藤枝市のピアノ教室、吉川ピアノ教室です。

 

 

 

審査員全員が共通でおっしゃっていたことは

「楽譜に忠実に」「速く弾き過ぎないで」という事でした。

ほとんどは 私が師匠から受けているレッスンと内容は同じですが、解釈や精神論、曲の背景の話も多くありました。

 

 

 

以下、私のメモ書きです。

 

 

アレクサンダー・コブリン氏

 

<ベートーヴェンのソナタについて>

『エディション(出版社)は、ピアニストが作った(校訂)したものがいいです。学者が作ったものではなくて。』

 

 

ウタ・ヴェヤント氏

 

『あなたの音を。あの音をまた聴きたいと思ってもらえるように。』

 

 

 

 

ヤン・イラーチェク・フォン・アルニン

 

 『リストを楽譜通りに弾いていない人が多すぎます。

リストは技術をひけらかすものではない、やりすぎないで。』

 

 

 

 『2年前にアカデミーで指導し(ピアノコンチェルト協奏曲)、その時は中村紘子さんがまだお元気な時でした。また再びここに戻れて指導できる事を有難く思います。』とレッスンの前に挨拶されました。

 

私は当時、ラフマニノフのコンチェルトを演奏勉強中でしたので、彼の指導する ラフマニノフ第2番と、中村紘子さんの ショパン第1番、ラフマニノフ第3番(藤田真央君)のコンチェルトレッスンを聴講させて頂きました。

 

コンサートピアニストの育成を目的とした浜松アカデミーは、講座やレッスンの他、独自のコンクールでは清塚信也さん、小菅優さん、牛田君やチョ・ソンジン君、藤田真央君も優勝、そのアカデミーも中村紘子さんご逝去により終了となりました。(事業1996~2017)

 

 

 

 

 

ディーナ・ヨッフェ

 

レッスンの最後におっしゃった言葉です。

 

『ショパンコンクールや世界の様々なコンクールの審査員をしていますが、今の若い方は「コンクール的な弾き方」を気にしすぎるのが、とても心配です。審査員の演奏を聴いて好みを調べたりね・・・。

そうではなく、たとえコンクールでも、あなたの演奏をして下さい。

 

音を間違えたからと言って、私が落とすと思いますか?

 

私達がコンクールで期待するのは、これからの潜在的に才能があるピアニストに出会うことです。』

 

 

 

 

 

 

 

音符今日は6時から本選がはじまります。

ライブ配信もされますから、ご覧下さいね。

 

 

 

 

吉川ピアノ・ソルフェージュ教室

 

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