この日は、黒潮町の日曜市へ行く予定です。
日曜市方面を眺めた風景です。
朝食後、黒潮町にある日曜市のある会場へ。
日曜市の会場は土佐西南大規模公園内にあります。
四万十市から車で約20分。
黒潮町の海岸近くに会場はありました。
手作りらしさが漂う看板が掲げられていました。
思っていたほど大きな会場ではありませんでしたが、
広々とした海岸公園のなかにあるため、ゆったりと過ごすことができます。
各お店は個人個人がテントを張り、
思い思いの商品を売っている感じです。
プロではなく、素人っぽさが表れており、好感が持てます。
こちらはガラス細工を売るお店。
ビードロのような色をした数々のガラス細工がありました。
青色をしたキレイなグラスがあったので、1個ほど購入しました。
コチラは木工製品を販売していました。
飲み物を売るお店もあります。
オーガニックの素材を使ったジュースが販売されていました。
蜂蜜入りのジュースを一杯飲みましたが美味しかったです。
人気店のせいか、お客さんの列ができていました。
会場のある場所はグラウンド、体育館が揃った大運動公園。
県外からのスポーツ合宿にも利用できそうなくらい、立派な施設です。
後方に見えるのが体育館。
新しそうな施設でした。
晴れた空が広がり、なんともいえないいい気持ち。
もし地元に住んでいたら、一日中ぼ~として過ごすことでしょう。
一日中ずっと過ごしたかったのですが、
この日は別の用事があるので約1時間ほど滞在後に出発。
愛媛県愛南町方面へと進みます。
国道56号線沿いの宿毛市付近では、川の上を泳ぐ鯉のぼり(鯉渡し?)を発見。
そして、愛南町へ到着。
着いた場所は、四国遍路第40番札所 観自在寺です。
実は四国遍路ですでに今治まで進んでいるのですが、
愛媛県南部の愛南町と松山市の一部は参詣しておらず、
抜けていたのです。
今回の旅行を利用して参拝した次第です。
階段のうえに山門があります。
山門からの眺め。
ご本尊は薬師如来のようです。
「おんころころせんだりまとうぎそわか~」
山門の反対側、つまり山門を背にして、ここまで通ってきた道の写真です。
参道になるのでしょうか、一直線の道です。
山門の中の仁王様。
古そうな像ですね。
反対側の仁王像。こちらも怖そうです。
山門をくぐり、本堂へと向かいます。
キレイに整備された境内でした。
その前に手水で清めます。
蛇口で水を出す方式でした。
鐘撞き堂です。
自由につけるようでしたので、一回ほどつきました。
「ゴーン」という音に身が清まります。
鐘つきのあと、本堂へと進みます。
が・・・
これは「十二支守本尊」と呼ばれており、
12の干支にちなんだ石仏だそうです。
ちなみに私の干支・申は大日如来。
しっかりとお水をくみ、お賽銭をあげました。
こちらが大日如来の石仏です。
真言密教の本尊と言われるだけ合って、
写真からも畏怖感が漂います。
しっかりとお祈りしました。
なぜか境内には狸の銅像もありました。
しかも托鉢のような格好までさせられて・・・
意味が分かりません(笑)。
いよいよ本堂でお詣りします。
本堂内での写真撮影は禁止でしたので、線香立ての前で撮影。
まずはお線香をあげさせていただきます。
ふと後ろを振り返えった際の写真です。
生い茂った木々のある境内です。
本堂で念仏を唱えお札を納めたのち、
となりにある大師堂へと進みます。
本堂と大師堂は屋根のある渡り廊下がつながっており、
階段の上り下りをせずに行き来できます。
こちらが大師堂。
本堂と同じく、念仏とお札を納めます。
大師堂の前にあった石像です。
変わった相の石像ですね。
こちらは密教法具「三鈷杵」(さんこしょ)です。
困難や煩悩を取り払う法具と言われています。
わたくし、煩悩の塊の人間なので、しっかりと触っておきました。
これで少しは清められたでしょうか。。。
無事に参詣後、納経帳への御朱印もいただいたので、
帰路につきます。
境内の中を歩いていると、またまた変わった物体を発見。
たぬきの次は、「カエル」です。
意味が分かりません・・・と思っていたら・・・
隣に説明らしきものが書かれていました。
↓だそうです。縁起の良いカエルということですね。
寶聚殿八角堂という建物で、本尊文殊菩薩が安置されているそうです。また外壁には七福神が彫られた七枚のレリーフ像が設置されている、とのことです。
最初の鐘突き堂に到着。
これで参拝は終わりです。
この後は、今夜の宿泊地である四万十市に再び戻ります。
今夜向かう居酒屋はどこになるのでしょうか?
楽しみです。
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