CLASS99.99 授業日誌! -13ページ目

9月27日 横山様

本日は、お久しぶりの横山様。





結構いろんなところにご旅行に行っておられたようで、タヒチお土産をいただいたりしました。ありがとうございます。





お父様の医院のサイトですが、だいぶ形になってきました。





部分的に、テキスト組みにした方がいいところ、デザイン的に修正した方がいい点(トップ画像など)を修正してきていただくことにしました。


さらに、お問い合わせの入力フォームで、最近流行の郵便番号から自動住所入力をする仕組みを組み入れていたくようにしました。








これは、検索すればいろいろな例題が出てくるので、その説明を見て自分で最適な方法を見つけ組み込むまでできるようにしていただきたいのです。





WEBのしくみは、日々進化してて、技術もほんとに数ヶ月ペースで新しいものが出てきています。


この状況に対応していくには、教室で教わることのみでは不足してしまいます。


新しい技術で必要なものが出てきたときに、じぶんで調べて何とか作りこむ力が必要です。(実は、私たち仕事にしているものも、そうやって新しいことを習得していっています。けして、教えてもらってるわけではないです)





今回の郵便番号もいろいろあって、自分が理解できて、要求される仕様を満足しているかどうかで、情報を選択して、理解することをできるようにしていただきたいです。








9月25日 29日 10月2日 林様

本日は、夕方から林様。








HTML CSSによるテキスト組みの課題は、かなりスピード上げて、ちゃんとやってきていただいています。








大きな破綻はないし、うまくいかないところも質問として振ってきていただけるので、そういう気づきも出来るようになられました。





ご自分で自主的にサイト構築の仕組みを練習されていたりと、マスターできる日が近いかなと思います。








ここでよくある問題を取り上げたいと思います。








HTMLのなかで、HTMLのタグを説明するときに、タグを表示させるにはどうしたらいいか?








当然、ソースにHTMLタグをかくと、HTMLと認識されてしまいます。すると、入れたくないところにタグとして認識されてしまい、ほかのところにも影響を及ぼします。








こういう場合は、実態参照
というやり方を使います。特殊記号や、特殊文字なんかもこのかたちでHTMLに記述できます。


また、今回の場合のようにタグなんかのばあいだと、DWのデザインビューで<body>とか打っていただくと、DWが自動的に実態参照形式のソースに直してくれます。








10月2日は、画像を扱う練習でした。


GIFアニメなんかもやりましたが、林さんのPhotoshopは6.0とだいぶ古いタイプだったので、この時代は思い出すとImage Ready というソフトが付属してて、GIFアニメやWEB画像最適化は、このソフトでやっていたようでした。





のちに、Photoshop本体に統合されています。



9月23日 大谷様

本日は初回授業です。大谷さんです。





設計関係のお仕事をされているようで、普段バリバリCADを使っていらっしゃるようです。





そんなキャラクタなのかなと思っていましたが、意外にかわいいイラストを描かれてて、それをWEBサイトに載せるために、イラストレーターを勉強したいとのことでした。





とても、かわいいくまのイラストでしたが、ベジエ曲線で攻略するには、いろいろ基礎練習を積まないといけないかもしれません。





しかしながら、普段図を書くことをやっておられるので、だいぶ飲み込みは早いような気がしました。





ドリルをやるところまでたどり着きましたが、あとは、曲線を描くということが飲み込めれば、くまさんもすぐにかけるようになると思います。