三蔵法師以外と弱かったですね。ガイア降臨よりよっぽど簡単な気がします
そんなわけで久しぶりに神についてダラダラと
爆熱炎隼神・ホルス(火水木軽減/スキル封印)
HP3105
攻撃1174
回復570
リーダー評価3
サブ評価1
後述の光ホルスが作れない方への救済ホルス。純粋にホルスの上位互換となっています。
4色4倍、5色4.5倍と若干火力に不安がありますが、ホルス自体が優秀なので充分リーダーとしての素質はあります。
オススメパーティ編成
4色欠損というのは中々無いので変換系は要らないと思います。ただ五色を狙うのであれば回復を変換するギガンテス、ジーク、クーフー、ヴァル、ロードのどれかを入れておくと役に立つかもしれません。
後は威嚇や鉄壁といったスキルを持つモンスターがオススメです。ホルスの戦法は基本的に殴り合いになるため敵の行動を邪魔したり、ダメージを軽減するスキルなんかを入れるのが昔からの定石です。
その他には割合ダメであるギガグラなんかは入手難易度も低く、ヘラ系のステも優秀なので高HPのボスでは是非貯めておきたいところ。
またホルス最大の弱点であるバインド攻撃対策にクイックキュアーやクイックヒール、完治の光もダンジョンによっては入れる価値が十分にあるでしょう
勿論、五色全てPTに入れる事もお忘れなく
白光炎隼神・ホルス(火水軽減/操作時間延長/スキル封印)
HP2805
攻撃1824
回復90
リーダー評価5
サブ評価1
前のホルスよりステータスで劣る代わりにLSが強化。四色4倍保障付きの五色5倍は安定性に長ける上に、覚醒スキルに操作時間延長が追加。エンジェリットを使う価値が十分あるモンスターです。
オススメパーティ編成
基本的に炎ホルスと変わりませんが、こちらのホルスは非常に回復力が低いためサブで回復を補う必要があります。やはりエキドナぐらいは入れておきたいですね。
また、ホルス自体の攻撃力が非常に高い事を活かさない手は無いのでフレイムエンハンスや神エンハンス等ホルスに合わせてエンハンスのモンスターを入れる事によりギガグラのスキル溜めを省略することもできます。
蒼月聖海神・イシス(火水木泥/バインド耐性)
HP3038
攻撃1197
回復703
リーダー評価2
サブ評価2
ホルスという上位互換がいる上に、倍率に恵まれない究極イシスその1です。
五色4倍はほんとに酷過ぎます。光ラーの保障と同じなのですがそれでも酷過ぎる。
ホルスに勝ってる点としてはクイックヒールが使える、回復力が高い、バインド耐性がある。ぐらいですかね…
ただバインド耐性も50%なので確実ではないのが悲しいところ
オススメパーティ編成
水イシスは回復タイプを持っているためサブはなるべく回復で揃えるとよいでしょう。勿論ホルスと同じ構図でも構いません。
回復で揃えるなら回復エンハンスが使えます。これはタイプを持たないホルスには出来ないので瞬間的に火力を上回る事が可能です。でもやっぱり皆さんホルスの方選んじゃいますよね…
三色保障ということで四神の陣と組み合わせるのも面白いかもしれません。まぁ、四神持ってたらそちらLで使いますが(
煌命聖海神・イシス(火水泥/バインド耐性2)
HP3538
攻撃1097
回復463
リーダー評価3
サブ評価3
一応エンジェリットを使った光イシス。エンジェリットを使うと何故回復が減るのだろうか…
炎ホルスにはかろうじて倍率が追いつきましたがエンジェリット持ってるなら多分ホルスに使いますし、ホルスを持ってない場合の代役ぐらいしか使い道が無いのは残念なところ
ただし覚醒スキルでバインドが完全に無効になったためクイックヒールの有用性が高まりました。
そう考えるのであればホルスより使いやすい場面というのはあるかもしれません。
オススメパーティ編成
謎の体力タイプが追加。ただし体力タイプは全体的に回復が低いので殴り合いでは不利です。
クイックヒールがある分バインドの心配は無し。出来るだけ攻撃の高いモンスターを入れておきましょう。
ホルスと構成は同じです
響奏の愛猫神・バステト(毒耐性/操作時間延長/木列./スキル封印)
HP3010
攻撃1107
回復685
リーダー評価4
サブ評価2
進化前と違って非常に優秀なモンスター。4コンボからの保障で7コンボで4倍になります。6コンボで4倍のオオクニよりコンボは多めですが、保障がある分こちらの方が優秀でしょう。
覚醒は操作時間延長ぐらいしか狙う物がありませんが、回復タイプ屈指のHPを誇るため回復タイプのサブの可能性は十分あります。出来ればボスが複数いる降臨なんかではスプレッドキャッツが火を吹くにゃ
オススメパーティ編成
ホルス、イシスと違って色の制限がないためサブが自由に組めるのがコンボ系の強み。
威嚇、防御、エンハンス、陣、変換お好きな物を入れておくだけで大体勝てます。オススメはメイメイからのアテナで7コンボを狙う事。特にツインリット降臨なんかでは非常に有効なモンスターです
暗黒太陽神・ラー(光闇軽減/HP/暗闇)
HP3255
攻撃1080
回復596
リーダー評価4
サブ評価1
パズドラモンスター最強と言えばあの方ですが、実質的に狙うならこちらの方でしょう。
五色6倍は当時から変わらぬ強さであり、ほぼ全てのダンジョンをノーコン可能です。36倍はやはり恐ろしい
闇ラーの場合は普通のラーと同じような感じで使う事が出来ます。攻撃力が低めですが、そこはサブで補えます。
ただ、盤面欠損率が結構高めなので事故りやすい可能性は大です。五色揃えるパズル力の他に運も必要とされるのがラーです。
サブとしての評価は低めですが固定ダメでは優秀なダメージとターン数を持つためたまドラやリットのメタとしての役割はあります
オススメパーティ編成
とにかく五色が盤面に欲しいので変換系は欲しいです。ただしどの色も欠損してはいけないので攻撃態勢組のどれかを入れておくと便利かもしれません。
後は緊急用に威嚇や防御、ドロリフなんかはスキルマにしやすいため入れておくのがベターでしょう。
極光太陽神・ラー(光軽減/操作時間延長/バ耐/暗闇)
HP3055
攻撃1180
回復596
リーダー評価5
サブ評価1
闇ラーを超える7倍の光ラーです。条件は4色+回復、五色で4倍、五色+回復で7倍という闇ラーより更にシビアな難易度となっています。
道中は16倍、ボスまでに整地して49倍を叩き出すのが基本戦法です。…それが簡単にできれば苦労はしませんw
覚醒スキルはバインド耐性と操作時間延長が付き至れり尽くせり。まぁ、盤面に色が無ければ全く意味がないんですが
オススメパーティ編成
基本的に変換は入れる必要は無いでしょう。入れるならドロリフぐらい?
力でねじ伏せて行くのが確実かつ早い為攻撃高めのモンスターを入れておきましょう。余裕があるならCTWをボスまでに貯めて確実に49倍発動させたいですね
闇獄冥狼神・アヌビス(バ耐2/操作時間延長/自動回復)
HP3348
攻撃1350
回復488
リーダー評価?
サブ評価2
先程のラーを超える最強神、アヌビスです。
闇の方では10コンボから攻撃力が上がり最大15倍という最強倍率。恐らくこいつが発動すれば耐えれるモンスターは居ないでしょう。発動すれば(
盤面30個で組めるのが大体6コンボぐらいだとしても落ちコンで4つコンボが決まらないと発動しません。こればかりはもうどうしようもない。アンチグレアフィルムでも買っておきますか!
と、いう訳でこいつの評価は?です。落ちコンに自信がある方は挑戦してみては?
一応サブでは悪魔PTに入ります。覚醒スキルもステも良好な上、変換があるのでサブの資格は十分あります。
オススメパーティ編成
取りあえずCTWや四神を入れて少しでもコンボ数を増やしましょう
それだけですw
天臨冥狼神・アヌビス(バ耐2/操作時間延長/自動回復)
HP2948
攻撃1350
回復588
リーダー評価?
サブ評価2
闇に比べて少しマイルドになりました…が、8コンボ組まないと倍率が掛かりません。
しかも8コンボ止まりならホルスでと同じ倍率なんですよね…うーん、これも落ちコンに頼るしかないか?
ただ三色ダンジョン系では8コンボはかなり出やすいためタケミナキラーになります。慣れればサタンや天空龍もいけるのかな?
地味に嬉しいのが覚醒スキルが闇と同じな事。こちらは攻撃PTでの活躍が期待出来そうですね
オススメパーティ編成
闇と同じです。ただ8コンボから倍率がかかるので少し気分は楽かも?
エジプト神総評
エジプト神から多色系倍率やコンボ系倍率が注目されるようになりました。
それまでの242PTや半減PTを覆すその圧倒的な火力が今でもエジプト神が愛されている要因の一つだと思います。
それによって敵のダメージを半減する防御の構え、回復ドロップを作る防御態勢、敵の行動を止める威嚇といったサブのモンスターの価値がぐっと上がりました。
最近では列だったりHP満タンといった強力なモンスターが実装されましたが、エジプト神は発動条件が複雑ではないため初心者は勿論、幅広い層で人気となっています。
ただしわんわんお、てめーはだめだ