テイスティングパーティーをするとのポスター、参加してきました☆ 楽しかった!

ヴィアのバニラを使って、180ml に溶かして+extra なミルクを泡立てて乗っけて、ココアパウダーをふりかける、というので、2層になったのがちょっと特別な感じ。ミルクフォーマーを初めて使って、けっこう簡単に泡立てられて、ほしくなった。あっためながら泡立て器でっていうのはやったことあったけど、今回は冷たいミルクで。うまくいくのかなぁと思ってたけど、ばっちり☆でした。でももうちょっと細かい泡にしたかったな。まぁ、初めてだしな。
ミルクを乗っけるとき、バニラの香りがふわぁっとして、これは好きだと思った。2層はキャラメルマキアート(アイス)と同じようなもんだから、初めてキャラマキ(アイス)頼んだときに飲み方のおすすめも聞いてて、混ぜずに飲むと味の変化が楽しめますって話で。今回のにもそれは有効で、下は甘いバニラ、上はミルク、になっているのを確認しただけれど。ちょっと待て、ミルク飲みたいわけじゃない、と思って最終的には混ぜた。でも混ぜると180ml 適量だから、味薄まるよね。悩みどころだな。ミルクにextra な味付けるか? あ、そのためのココアパウダー?
まぁ、そんな感じで作るのを楽しんで。フードも一口サイズ、いただいて。おみやげもアイスコーヒーのヴィア1回分セット、いただいて(ショートのアイス・フラペチーノ用のカップにメッセージ付で入れてくださってるってところがさらに嬉しい)。記念で定員10名だからって、無料でいいのかしら、なんて思うくらい充実してました。

スタッフさんの進め方も上手で。私は1人参加申し込みだったけど、ペアで友達・彼氏・彼女、っていう方々もいて。参加する人たちに共通の部分をうまく引き出して、一体感。作業ではねないように、ってことでエプロンとかも貸してくださって、着た写真撮ったり。スタッフさんの来ているシャツの背中(首下?)に2周年のロゴ、というか、文句?があって、撮らせてもらったり。(エプロンの方はスタッフさんから提案あったけど、シャツの方は名乗り出たら便乗する方がいて、さすが参加するだけある感じ^^) 写真撮りますかって、名乗り出てくださった参加者の方もいて。関わり方はそれぞれだけど、スターバックス好きなんですっていう人が集まってた(スタバ会してますって人がいて、そういうのいいなぁと思った)。
ヴィアの活用方法とか、公式とかCOOKPADとかに載ってて~、とか(公式のを活用して手作りレシピ集を用意してくださった・至れり尽くせり)、インスパイアードのお店のこととか(すっごい行きたくなった! ていうか、絶対行く!)、雑誌に掲載されてた話とか(ブラックエプロンの話は興味が出ました)、興味が尽きなかったです。

これだってある意味セールスプロモーションの一環なんだろうけれど、好きな人には堪らないし、だからこそ楽しくて。知らないことがあって、それを知りたいと思えて、満足感がありました。
参加者が肯定してる人たちばかり、っていうのは、スタッフさんから見れは動きやすさ・進めやすさっていうのがあるとは思うし、関連のある個人的な話もしやすいんだろし、だから、今日うまくいったことが別のところでうまくいくとは限らないけれど。なんかいろいろつらつらここまで書いて、やっぱりビジネスとして考えたときに成功しつづけるやり方が構築されているなぁ、と思う。イチ消費者として、スターバックスに傾倒する理由を考えると、支払う以上の付加価値を感じるからで、振り返ってみるとどうしても感情で動いてしまっている消費者(自分)に合わせているかたちになっていて。タンブラーとかマグカップとかスタバカードとか、そんなに持ってなくていいじゃん、って思いつつ買ってしまうんだけれど。根本のところの、お店・スタッフとかビバレッジ・フードとかで作り上げている雰囲気・対応が消費者心理をくすぐって、「ブランド」になっているからこそなんだと思う。コンセプトとか考え方とかが、広く受け入れられて、有料セミナーに人が集まるし、今回のような無料のも有効に作用する(だって、ミルクフォーマーほしいと思ったし、インスパイアード店行きたいし、ヴィアだってきっと買う気がする)。スタッフさんとしては、そんな風に、売り上げを伸ばすため~とか、考えてなくて、2周年のお祝いって思いが強いのだろうけれど。好きだなぁと思ったことをぐだぐだ掘り起こしてみると、こんな感じになってしまったのでした。とにかく、今日は参加できてよかったです!

以上本文終わり!
契約をなくして、社員を全員正規雇用に、って話も新聞で読んでて、やっぱりすごいな、と思う。し、そうするに値する人がスタッフさんになっていると思います!