おめでとう
まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに
もう走って会話してるなんて
自分の子供の成長はそんなでもないですが
人の子供の成長はすごく早く感じるあの感じに名前をつけたい!
あれなんなんでしょう…笑
という事で、本日の本題。
主婦のビジネスについてです。
今はスマホひとつあれば
ビジネスできる時代です。
(それに便乗した詐欺まがいの感じもありますけど。皆さまお気をつけくださいね。)
だからこそ
「何かやってみよう!」と思う方も多いのではないでしょうか。
私も、もれなくそれなんです。
でもそれって、
私もなんかできそう!と自分が感じるという事は
他の人もだいたい同じ事考えてるのです。
つまり、経済的にはレッドオーシャン(競争が激しい)という事。
なのでレッドオーシャンになんのノウハウもない人が突っ込んでいくのは難しいかもしれません。
ですから、ビジネスとして長く続けていきたいと思うのであればブルーオーシャン(競争があまりない領域)へ進出するのが賢明です。
ただ、誰も考えないアーティスティックでファンタスティック(笑)な事が考えつかなければいけないわけではありません。
少し考える角度を変えてみたり、
自分がターゲットにする層を変えて考えてみたり、
そのような事だけでも随分変わります。
例えば、手先が器用でハンドメイド商品を売りたいと考えた時
レッドオーシャンは
若い子向けのバッグとか、赤ちゃんの名前入りグッズやスタイとかかな?と思います。
ブルーオーシャンで考えてみると、
例えば
サラリーマンや、
おじいちゃんおばあちゃんに
ハンドメイド商品を買ってもらうならどうすればいいのか?と考えてみます。
その人達が使う訳ではなくとも、
孫向けと考えれば宣伝文句も変わるだろうし、
サービスも変わると思います。
(ハンドメイド商品をプレゼントとして受け取った側が写真を製作者に送るとプリントアウト&フレームに入れて元々の購入者に届くとか)
少し変えるだけでなんだかワクワクしませんか?
私ももう少し自分のビジネスにとってのブルーオーシャンを探ってみます


