嘆息まじりのタイトルですが、やっちまいました。

某オークションでペダル落札できちゃいました。

前にも書きましたが自転車のペダルも種類がいくつかあって、ペダルとシューズを固定できるビンディングペダルっていうものがあるんです。

ビンディングペダル界のシェアはたぶんメイビーおそらく日本のSHIMANO製。

ぼくの焼肉号には一般的にMTB用とされているSPDっていう種類ペダルをつけています。
※SPD=Shimano Pedaling Dynamicsの略

一方で今回落札したペダルはロードバイク用とされているSPD-SLっていう種類です。

まだロードバイク買えてないのに気が早いんじゃ、、、と思いますよね。

ご指摘の通りなんですが、ぼくのシューズはSPDとSPD-SLのどちらにも使えるシューズにSPD用のクリート(ペダルとの固定具)を付けています。
このクリートがまあまあのクセモノでして、クリートアダプターなるものが無いと靴底からクリートが飛び出てコンクリートで歩くと火花散らすんです。(ちょっと大袈裟。カツカツ煩くて滑るくらい)
SPD専用のシューズは靴底に穴が開いててクリートが靴底よりも足裏に近い側なんで歩いても火花は散りません。

で、このクリートアダプターてのが樹脂とゴムでできてるんですが、割と高い頻度でゴムが千切れていなくなるんです。いなくならない様にゴムを革靴修繕用の釘で固定してても着脱頻度が多い左脚のクリートアダプターはオシャカになりがちです。

修理が効かないのでオシャカになったら交換なんですが、消耗品と割り切るにはお値段するんですよね。

というわけでコスパが悪いのでいま使っているクリートアダプターが壊れたらSLに換えます!

よくロードバイクに乗る方々が走り出しの時にペダルに脚をかけて、「パツン!」て鳴ってるアレですね。こいつに付け替えたらそこら辺に買い物行く時にスニーカーでペダル踏みにくいことこの上ないけど背に腹は変えられません。

新品で買うと12000円はするであろうSHIMANO105(PD-5800)が一回こっきりしか使っていない美品で5,510円で買えるのはありがたい。届くのが待ち遠しいです。