藤枝市のピアノ教室、吉川ピアノ教室です。

お盆を皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月もお問い合わせを頂いています。

「問い合わせフォーム」から届いたその日のうちに、

「直接電話でお話したいのですが」と返信しております。

(深夜でない限りですが)

 

 

 

 

よく、仕事ができる人(ある地位を築いた人、尊敬される人)はメールなどの返信が早いと言われています。

メール返信や電話以外でも、行動そのものが早いです。

 

 

 

私が尊敬するビームスの社長 設楽洋さんもそうです。

私に対して、他愛ない話題で仕事上の関係でもないのに、

仕事上の利害がある訳でもないのに、早いです!!

本当に、人を大事にしている方だからこそだと思います。

 

ビームスの離職率はたった3%、

卸売業・小売業の離職率は14.0%(2016年)で、小売業の就職3年後の離職率は過去7〜8年、入社3年で3分の1から半数が辞めています)

 

 

 

私自身も、早いです、というより、

早く返信するように心がけています。

 

 

 

それは、なぜでしょうか?

 

 

 

相手の事を考え、反対の立場だったら?

と想像するから返信を早くするのですニコニコ

 

 

 

読んでくれたのかな?と 心配しているだろう、

返事が早く来ないと困るだろう、

返信が遅くなる事によって、次に起こす行動も遅れてしまっては申し訳ない、

 

基本的に、後回しにしない、という事もあるでしょう。

処理すべき事が多いと、処理するスピードが必要です。

 

そして、私の場合はすぐ返信しないと忘れてしまうかも、

という事もありますあせる

 

 

 

 

現在、小学校の教諭として活躍している生徒が

よく「感謝しています」と話してくれるのですが、

昔、彼女にメールを送ると、返信が遅かったのです。

 

 

それに対し、

「まず、”読みました” という事を相手に伝えて

すぐ返信が返せない内容だったら、

”後日はっきりしましたらまたお返事致します”

と伝えることが大事なのよ。

Zさんは先生になるのだから、生徒にもご父兄にも、もっと気配りが必要な仕事なので あえてこの話をするけれど」

と 何度か話しました。

私の小学校講師とヤマハ講師経験からです。

 

 

これは、送った方も「読んでくれた」と安心できますし、

送られた方も、ゆっくり確実に後日返事ができますから

結果的に 双方がいい気持ちになりますよねドキドキ

 

 

 

教諭や保育士になったら、すぐ一人前になる訳ではありません。色々な失敗の中からも学びます。

 

 

 

少し話は違いますが「先生」と言われる立場でも、

いざ自分が親の立場となり、月謝を払うのが遅れたりすると、今までは集金する側で

”なかなか一度に集まらないなー”

と思っていても

「親も忙しくて、うっかり出すのを忘れる事もあるのだな」と実感をもって気付きます。

 

忘れやすい生徒、遅れがちの生徒に

次はどういう声かけをしたらいいのか、考えることになります。

 

私も遅れてしまった事があり

習い事の月謝は 最初からピン札(折れていないお札)があると、月謝用に取っておき用意しておきました。

また先生が月謝袋を配り忘れられた時は、払うべきものは早く払っておきたかったので、封筒に入れてお渡ししていました。

 

 

 

 

注意して下さる人がいるというのは幸せなことです。

若い時は注意されても、だんだん注意してくれる人がいなくなります。

 

注意して分かってくれる、聞く耳を持つ生徒さんで良かったと思います。皆さんにそう伝えている訳ではありません。

 

 

私の「言い方」も大事ですね。言い方によって相手の受け止め方も変わりますから、これは気をつけるべき事ですね。

 

 

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