image

ありがとうございます。

お見合いは緊張するものです。
誰でもそうなので気にしなくても良いですが、緊張しすぎると相手にも緊張が伝わり話がしづらくもなります。

緊張せずに話すための10の秘策です。

【即効性のある3つ】


①会う前に、ゴリラのように胸を張って両手で50回たたく。

他には、深呼吸する、胸を3センチ上げる、万歳をするなどです。心と体はつながっているので、即効性があります。

②自分の好きなものを思い浮かべる。

優しい人(お母さんやおばあさん)、可愛いもの(姪っ子、甥っ子、子猫)、心が穏やかになるもの(青い空、青い海、森林)なども良いかもしれません。好きな音楽を聞いて心を整えるのもよいです。

※ただし、待ち合わせの場所ではイヤホンは外しておいてください。

③調子の良い時に持っていたものや好きなものを身に付ける。

私は自分の好きな色のネクタイを身につけるようにしています。スポーツ選手がゲン担ぎしてたりしますよね。安心できます。

【実際に会っている時に使える3つのこと】


④いつもより元気にゆっくりと大きな声で挨拶する。

何事も最初が肝心です。最初の印象がよければ、あとはスムーズにすすみやすいです。


⑤ほんのちょっとしたお土産を持っていき渡す。
何でも良いのですが、ちょっとした物語があるとよいです。旅行したお土産だとか、友人にあげて喜んでもらったことがあるなど。ものをもらうと、自分のことを考えてくれているんだなぁと感じます。


⑥最近、あった良かったことを聞く。

良かったことと聞いてもすぐに出てこないことがあるので、人の幸せは旅行したり、友達にあったり、おいしいものをたべたりすることなので、そのことを聞きます。

【コミュニケーションをあげる3つのこと】

⑦ 聞く力をたかめる。

コミュニケーションは、話すより聞く力です。自分の話をせずに相手の話をきくだけをまずは一日、そして一週間続けてみる。もちろん、相手から質問があれば答えて良いです。(^^)


⑧笑顔でいる練習。

私が話しやすいといわれる理由は、聞いている時に微笑むようにしているからです。微笑んできいてくれる人には誰しもがはなしやすいものです。毎朝、鏡で笑顔の練習をして何もしていない時に口角をあげて笑顔でいるようにしておきます。


⑨話す内容を用意しておく。

聞いて楽しいのは、楽しかったり良かったことです。毎日の良かったことの日記をつけておく。


最後に、極めつけの1つ

⑩最初から、相手が大切で親しい友人だと思って話をする。

大切で親しい友人は自分のことも大好きです。自分のことを大好きな人に話をするのは緊張もしないし楽しいですよね。

大概の人は相手が自分のことを愛してくれるかどうかを悩んで、話せなくなってしまいます。なので、逆の「相手からメチャクチャ愛されている」という前提条件をおけばよいのです。


極めつけの極めつけは、「世界から私は愛されている」と思って毎日を過ごすことです。


【最後に】


お見合いは相手との情報のやりとり以上に、信頼や愛情のやりとりです。プラスの感情のやり取りができれば、良い縁になりやすいです。(^^)自分ができると思うことを一つでもしてもらえたら、少しだけ緊張が和らぐと思います。応援してます。


恋する結婚相談所

CLASSY

代表 大西平一

06-6131-5152

infoあっとkoisurukekkon.net

※無料面談しています。