次女にとって、最後の試合がありました。
学校へ行く前に近くの神社で必勝祈願
いい試合が出来ますように・・・・・
結果。かなり、激戦だったのですが結果的に負けてしまいました・・・・・
が、彼女達の中で予選突破出来ただけでも満足しているらしくサバサバとしていたようです。
学校に戻り、バスケ部恒例の【3年生の皆、今までありがとう・・】の会をしてくれました。
まず、部長が後輩に向けて今までありがとうの気持ちを込めて挨拶をしその後、3年生がひとりひとりの後輩にそれぞれ手紙を渡していきます・・
そして、後輩もひとりひとりが先輩に向けてお礼の言葉を述べていきます・・・・
後輩達は、皆号泣で「先輩・・本当に今までありがとうございました・・・云々・・・」と言葉を掛けてくれました。
3年生達も我慢していたのですが、堪え切れずに号泣・・・・・・
親達も・・・・・・(ノ◇≦。)
バスケ部は伝統で、後輩達と仲良くすることを徹底されています。
先輩が後輩をいじめるなんて、絶対にしてはいけない事です。
そのお陰で、最後に後輩達が先輩がいなくなる現実に悲しく泣いてくれるわけ・・・
一通りの儀式を終え、写真撮影大会の始まり始まり~
部員、全員揃っての集合写真・3年生のみの集合写真を撮った後は各自後輩達と2ショットで撮りあったりして・・・
それはそれは、楽しそうで延々と続くわけです。
名残り惜しいですが、皆・・・ バイバイ・・・・
そして、その夜・・
3年生 子供・親が揃っての打ち上げをしました~
親は中華料理のコース・子供達は、単品を前もって注文しておきました・・
親は、たいして飲んでないのですが喋る・喋る(≧▽≦)
1番の盛り上がりの話題は・・今まで我慢していた顧問の言葉の暴力に耐え切れず、試合終了後に先生に私が言った話について・・・・・でした。(*^o^*)
「【てめ~】とか言ってはいけないと思います」
・・・・・娘が今回の試合中にミスしたことに、先生が【てめ~はさっさと引っ込め!!】と言った言葉にかなり怒れたんです。笑
で、皆は「本当に○さん、よく言ってくれたよっ 先生もまさか○さんからそんな事を言われるだなんて思ってなかっただろうね~(`∀´)」
と、今まで皆 我慢していた感情を話す話す・・・笑
もちろん、決してすべて先生が悪いとは思いません。
叱られるのには理由があるから・・・
ただ、その叱り方に問題があるだけなんです。
心を傷つけるような事はいけないよね?
部員の中には、先生の言葉が辛くてストレスになり過呼吸になってしまう子もいる位なんですから・・・・
家の娘は、今回の【てめ~】と言われた時 睨み返してやったそうです。
先生に睨むのはどうかとは思うけれど、その前に【てめ~】はないよね。
ミスした娘が悪いけど【てめ~】言い過ぎだよね。
実際、今回の予選・決勝トーナメントと試合中に審判に注意されるほどなんですからよっぽどなんです。
試合後に先生と皆、会っているはずなのに誰ひとりとして「ありがとうございました。」と言った人はいなかったようです。
今、思うとそれもどうかとは思うけれど。。。
ま、過ぎ去ってしまったことは仕方あるまい。
卒業式の時にお礼を述べましょう。爆
さてさて。この学年の父兄は皆、仲が良くて受験が終わった来年の春休みに皆でディズニーに行く事になりました。
もちろん、言いだしっぺは私ですけど・・・なにか??( ´艸`)