WIZの立ち位置編というのも、WIZ以外講釈たれる自信が無いわけで。

WIZに関しては2年やっているだけにそこそこの自信はあります。


初心者編


まずは死なないことが大事です。死なないためには攻撃されないことが大事です。

誰かに被る、常に動き回るなど色々ありますが・・・。

誰かに被るとなると誰かが犠牲を強いられなきゃいけないことになります。

事前に了承を得ている人なら大丈夫ですが、そうでないならば被る方法は無理になります。


と、なると動き回るわけですが、タダ走るだけでは遅いので狙われてしまいます。

ここで・・・テレポを使うのです。テレポを使い続けることによって、タゲがあわせづらい、すぐに逃げれる、すぐに戻れるといった、臨機応変な動きが可能になるのです。

動き回る際に、みんなの外に出てはいけません。それはタダの的になるからです。

PTの平均的な位置・・・すなわち中間辺りをグルグル動き回ります。これでなかなか死なないでしょう。

例外として、団子戦法のギルドでは使えません。



中級編


自分自身が死なないだけではなく、PTメンバーも死なせない・・・。

テレポを使わないやり方と、テレポを使うやり方がありますが、テレポを使わないやり方を紹介したいと思います。

まず、PTの平均的な位置・・・中心に立つ。

そうすれば基本的にアスヒは届くはずなのですが、届かない人もいると思います。その場合はテレポ移動。

自分自身が危険になったら、走りつつアスヒまたはテレポで安全状態へ。

その際他PTMが死んでしまうかもしれませんが、そのときは諦めて他の人の生存への努力をしましょう。

自分が死なないのは大前提です。



上級編


自分が死なない・・・・PTを死なせない・・・。

ここまでくれば完璧だと思われがちですが、他PTMは攻撃されるとノックアウトや、ノックバックなどで攻撃の邪魔をさせられます。

これを防ぐために透明を外し、浮遊し、PTの外に出ます。もちろんアスヒをしたままで。

これをするには心臓を多めに持っていく必要もあります。よって、お金に余裕のある方にしか出来ないかもしれません。

WIZが外に出ることによって相手の的にわざとなり、PTMへ攻撃させません。

このとき重要なのが、すぐにアスヒしてはいけないことです。

何度も何度もアスヒしては相手は諦めて他PTMを狙ってしまいます。そうなってしまえばおしまいです。

なので、ここは一旦逃げ、その後アスヒをしまた外へ出ます。

外へ出る位置を変えることによって自分の安全性も確保できます。

自分の実力に自信のある人はやってみてはいかが?

ギルド戦について個人的な価値観を書かさせていただきます。


装備の揃っていない人は一見する価値はあるかもしれませんが、そこそこ揃っている人は見る価値は無いと思います。

とはいえど、他職の武器とかフレーム関係については何もいえないので割愛します。


全職共通の指から。

ネクロが実装されて、抵抗関係に余念が無い人が多いと思います。

だけど、揃えられない人もいると思います。自分も異常抵抗と属性抵抗がお粗末です。

低下、呪い、異常、水、火、致命打、決定打、ノックバック・・・この当たりが重要になってくると思います。

これらに、あえて優先順位を付けてみると、

低下、呪い、水or火、致命打、異常、ノックバック、決定打・・・であると思います。

低下は無いと、低下されて万病で治せても補助は消えているのでいわば丸裸です。

また、ディスペで補助が全消しされる恐れもあるので絶対にそろえましょう。

呪いは、今もなお、禁止傾向に多い毒舌対策だけではなく、スキル難易度2以下の攻撃スキルしか使えなくなるバーサク対策にも必要です。また、ストーンタッチによる石化は異常か呪いに含まれています。

水or火は、水はいわずと知れた雨、ドラツイです。痛い人はとことん痛い攻撃を連発してきます。

火はエンチャによる打撃が想像以上に痛いです。

たとえば3フレパラ(55)剣士が攻撃したとします。分身人数は8人。一発当たり40だとすると40×8で320。

これにエンチャ付加30が加わったとすると、追加で240。これが3フレで来る・・・そう考えると侮れません。

致命打は無いと、クリティカル(2倍)、ダブルクリティカル(4倍)を被弾するハメになります。

異常は、混乱、スタン、フリーズ、コールドになりえます。万病で直せばそこまで影響は無いので比較的後回しにすることは可能ですが、やはりそろえたほうがいいでしょう。

ノックバックは、武道の烈風激、悪魔のドロー、ランサのワール、マルチ、デザブラ、旋風、剣士のシールド系で弾かれます。すぐに戻ることが可能ならばいいのですが、それが無理となるとなかなか厄介です。

死の香りで下げることは出来ないものと思われるので、100%近くそろえましょう。

決定打は、HPの1/3に√されたダメージが来ます。基本決定打装備をしている人は少ないと思うので重要性は低いはずです。


とりあえず指を揃えるのであれば、低下65%↑二つ、呪い65%↑二つ、致命打70%↑一つ、威厳固定(人による)、透明(人による)、薬回復190%↑を揃えるのがいいと思います。

それ以上を望むならば、複合を探すなどをするのが一番いいと思います。




次はWIZについてです。自分はWIZの装備をそろえるのが一番楽しくて、一番余念がありません。


まず一例を。

武器:攻撃速度30%↑1秒杖

特殊:火or水40%↑ブロor異常抵抗70%↑

首:HP効率Lv6首飾り(LX)

頭:HP効率Lv6王冠

背:HP効率Lv5マントDX

腰:健康比率1/3チェーンベルト

手:自リロスタンチェック

鎧:HP効率Lv6ライトアーマー

靴:火or水30%↑or異常抵抗70%↑チェーンシューズ

指:低下抵抗72%ダブリン7%

  低下抵抗70%ダブリン8%

  呪い抵抗70%ダブリン8%

  呪い抵抗69%ダブリン8%

  薬回復190%ダブリン5%

  致命打71%リング9%

  透明ダブリン10%

  水抵抗14%火抵抗13%ダブリンLX12%



一例です。指と首とスタン以外にベースのこだわりはありません。

スタンは水15%、全異常抵抗30%がついている優れものです。

値段も安いので自リロ付けちゃいます。

首飾りで薬回復を補います。

指のベースはリングでも可能ですが、なるべく両方そこそこは揃えたいところです。



ざっとこんなところでしょうか。




参考に・・・

状態異常抵抗計算機

Gv用装備チェックシート

(まるー様)

↑を活用するとよりよい装備が完成すると思います。

面白いですよ。三角形の内角の和は何故180°なのかという証明。

以下回答。




回答

某RSゲームに復帰しようかどうしようか・・・。

今ならライトプレイ維持できるだろうし・・・。過信かな?


最近無性にやりたくなる・・・だけど月2500かあ・・・。




昨日いきなりブログサボりました。

本日(土曜日)の模試のために必死になって勉強していた。と、いうことにしておいてください。

模試ですが、自己採点の結果はいいとはいえませんでした。

もともともいい成績を出せる主ではないので、期待はしていなかったのですが、やはりだめでした。

とはいえ、前回よりか、かなり伸びているのでそこはGoodと、いうことにします。



行き返り、空が雲ひとつない快晴でした。

なんていうかうれしいですね。気分が晴れやかになる。


最近星空を眺めてないのう。

このブログのタイトルがStar Skyなのに・・・。


今度お月見でもしよう。もう遅いかもしれないけど・・・・。っていうか寒そうだw

いろんなこと書いていきます。

できる限り毎日更新していく予定ですがブログ主の都合によりサボるかもしれません。