昔、成田〜ブリスベンをフライトしていた時のこと。
もう、20年位前の話なので、今とは少し違う点もありますが、
【補足】
成田〜ブリスベンは、一泊三日で帰ってきます。
時差は1時間なので、日本にいるのとほぼ同じです
オーストラリアは南半球にあるので、日本と季節が真逆になります。日本→真冬 ブリスベン→真夏
夜成田を出発し、翌朝ブリスベンに到着します。
で、一泊して今度は朝ブリスベンを出発し、夕方成田に戻ってきます。
乗客の方々は、夜間フライトなので寝て過ごせて、起きたら向こうは朝なので、着いたらすぐ活動できると思います。
CAもフライト中休憩はあるものの、私はいつも寝れなかったので、ほぼ徹夜だし眠いんですが、朝ブリスベンのホテルに着いて寝ちゃったらアウト。夜眠れなくなって、そのまま朝を迎え、そのままフライトしなければならず、めちゃくちゃキツくなります
そうは言っても、仮眠くらいはしたりしてます。
という感じで、その日もブリスベンに一泊し、翌朝ホテルのロビーに集合してた時、どうやら関東に台風が上陸するという情報が。
まぁまぁガッツリ上陸するようなので、こりゃ欠航になるかも?もう一泊できるかも?
と、みんな内心ホッとしてたんですが…
キャプテンが『飛ぶ』と。
は?
台風上陸すんの承知っすよね?
絶対降りられないじゃん
どーするつもり?
などとは到底言えないので、そのままフライトすることになりました。
そこから、どえらい長い長い旅が始まります。
〜つづく〜