Asase's journey

Asase's journey

勉強ログなどの雑記
試験が迫るごとに内容が荒ぶりますので悪しからず

Amebaでブログを始めよう!
ブログを愚痴の場にするのは本意ではないのですが、今日は特別。


気胸が再発しました。
前回の気胸を患ってからたった2週間。
ギリギリ軽度なので2週間安静にして何もなければ完治と言われていました。
だから出来るだけ安静を努めて、この2週間の間に卒業式や送別会など色々な行事が重なりましたが、みんながはしゃぐ中、私は出来るだけはしゃぎすぎたり、歌は禁止なので最後の校歌も、仰げばとおとしも歌えず、遊ぶ約束も半ばドタキャンの形で謝って断り、たくさんたくさん我慢したのに。
今朝起きてみると左胸に以前経験した、肺から洩れた空気が動くような違和感。まさかと思い、近所の病院でレントゲンを撮ったところ、左肺が以前退院した時と全く同じ状態。おそらく縮んだ、もしくは縮んでいるのでしょう。
お医者さんには専門家の診察を受けないとなんとも言えないと言われ、土日は安静にして月曜日に紹介して頂いた病院できちんと専門家に診てもらう予定です。

苦しさはなく、ただ肺に違和感がある状態。これからまた空気抜けが始まるのではないかという不安。レントゲン代は安くはないし、病状が悪化すれば入院での治療も視野に入れなければいけません。受験を終え、あまつさえ入学費もかかるこの時期に入院費まで負担させるなんてどんなに両親に苦労をかけるか。
それに、楽しみにしてた約束事を全部キャンセルしなければなりません。現に明日の約束もドタキャン。本当に楽しみにしていたこと、何度もドタキャンで申し訳ないこと、迷惑をかけたこと、全部伝えて謝りました。返ってきたのは(伏せますが)冷たい言葉。当たり前といったら当たり前ですね。せっかくの予定を潰してしまったのですから。

まだ2回、されど2回です。
きっとこれからも再発を繰り返すのでしょう。あと何回、この病気に悩まされればいいのでしょうか。これならいっそ取り返しがつかないくらい潰れちゃえばいいのに、なんて過ぎることさえあります。もともと気が小さいので再発のリスクなど考えれば考えるほどストレスにもなるし、そのせいで体重だって1週間で4キロも減りました。
そう考えると、何にしても減っていくばかりで増えることなんてなにもない。なんだか馬鹿馬鹿しいです。
なんて、大袈裟/考え過ぎだと言われてしまえばそれまでですが。
とにかく今は涙が止めどなく溢れてきます。