そろそろES出してる人多いのではないでしょうか


そこで、えらそうに、コツを語らせていただきます!!



1.客観的な成果をかく

【例1】
バラバラだったゼミの仲間をまとめて、一つの論文を書き上げた!
【例2】
バラバラだったゼミの仲間をまとめて論文を書き、見事「大学生論文コンテスト」で最優秀賞を受賞した!

どちらがインパクトがあるでしょう

当然2のほうです。
このような、人から認められた事実を載せた方が、頑張りを客観的に証明できます!


ただ、2のような受賞とかない、、、、、、という人もいらっしゃるかと思います。

別に大丈夫です!!

【例3】
バラバラだったゼミの仲間をまとめて論文を書いた結果、その功績を認められ教授にゼミ長を任されました。



これでも全然構わないわけです。
教授の任命という客観的事実があるのですから~



とにかく、成果というのは客観的な方が説得力がありますね!




2.覚えやすいキーワードを書く

ただただ過去の経験を話してもよくありません。


人事は何枚も同じような経験談を読むわけです。


端的にまとめやすいよう、キーワードを散りばめましょう!





これは面接でも変わりません。



面接官は話を聞きながらメモをします。


それを元に、今日の5人中だれを通そうかな~と考えるわけです。


自分の話のベストアピールポイントをしっかり拾ってもらえるよう、外せないキーワードは考えた方がいいです♪




当たり前のことをえらそうに語りました。


参考にしていただけたら幸いです!



頑張ってください!






テストを甘くみてはいけません!




私は信金中央金庫、新生銀行、、、、、、


テストで落ちましたよ!雨





でも、テスト対策なんて簡単!


やればいいだけです本を!





その前に各テストの特徴を



【SPI】

言語・非言語・英語・性格診断

英語は行わない企業が多いです。

非言語はベン図や確率を使う問題、推論などあります。

筆記とテスト会場でPC、自宅でPCの3通り

3と2の違いは、非言語のベン図の問題が多少異なると感じた程度です。

[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2014年度版)
SPIノートの会 津田 秀樹
洋泉社
売り上げランキング: 933


↑こちらは筆記用


↓こちらはウェブ用




2つに大差はないです。どちらかをやれば良いと思います。

性格診断についての対策も載ってるので、一度は目を通すべきです。

これをやってからは日本政策金融公庫とか日本マスタートラスト信託とかは通過しました~かに座


【玉手箱】

非言語・言語・英語・性格診断

非言語は表の読み取り、表の推測、四則演算などがあります。

コツをつかめば高得点を狙えます。

ただ量を解く必要があると思います。

性格診断は長いバージョンが存在し、ここの性格診断だけを扱う企業もあります。

意外と多いです金融は!玉手箱!





【TG-web】


言語・非言語・英語・性格


くせ者です。


IQテストみたいです。

これで何度も落ちました。悲しいしょぼん


ただ、しっかり対策をやり、インターネットで問題を調査すると高得点を狙えるようです。


取り組むときはハサミといらない紙、さいころ等を用意するといいですよーーーん



三菱東京UFJ銀行はTGです。









参考書を1周すれば問題はありません。

しかも、1周するのにそんなに時間もかからないので、

1週間か2週間見積もっておけば大丈夫だと思います。


就活が本格化する前に、参考書を1周し、できなかった問題にチェックをつけておきましょう。


そして本番前日にチェックを付けた所だけやってやればええのですチューリップ赤


がんばってください!ヘ(゚∀゚*)ノ

なんだかSPIノートの会の回し者みたいですね笑

なにも関係ないです笑









いざ内々定をもらったはいいが、他に内々定をもらった企業に行きたくなった.......あせる




なんてよくある話ですね!





大丈夫

企業側も慣れているからカメ


大量採用するところなんて特にねヽ(゚◇゚ )ノ



ただ、情はわいているだろうし、いろいろな噂は飛び交っているし、、
怖いですよね



私は、

「お世話になりました。実は、他で選考が進んでいる所がありまして、そちらに内々定を決めたいと思っています。ですので、内定を戴いておいて本当に申し訳ないのですが、辞退させて頂きたいと思います。うんぬん」


って言っていました。


具体的な社名は、聞かれます。

辞退する企業が行く企業より大きかったり、権力がある場合はふせたほうがいいです念のため。

内定辞退した所のほうが権力があるから根回しされて10月ぐらいに急に取り消しをされてしまった先輩がいます。


ただ、学生一人のために動くほど企業も暇ではありませんクマ
無駄に怖がる心配はないと思いますヽ(゚◇゚ )ノ





まあ、採用人数少なかったり、内定辞退が少ない大手企業は絶対説得してきますので、そこは強い意志をもって臨みましょう。



内々定に法的束縛力はなんにもありません
内定にもないんですからチューリップ赤


ですから、丁寧に断ればいいだけです。





もしも内々定辞退されて訴えでもしたら、すぐ噂になりますブラック企業だって。
そしたら次年度から新卒採用が難しくなるリスクぐらい、企業はわかっいるはずです星

仕事は人生に大きな影響力があります。

一瞬のお叱りぐらい、我慢しましょうかに座







最終で落ちる


こんな辛い事はありませんよねカゼ



ただ、最終でばかり落ちる方がいらっしゃいます。



なぜでしょう....



その方は最終面接と他の面接の差が把握できていないはずなのですかに座



じゃあ差とは!!


簡単に言うと面接官(あたりまえですね笑)

今までの面接官は社員さんのはず。


ということは、もし現状知識のないあなたが1年目お世話になるとしたらその社員さんかもしれません。

要は社員さん、

「こいつ来年入ってきて使えるかな使えないかな」

という観点から学生を見てくるわけですチューリップ赤




一方社長さんは、1年後、その学生と接点はないでしょう。


もっと大きな面から見ています。


1.「この学生はウン十万払って雇うだけの価値があるか」
2.「この学生は将来会社に利益をうむか」


つまり将来性です。







人事の方だったら、使えない学生を雇ったら自分の給料に響きますしね。慎重ですよ





これをふまえて、どう面接でアピールすればいいのかというと.....





社員さんのときは

★目の前の面接官に従順そうにする。要は素直に
 →意見をすごく言う学生が入ってきたら、社員さんは、上からも下からも意見を言われて板挟み......そんな状態を想像して避けます。

★一緒に働いて苦のない人になる=物わかりよいアピール
 

 →アルバイトを思い出してください。
一緒に働いていて嫌だった人ってどんな人ですか?
当然暗い人は嫌でしょう。しかし、もっと社員さんが嫌がる要素があります。
それはアホさです。暗くても、仕事ができたらいいんです。この傾向は大企業ほど大きい。


だからこそ明るくハキハキとなのです。




じゃあ最終面接、役員や社長がでてきたら....


★コツコツ頑張る野心家アピール
 
 →今までコツコツ勉学に励み、評価された経験などは非常に受けがいい。とくに金融・総合商社は。仕事してても、コツコツ勉強して、運用のスペシャリストとかになる可能性を秘めているからね。

★なにがしたいか。ではなく何を提供できるかをアピール

 →〇〇経済学をこれだけ学びました。御社でこれを活かし、将来的にゼネラリストになり、マクロ関係のことならこの人、と言われるような人になりたいです。とかなんとかね




社員さんには素直に。役員さんには、将来性をにおわせるペンギン



これが大きなポイントです









4月の持ち駒。。。。。



減るのは当たり前ですてんとうむし

焦ってはいけません。

面接受ける度に減るようでしたら、それはなにか面接のやり方に問題があります。
→今度面接について書くので是非みてください.もしくはコメントで相談して頂ければ可能な限り答えますドキドキ
→あとは大学の就職課などにいって客観的に自分を見つめ直しましょう


しかし、5割ぐらい生き残るのだったら、その減り様はみんな一緒ヘ(゚∀゚*)ノ


(当然全部生き残るって人もいるでしょう


私もおなかが痛いときに受けた面接1つ落ちただけで、あとは全て通りました馬

これは特別わたしが優れた人間だからではないですヽ(゚◇゚ )ノ

なにかコツめいたものをつかんだからだと思っています。


この私の考えるコツは、まとめて今度書きますね)晴れ



とにかく、減るのはみんな一緒です!


人間相性があります。

相性悪い人間がいるのですから、相性悪い面接官がいて当然ブタネコ



じゃあなにをするか!

かんたん、
1つ駒が減ったら1つ増やせば良いだけです。


大手でも4月に募集しているところ(誰もが知ってるインテリアの大手とか、シェアトップの専門商社とか)はありますし、優良中小企業だってたくさんあります!


この時期に説明会行くのは体力的にきついかもしれませんが、


この時期は大学生活で一番の頑張りどころですメラメラ


自分の一生を考えて下さい。


持ち駒ゼロの時期に募集している=いつでも募集している企業

と、

今4月だけ募集している企業


のどっちで働きたいですか?(えらそうにすみません汗)




でも、差は歴然だと思います。



だから鉄則は


持ち駒へったら増やすこと!


小学生でも考えつくような事orもうそんなことやってるよ!的な記事を書いてちょっと申し訳ない感じもするのですが。。。。。。。。笑



4月なんてまだまだ就活の半ばですかに座

がんばりましょうしっぽフリフリ




内定決まる時期

内定決めれる時期

周りの内定決まる時期


気になりますよね......!!!!かに座





結論から言うと、


総合職は4月の1週目~3週目


特定総合職(真ん中のやつ)は4月の4週目~5月の2週目


一般職は5月の3週目~6月あたま



です晴れ


これはメガバンクの場合なので、

とる数の少ない政府系金融機関や信用金庫、地方銀行はスパンが1週間ほど短くなりますよんペンギン




リクルーターやってるところ(緑メガとか商工中金・農林中金とか)や3月から面接始めてるところ(信金中央金庫とか)は本当4月の1.2.3日に出ます!!



4月になると、内定出だすので決まらないと焦りますよね

でも、落ち着いて、明るく元気に臨んで下さい(^-^)/





特に一般職狙いの女性はとにかく内定でるのが遅いです。

それは周りも一緒だと言う事を忘れてはだめです。

焦らないでo(^-^)o











どこも数えていますかに座

セミナー参加回数を・・



まあ、セミナー参加回数というのは、多いにこした事はないと思います。

志望度アピールになりますし、単純に企業研究できるしヘ(゚∀゚*)ノ




ただ、インターンの回でも書きましたが、企業は
志望度より使える人材かを優先して見ます。



だから、十分に企業研究が出来ていて、その企業の雰囲気とかを知れているなら、交通費の無駄になる場合も・・笑

面接の練習や友達と遊んでリフレッシュしたほうがよっぽどましかもしれません笑




一概には言えませんが、一度もセミナーに参加せずにみずほ銀行の総合職に受かった友人もいます晴れ



逆に全てのセミナーに参加したのに落ちている友人もいますブタネコ



セミナー参加回数が多いからといって、面接に大きなプラスになるわけでもなければ、少ないから問いってマイナスになることはないわけですチューリップ赤



ただ、一回は参加しないとだめですよヽ(゚◇゚ )ノ

自分の企業知識不足をなめてはいけません笑





セミナー参加回数が選考に関わる企業もあります。

有名どころで言えば、東京●上日動火災さんとかですね。


志望度高い人ももちろんですが、「やったほうがいい事は可能な限り全てやる」人間を求めているのでしょうねヘ(゚∀゚*)ノ






自己分析について書きます。



よく陥りがちな自己分析の失敗例は、


「自分がなにをやりたいか」

を考えてしまうことです目



そうではありません。



自己分析はなんのためにするのでしょう(ノ゚ο゚)ノ



それは、面接で自分はどんな人間かをどの角度から突っ込まれても答えるようにするためです!

要は面接のためにするものです笑

まあESのためってのもあるかも・・・!



だから、自分が何をやりたいかなんて分析しても、面接で大きな役に立ちません。

企業からしてみれば、
おまえが何をやりたいかなんてどうでもいい
おまえは何をうちの会社に提供できるんだ


こんな気分です。はき違えちゃいけません。

やりたい事をしたいなら、みんな就職活動しないでしょう笑





ということで面接に役立つ自己分析に話を戻すと、、、、、、


面接で聞かれることは、主に


★過去の経験

そして

★その経験を通じて得たものをどう企業に提供できるか(これが志望動機に繋がります)


これです。


だから手っ取り早く自己分析をするには、
1過去頑張った事を箇条書きでいいです。

書き起こすべきであります!チューリップ赤



このとき大切なのは、なるべく具体性を持たせることと、些細な事でも書く!これです!

(よく、ESを書く事が自己分析に繋がるとおっしゃる方がいます!それもいいですね!ただ、ESで聞かれることは多くて過去の経験2種類ほどです。面接では様々な事を聞かれるので、なるべく多くの"頑張った事"を用意しましょう!)



そして、
2書いた過去の経験からから見つけ出しましょう!もしくはこじつけましょう笑

この表に載っている力に!右矢印経済産業省の『企業の「求める人材像」調査【調査結果】』


ここの2ページ目に、あります!役立つ表が!



私は箇条書きにした後、このリンク先の2ページ目に載ってる力と照らし合わせていきました。


あとは
3言うだけです。

「私は〇〇をホニャホニャしてがんばりました。~~~このことから、私は〇〇力のある人間だと思います。この力を△△という面を持つ御社で活かしたいと思います」

ってニコニコ



このエピソードについてはまだまだ作成にコツがあります!

これについては今後書いていきたいと思いますかに座









よっぽどの美女でない限り、それだけが理由で受かる事はないですクマ


グループ面接で仲良くなった美女は残念ながらおちていました。(´д`lll)



見た目だけでマルは付かないのです。



しかしビックリマーク



バツは付きますΣ(・ω・ノ)ノ!
見た目だけで叫び



というのも、企業には絶対お客様がいますヘ(゚∀゚*)ノ

そのお客様(就活では面接官)に失礼になるような見た目だとバツになるわけです。


ただ、顔の造形やスタイルを言っているのではなく、


髪型や着こなしチューリップ赤

ただそれだけです。



触覚(アイドル必需品の顔にかかるアレ)のある髪型をしていたり、アホ毛満載で受けていた友人は残念ながら面接全滅していました。


しかも触覚なくしたら通ったのです面接!
これは偶然ではないと思います。


失礼のない最低限の身だしなみ、バツを食らわないためにも重要ですねてんとうむし



おでこは出した方がグーです!

爽やかかつ明るくかつ聡明に見えますし、
面接をするような年配の方は、嫌いみたいですね、顔に
髪がかかっているのニコニコ


アナウンサーや航空業界以外の面接では特に注意しましょうサンダル




面接会場で出会う数多の就活生を見ていて思います。


第一印象でわかるわっきゃない、と。



がしかし!

わかることもあると思います。




緊張の度合いですてんとうむし





緊張しているかは一瞬でわかりますよヽ(゚◇゚ )ノ素人目にも!


その緊張の度合いというのは、自信の度合いに繋がることがあります。

今までやってきた事に自信がある人はなかなか緊張しません。


ここなのではないかと!そう思うのです。




就活生によく噂される言葉に「面接は慣れビックリマーク」というものがあります。




これは慣れてきて緊張しなくなってくると、自分の魅力を話せるようになる!
そういう意味です。きっと!そうきっと!





面接官も人です。

その辺のおじちゃんと話しているつもりで面接に臨みましょう!晴れ