藤枝市のピアノ教室
藤枝市の大人のピアノ教室
吉川ピアノ・ソルフェージュ教室です
写真は先日オフの日に夕方散歩をしながら買い物に出かけた時の 夕焼けの写真です
普段は、この時間はレッスンをしていますので、しっかりと夕焼けを見ることは珍しいので、とても嬉しかったです。
では、本題です。
ご存知の親御さんも多いかと思いますが、学習指導要領が大きく変わります。
それに伴い、音楽や体育の授業も減ってしまいます。
藤枝市では私の小学校時代から「親善音楽会」があり、各小学校の代表(4年か5年生)が合唱と器楽を演奏して交流をはかってきました。
市の音楽会自体の存続が難しくなり、さらに
器楽指導は時間がかかりますので、校内音楽会も合唱のみになっていくようです。
木琴や鉄筋、アコーディオン、太鼓やシンバルなどの打楽器、それらに触れられるのはこの時期しかないのに、本当に残念です
やはり小学校の代表が出る「陸上競技大会」も中止となるそうです。子供達自身が話をしてくれました。
学校の先生の過労も問題となっていますので、夏休みのプールも激減しましたし・・・・
今後日本の教育システムは、
音楽に触れたければ ピアノや音楽教室へ、
運動をきちんとさせたければ、運動クラブやサッカー、野球教室へ、
水泳がうまくなりたいのなら、スイミング教室へ、
という時代。
学校で全てを委ねる時代はなくなります。
裕福なご家庭はなんでもさせてあげられますが、どうしても各家庭で差が出てしまうので、
本当は学校で色々なチャンスが与えられるのが一番なのですが、もうそういう時代ではなくなっています。
人生で何に重きをおくか、親の考えが左右するようになりますね。
私の家庭もシングル家庭ですので大変でしたが、これだけは必要、と思うことにはお金をかけました(というより、かかってしまいました、ですが・・・・)
⑴身体作りの為のスポーツや精神修行の武道(チームワークの大切さが学べれば更に良し)、
⑵心のよりどころになり、人生を豊かにするピアノ(私が空き時間に教えていました。今考えれば、きちんと週に1度、定時に教えてあげれば良かった・・・)
これが我が家の優先順位でした。
ピアノ教室の役目は ますます重要だと思います。
ピアノが弾けるようになるという技術的な事だけでなく、
大きく”情操教育としてピアノがその中に含まれること、
作曲家や音楽の歴史などの音楽全般の知識”
をふまえて指導する事は、私がいつも心かげている事です。
それは、
ピアノを習う事は それは音楽全体の入り口となり
音楽全般に興味を持てると 楽しいよ〜
と伝えられたら・・・・と思います