CLASS99.99 授業日誌! -6ページ目

11月16日 川口様 林様



本日初回の川口様。




 




WEBデザインコースです。今までグラフィックのほうの作品は作られたことがあるようです。作品を見せていただきましたが、とてもクオリティが高くて、すばらしいです。




 




WEBはまったくだそうですので、今日はWEBの現状のお話などから。。




 




そしてHTMLの基礎をちょこっとやりました。




いま、HTMLは過渡期なので、非常に説明しづらい部分もありますが、できるだけ、NOWなことをお伝えしていきたいです。




次回からタグの説明などをやっていきます。





夜は、林様


簡単な路線図イラストを描きたいとのことですが、イラストレーターは使わない予定ということで、Photoshopもしくは廉価なソフトでということです。


正直こういう図は、イラストレーターが圧倒的にきれいにかけますがPhotoshopでも、WEB用なら何とかかけないことはないです。


ポイントは、エレメントごと(駅とか、線路とか)をレイヤー分けすることはもちろん、一体化できそうなものはフォルダーに整理していき、複製を出来るだけ使って、図全体で統一された描き方をすることです。










 




 




 




11月13日 林様

本日は、林様









ゴルフのサイトも、何とか出来上がり、HTMLをひととおりやった感じですね。このサイト製作のなかで実にいろんな問題点が挙がってきたと思います。


それを、乗り越えられて完成できたことに、感服いたします。


最初は、HTMLを書くことがおそらく、苦痛で仕方なかったと思いますが、いまでは、すたすたと<div id"なんて書いておられます。


やっぱり、集中して勉強すると効果が上がりやすいという実例ですね。


11月 12日 大谷様

本日は大谷様。





イラストレーター、ブレンドをやって、本日は写真の切り抜き。





ベジエ曲線が自由に使えることは、もとより、曲面をどう認識して、ポイントをどこに打つかというのが難しいところです。





工業製品の場合は、その立体の形状を把握して描かないと、おかしな形になってしまったり、中に浮いてたりと言うことになります。