こんにちは、
いつもブログみていただき、ありがとうございます。
今後は、Yahooブログのほうに記事をUpしていきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kojikoji90471
ひきつづきよろしくお願いしま~す♪
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先週の「北関東W1」に引き続き、
日曜日は本年2度目の走り初め(笑)。
いつもお世話になっているKMC 主催のものに参加してきました。
前日、ブログ更新&コメント作成が深夜にまで及んでしまい、
眠い目をこすりながら、いつもの集合場所へ。。。
当日は、今年イチバンの冷え込みとのこともあり、
路面はちょいと凍結ギミです。汗
ドクターのEnfield 500 ディーゼルをはじめとして、えびぞう さんのK0、綺麗にセミレストアされたRD350、XL250-S、小刀、等々新旧交えて総勢9名での出走です。
柿やんさん、防寒対策!? も万端!
新年早々、「滑り初め」は避けたいなとおもいつつ、アシモトに気をつけての出発です。
昼食場所の益子・やまに食堂を目指し、一団となって北関東を駆け抜けます。
思ったほど風も強くなく、日も高くなってきて気温も上がるにつれ、
気持ちいいライディングをすることができました。
(それでも最高気温はひと桁でしたが・・・)
バラエティーに富んだ車種構成だったせいか、
前週の走り初めと比べて、巡航速度が低め(笑)だったので、
ナナニイでも十分ついていくことができました。ホッ。
途中、雨引観音 に立ち寄り、
できたてホヤホヤの北関東自動車道(桜川筑西IC→真岡IC)も利用し、
あっという間に目的地に到着!
ここで、あったかーいカレーうどんで
午後への腹ごしらえをしていると、、、
えびぞうさん:「今日、このツーリング帰ってから信州のW3さん&酔人29号さんと新年会@信州なんだけど。」
ワタシ: 「はっ、ぜひ行かせてください!」
と、ほとんどノリ状態o(^▽^)oで同行決定。
モチロンお会いしたことはなかったのですが、
えびぞうさんや、シルバーさんのところへのカキコを拝見していたので、
どんな方なのかなと興味深々で。 ヽ(゜▽、゜)ノ
新たな出会いに胸ふくらませつつ、帰途に。。。
途中で運良く、真岡鉄道のSLが通過するのを間近にみることもでき、
夕方5時に無事KMCに到着!
各人、今年の抱負を語って、解散です。
さーて、ここから第二部(笑)のはじまりはじまり~♪
はたしてえびぞうさんとワタシは、
信州W3さんと酔人さんのところにたどり着けるのでしょうか!?
続く、、、
先週土曜日にえびぞうさん と09年走り初めに行って来ました。
えびぞうさんのCB750や、ぴかぴかのW1S,SA,3、ナドナドの
大排気量車がメインでありました。
天候にも恵まれ、北関東を廻るコースも変化に富んでおり、
走り初めにふさわしいような一日でした。(^O^)
みなさんキチンと整備されているので、60-70年代のオートバイとは思えないくらいの
快調&走りっぷりで。。。
o(〃^▽^〃)o
わがナナニイも昨今の整備のおかげで、
何とかWのキャブトンサウンドに喰らい付いていくことができました。 Σ(゚д゚;)
と、そんな中、気持ちよ~くバイパスを流していると、
あ、アリャリャ !!???
オカシイゾ!!!
突如として、速度計が140KMを指しているではあ~りませんか
Σ(゚д゚;)
回転数から察するに、いまはせいぜい60kmといったところ・・・・
その後も、速度計の針があっちに行ったりこっちに行ったり。。。
さては、ふだん使わない速度域で頑張りすぎた(笑)せいで
速度計内部が壊れたか、メーターギヤが壊れたか!?
と、その日はそれ以外にトラブルもなく、家に帰宅したのですが、
さっそく原因究明&対策のため、いつもの主治医のところへいってきました。
状況を説明すると、
やはり製造から50年近くたっているため、内部の油切れで内部の動きが渋くなっていたところに
普段使わないところを回したため、動作不良をおこしているのではないかとのこと。
ここはメーターユニットをOHするべく、
さっそくメーターユニットをライトケースから取り外します。
前々から、メーターガラスの内部曇りも気になっていたので、
これを気にキレイに掃除をします。
このメーターは、リム部分がカシメられているので、
丁寧にマイナスドライバーでカシメを引き起こし、
速度針、タコ針、メーター板を丁寧に取り外し、
内部の機構とご対面。
50年以上立っているにもかかわらず、内部は非常にきれいですが、
やはり内部のギアの油が切れていたためか、ローター部分の動きが
渋い気がします。
ここにシュッとミシン油を差して動きを滑らかにし、
ガラス内部の磨き上げと、ライトバルブを交換し、
逆の手順で再度組み上げです。
と、プロのお手伝いとアドバイスを受けつつ、ここまでざっと2時間。
きれいになって完成です! (-^□^-)
さっそく取り付けてみたところ、
以前よりも格段に、針の動きがスムーズになり、
またライトバルブを交換したことで、夜間の視認性もUPしました。
さーて、明日は2度目の走り初め(!?)です!
安全運転、安全運転♪