音楽でした。


 

音楽 / 森岡賢一郎

指揮 / 熊谷弘

 

映像はチープでありながらSF映画としての体をなしていたのはまちがいなく音楽の力によるものでした。


音楽ってなんて素晴らしいのでしょう。


そんなわけでアルバムから一曲聴いていただきたいと思います音譜


 

『宇宙からのメッセージ』より


序曲  エメラリーダのテーマ

 

 


 出演は、ビック・モロー、千葉真一、志穂美悦子、成田三樹夫、丹波哲郎、真田広之など。

 

 

 映画を観てもけっきょく宇宙からどういうメッセージが届いたのかよくわかりませんでした爆笑あせる


とにかく音楽が良かったのでした爆笑


割引券を手に握りしめ友だちと映画館へ行き、宇宙空間に響きわたる壮大な音楽を聴いてワクワクしたことをいまだに忘れられません。


森岡賢一郎さん。


「ブルーシャトウ」「君といつまでも」「わたしの城下町」「瀬戸の花嫁」「長崎は今日も雨だった」「そして、神戸」・・などなど。

ブロ友の桃花さんによるとこれらを代表とする歌謡曲のほとんどのヒット作は森岡さんのアレンジによるものだそうです。知らんかったーあせるあせる


やっぱり凄い方でしたネ照れ