こんにちは、


いつもブログみていただき、ありがとうございます。


今後は、Yahooブログのほうに記事をUpしていきます。


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ひきつづきよろしくお願いしま~す♪




先週の「北関東W1」に引き続き、


日曜日は本年2度目の走り初め(笑)。


いつもお世話になっているKMC 主催のものに参加してきました。


前日、ブログ更新&コメント作成が深夜にまで及んでしまい、

眠い目をこすりながら、いつもの集合場所へ。。。


当日は、今年イチバンの冷え込みとのこともあり、

路面はちょいと凍結ギミです。汗


ドクターのEnfield 500 ディーゼルをはじめとして、えびぞう さんのK0、綺麗にセミレストアされたRD350、XL250-S、小刀、等々新旧交えて総勢9名での出走です。


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柿やんさん、防寒対策!? も万端!


新年早々、「滑り初め」は避けたいなとおもいつつ、アシモトに気をつけての出発です。

昼食場所の益子・やまに食堂を目指し、一団となって北関東を駆け抜けます。


思ったほど風も強くなく、日も高くなってきて気温も上がるにつれ、

気持ちいいライディングをすることができました。

(それでも最高気温はひと桁でしたが・・・)


バラエティーに富んだ車種構成だったせいか、

前週の走り初めと比べて、巡航速度が低め(笑)だったので、

ナナニイでも十分ついていくことができました。ホッ。


途中、雨引観音 に立ち寄り、

できたてホヤホヤの北関東自動車道(桜川筑西IC→真岡IC)も利用し、

あっという間に目的地に到着!


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ここで、あったかーいカレーうどんで

午後への腹ごしらえをしていると、、、


えびぞうさん:「今日、このツーリング帰ってから信州のW3さん&酔人29号さんと新年会@信州なんだけど。」

ワタシ:    「はっ、ぜひ行かせてください!」


と、ほとんどノリ状態o(^▽^)oで同行決定。


モチロンお会いしたことはなかったのですが、

えびぞうさんや、シルバーさんのところへのカキコを拝見していたので、

どんな方なのかなと興味深々で。 ヽ(゜▽、゜)ノ


新たな出会いに胸ふくらませつつ、帰途に。。。


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途中で運良く、真岡鉄道のSLが通過するのを間近にみることもでき、

夕方5時に無事KMCに到着!

各人、今年の抱負を語って、解散です。


さーて、ここから第二部(笑)のはじまりはじまり~♪


はたしてえびぞうさんとワタシは、

信州W3さんと酔人さんのところにたどり着けるのでしょうか!?


続く、、、

先週土曜日にえびぞうさん と09年走り初めに行って来ました。


えびぞうさんのCB750や、ぴかぴかのW1S,SA,3、ナドナドの

大排気量車がメインでありました。


天候にも恵まれ、北関東を廻るコースも変化に富んでおり、

走り初めにふさわしいような一日でした。(^O^)


みなさんキチンと整備されているので、60-70年代のオートバイとは思えないくらいの

快調&走りっぷりで。。。

o(〃^▽^〃)o


わがナナニイも昨今の整備のおかげで、

何とかWのキャブトンサウンドに喰らい付いていくことができました。 Σ(゚д゚;) 



と、そんな中、気持ちよ~くバイパスを流していると、


あ、アリャリャ !!??? 

オカシイゾ!!!


突如として、速度計が140KMを指しているではあ~りませんか 

Σ(゚д゚;)

回転数から察するに、いまはせいぜい60kmといったところ・・・・


その後も、速度計の針があっちに行ったりこっちに行ったり。。。


さては、ふだん使わない速度域で頑張りすぎた(笑)せいで

速度計内部が壊れたか、メーターギヤが壊れたか!?


と、その日はそれ以外にトラブルもなく、家に帰宅したのですが、

さっそく原因究明&対策のため、いつもの主治医のところへいってきました。


状況を説明すると、

やはり製造から50年近くたっているため、内部の油切れで内部の動きが渋くなっていたところに

普段使わないところを回したため、動作不良をおこしているのではないかとのこと。


ここはメーターユニットをOHするべく、

さっそくメーターユニットをライトケースから取り外します。


classic-freakのブログ-Mater


前々から、メーターガラスの内部曇りも気になっていたので、

これを気にキレイに掃除をします。


このメーターは、リム部分がカシメられているので、

丁寧にマイナスドライバーでカシメを引き起こし、


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速度針、タコ針、メーター板を丁寧に取り外し、

内部の機構とご対面。

50年以上立っているにもかかわらず、内部は非常にきれいですが、


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やはり内部のギアの油が切れていたためか、ローター部分の動きが

渋い気がします。


ここにシュッとミシン油を差して動きを滑らかにし、

ガラス内部の磨き上げと、ライトバルブを交換し、

逆の手順で再度組み上げです。


と、プロのお手伝いとアドバイスを受けつつ、ここまでざっと2時間。


きれいになって完成です! (-^□^-)


さっそく取り付けてみたところ、

以前よりも格段に、針の動きがスムーズになり、

またライトバルブを交換したことで、夜間の視認性もUPしました。


さーて、明日は2度目の走り初め(!?)です!


安全運転、安全運転♪