週末に、もう一度掃除をする予定なので

タイトルに1回目としてみました。      ←どうでもいい。笑う




それでは、写真を取り込んだので

ベランダ掃除の詳細を書いてみます。



まずは、現状確認。




(周りの景色は一応ぼかしてます)


ベランダの形状ですが。

細長いのですよ。

なので、排水口が3つもあります。

そして、掃除用にと水道と電気もあります。 ←掃除するき満々のベランダですぶっwww




 ←砂とか葉っぱとか色々。


←砂埃が固まっちゃった感じ


まぁ。

これは軽い汚れです。


排水口周りは、もうすんごかったので、写真には撮りませんでした。



ほうきでゴミを取るのですが、意外とこの作業に時間がかかりました。

室外機と壁のすき間とか、室外機の下とかのすき間にゴミが多くて

そして、固まっているという。


かき出してたら、室外機の下に挟んでるゴム板とかが出てきたり。

・・・。

見なかったことにしよう!

と、そっと室外機の下に入れておきましたが。www



苦労してゴミを取ったあとは、

バケツとブラシ!


バケツで、水をばしゃっとかけては、

ブラシでゴシゴシこすって行きました。




これは、キレイな方の排水口。

すでにブラシでこすっちゃいましたが、

排水口周りの黒い土の塊はとれました。




こんな感じになりました!



ここから、反対側までブラッシング。

水だけでは取れない汚れは、食洗器用の使っていない洗剤(粉タイプ)があったので

それをふりかけて、ごしごし。

ほんの少しは取れた感じがしましたが、完全には取れませんでした。


どうやら、重層がいいらしいです。





一番ひどい排水口。

もう、排水口周りの黒いのがなかなか取れなくて大変でした。


あ。

左側の黒いのは、室外機の台です。(分かり辛いですね)



そんなこんなで、



とりあえず、終了~。



今週末に、もう一度ベランダ掃除します。

というか、具体的には、排水口の掃除ですね。


今回、排水口のフタ(?)部分を開けてないのですよね。

素手では触れない感じだったので。

手袋欲しい・・・。


特に、一番ひどかった排水口は

水の流れがよくないのですよ。

なので、中にも汚れが溜まってるのだと思われます。



もうひと頑張りしますかね。


土曜日に、ベランダを掃除しようと思ってたのですが。


起きたのが6時前と、ちょっと遅くなってしまったため

出来なかったので、日曜日に決行することにしました。



で。

土曜日は何をしてたかというと。


10時前に出かけるので、それまでに

階段、廊下、台所と雑巾がけ。

手洗い場、台所、トイレの掃除。

あとは、お洗濯。


ここで時間切れ。

何か書き出すと、結構やってるね。自分。w



では。日曜日。


日曜日も起きるのが遅くて、6時半とかだったかな。


用事は何も入れなかったので

朝はそこそこゆっくりでも大丈夫なのでした。


ご飯食べずに、階段・廊下のクイックル。

台所は夜に掃除するから朝はパスして、トイレ掃除。


ここで、洗濯を回している間にベランダ掃除です!



頑張りましたよ。


あ。

一応、写真撮ったのでベランダ掃除の詳細は明日にでも。



結果としては、ベランダ掃除まだ終わってません。ちーん



2年間の蓄積は1時間とかで終わるようなモノでは無かった・・・。

でも、まだ2年間だからいいのかも?



9時すぎから開始して、10時過ぎに終えました。



何か、天気も曇ってきてたし。

これ以上すると、洗濯物が乾かない!!

と思ったので、掃除を切り上げました。



夕方、洗濯物を取り込んだ時も、少し続きをしてみました。


が。

体がボロボロ。腕とか痛かったし。 ぶっwww



なので、ちょこっとやってすぐに終わりました。

やっぱ、来週やろ。



ということで、来週、またベランダ掃除やります!



あ。

お天気大丈夫かな。


雨だとできなくなっちゃう。



ちなみに、1月は自室の片づけお休み中です。

理由は、年賀状つくってるから!

あと3枚だ!!

今日2枚投函出来たし。


がんばろー。


1月は、自分を躾中なのです。

面倒な事とか、やりたくない事とかから逃げない!という躾中です。

これの記事もまた今度書こうかな。


先ほど天気予報調べたら

週末は曇りのち晴れのようで

雨は降らないっぽいです。


なので、ベランダから先に片付けちゃおう!と

思います。



ベランダ。

結構細長いです。


各部屋から出られるようになってますが。

もちろん私の部屋からは出られません!!

(汚荷物が多いのでベランダ出られない・・・窓は開けられるので換気はしてます)



私が出入りするのは、兄の部屋から。


洗濯バサミとかハンガーとかも兄の部屋に
どーんと置かせてもらってマス。


ごめんなさい。



そんな事は置いといて。




ベランダには、室外機が設置してあって、そのほかの物は地べたには

置いてありません。


ほうきやチリトリも置いてないのです。


なので、掃除道具を持ってあがらないといけなくって。

それがとってもめんどくさ・・・



いえ。

やります。



外に掛かってる箒のどれかを持って行けばいいかな。


確か、何本かかかってた気がする・・・。




うーん?

ほうきとチリトリ使ったまではいいけど。

その後は、普通にデッキブラシでごしごしでいいのだろうか?


ベランダの掃除方法って何かあるのかな?



今までは父が大掃除の時にベランダも掃除してくれてたのですが

掃除全般、兄になってから、全くできてないのですよね。



で。

しかたないので、私がするか。

となってるのですが。



うーむ。

おとーちゃんに聞くか。


それが手っ取り早いかな。




家の事を何一つしてこなかったから、

掃除の仕方とかどこを掃除したらいいのかとかが

分かってないのですよね。


私も兄も。ついでに義姉さまも。


たぶん義姉さまはお姫様っぽく育てられたんだよ。w

雑巾がけしてるの見たことないもん。

嫌!。とか言ってるし。www (いや笑い事では無いな)




というわけで。

この週末はベランダ掃除に決定!


時間は、朝かな。


洗濯物を干す前だから、7時スタートかな。

デッキブラシでこするったりするのが時間かかりそうだから

予定は1時間ぐらい。


で、終わるとうれしいのですが。


どうなるんだろうか。

土曜日のお楽しみデス。



計画倒れで終わる事間違いなし!


な計画ですが。


それでも、なぜか計画立てるの好きなのですよね。



不思議な現象です。




というわけで。

片付けの計画を大まかにイチから考えてみようと思います。



計画倒れになるのは分かってるので、

分かったうえで、無理なく出来る感じで考えてはいるのですが

それでも出来ない事が多いので。


今回は、もっとやさしい計画にしようと・・・・



したいのですが。


そうも言ってられません。



1月中に部屋をなんとかしたいのです。



1月って言っても、半月ぐらいしかナイじゃないか!? えええー!!




という感じを踏まえて。



部屋以外の計画をかんがえましょー。   ←逃げました 走る




よっしゃ。

自分の部屋以外は、どうやら気分がのってるようで。

出来る気がします!!



家の共用部で気になる所は、


●階段下の押し入れ

●ベランダ


この2ヶ所です。

他にも挙げると、洗面所の戸棚とかあるのですが

そこは、義姉様が仕切ってる(最初だけ)箇所なので

無闇にさわれないのですよね。


なので、勝手にさわっても文句言われないであろう箇所が上の2ヶ所です。



ベランダは、掃いて汚れてる箇所をデッキブラシでこすってキレイにしたら終わり。



問題は、階段下の押し入れです。



ここの奥には何が入ってるか想像がつかないのです。

以前、義姉さまにも聞いたことがあるのですが

一度見ようと思ったけど、奥の物まで手をつけなかった。


とおっしゃってました。


というぐらい、ホラーな箇所なのです。



階段下ということもあり、スペース自体がヘンテコな形のはずなのです。

なので、どういう風にレイアウトすればいいのかよくわかってないので

ココもやっつけちゃいましょう!!


と思っている次第です。



さて。

どっちを先にすべきか。


迷う・・・



ベランダは雨の日できないから、とりあえず天気予報チェックでもしてから

決めましょう。w



って、問題提起しかしてない気が・・・



気のせいってことにしましょ。







ワックスがけした時に、廊下に放置していたコ達を

翌朝、掃除していくことにしました。



私の頭の中では、ステンレス製のワゴンのみ残して

あとは要らない。

で、いいかな~って思ってました。


なので、ステンレス製のワゴンの物を全部取り出して

拭き拭き。


網タイプのワゴンなので、すき間というすき間に埃が溜まってて

掃除するのにえらく時間がかかったのでした。




↑数年物の埃。w



あ。

汚画像だけど、

ま、これぐらいは大丈夫かな。www



キレイに拭きあげて、さぁ戻すぞ!という時に

台所に義姉様がいらっしゃって、


あ。

言うの忘れてた・・・。



ということで、こういう風にしようと思うんだけど。

と言うと、渋い顔をなさるのです。


で、どういう風にしたいか聞くと

乳白色のケース(下画像参照)に醤油とかのストックを置きたいの。

兄も話しに加わり、最終的には乳白色のケースを置いて

残りのスペースにゴミ箱3つ入れる。

(プラ、 缶、 ペットボトルの3つ。生ごみは外にゴミ箱を置くそうです。)



ということになりました。

ゴミ箱は、すぐには見つけられないので、

それまでは、ステンレスワゴンと乳白色ケースは置いておくことになりました。


ぶっちゃけ、それらの中身は全部義姉様のですが

要らない物ばかりかと思われます。

甥っ子君の赤ちゃんの時に使ってたやつとかあったし。


後で見るとおっしゃってましたが、

いつになるやら~

です。ぶっwww




(ワックスの時に使った画像です)



木の棚は処分することにしました。








で。

こんな感じになりました。


奥にステンレスワゴンが横向きに置いてあるのですが、

これが無くなっただけでもスッキリするんですけどね~。


ゴミ箱の上にある青い物体は、

ちゃんとワゴンに突っ込みました!!

野菜とかを干す網です。

埃かぶってたのですが、とりあえず義姉様の物っぽいので捨てずに置いてます。

自分のとか、父のとかだったら遠慮なく捨てるところです。w


そのうえのは、木製の小さなケース。

でも要らないみたいで、捨てるそうです。(良かった♪)


一番上の黒いのは、炭なんですよね。

脱臭的な感じで置いてあったのですが、埃だらけなんです。


なので、捨てるかなーって思ってるのですが。


洗ったら使えるのかな?

というか、どこにどんな風にして使えるのか?


ちょっと調べてから、出来そうであれば使おうと思ってます。

無理だと思ったら遠慮なく捨てます。



まだまだ問題はある台所なのですが、

大きい山は越えたと思います。

あとは、こまごましてる所を片付け整理していこうと思います。




床はキレイをキープしていきたいです!!

とりあえずは、週1で拭き掃除かな。