一昨日をもって、僕が授業をする塾の
夏期特別講習が終了した
ここからは二学期として
受験直前期のカリキュラムに
突入していくことになる
夏が終わると、よくいただく相談が
「勉強のスイッチが入らない」
受験生の保護者であれば
夏期講習には…二学期には……
と願うことは自然な話
でも、この「スイッチ」とは何者か
私自身がそうだった訳だが
勉強が好きな子であれば
スイッチなんてものは必要ない
つまり、勉強が嫌いな子に必要なのが
この「スイッチ」ということになる
では、スイッチが入った「結果」
いわゆる「着地点」は設定しているだろうか
「そんなの成績向上に決まってる!」
という意見もあるだろうが
「スイッチ」が入った途端に
成績が上がるわけでもあるまい
この分岐に気づかない人は多いが
「スイッチ」が入った結果
① 勉強が好きになる
② 嫌々ながらも勉強に取り組むようになる
のどちらを目標にしていますか??
②の場合は「仕組み作り」が鍵になる
このブログの読者は大人が多かろうが
日常に「やりたいこと」なんてほぼない笑
でも、やらなければいけないとき
大人はどうやって「スイッチ」を
入れているのだろうか
僕の場合なら、音楽を聴く
ことが「スイッチ」になる
あるいは、「○○分からやろう」と
期限を決めて行動を始めることもあろう
実は、「仕組み」なんて言うから
難しく聞こえるだけで
要は「スイッチ」なんて言うのは
「契機」と「期限」にほかならない
そこから、有意義な学習を成すかは
さらに別問題となる
では、①の場合はどうだろうか?
これに関してはお察しの通り
単純な解決方法が存在しない
ここに塾業界の存在意義がある
塾にも特性がある
① 勉強が好きな先生が、
楽しさを伝えるために授業を行う塾
②勉強は辛いものだけど
一緒に頑張って乗り越えよう!という塾
どちらが良い悪いではなく
保護者生徒の間で
勉強に関する要件定義をした方が良い